2010年11月14日 (日)

誕生日まで更新空けてしまってすみません

誕生日は家族と焼肉に行くのが定番になってきたなあ…。
今日は誕生日でした。

とりあえずブログは週一更新を目標にがんばろう。

ポケモン

ポケモンの記事がラストで更新が止まったのでポケモンにはまっていると思われているとは思いますが、まだポケットモンスターブラッククリアできてません。

1.ブラックを発売日に買う。
2.あれ、でも前作(ハートゴールド)やりつくしてなくね?
3.とりあえず放置していたハートゴールドで強いトゲピー作り再開。
4.強いフリーザーが出るまで捕まえる→電源切ってリセットの作業も再開。
5..『すばらしい』トゲピーと『すばらしい』フリーザーの捕獲に成功。
6.ブラック・ホワイトではわざマシン無限に使えるけど数は少ないよ!という情報入手。
7.Myとりポケモンにねっぷうを覚えさせる作業開始。
8.やりつくしてやっとブラック開始。
9.仕事で大きなイベントがあり忙殺。
10.カミツレさん強すぎ勝てない ← 今ココ

性格一致のすばらしいフリーザーとか、自分で言うのもアレですが結構すごいんじゃないでしょうか?廃人プレイですみません。

次回作で『でんじは』と『くさむすび』が楽に手に入るのは嬉しいな。
せっかく育てたチルット、エアームドですがブラック・ホワイトの方がいい技覚えるんですね、ショック…。

とりあえずでんきタイプの弱点は地面だけってのはなんとかしたほうが良いと思う。熱が上がると電気抵抗が増えるからほのおタイプ弱点とかどうですか?
あとこおりタイプはかわいそ過ぎるのでみず半減を増やしてあげれば良いと思う。

 

尖閣諸島 衝突事件

映画の上映前にビデオカメラを擬人化した映画ドロボウのコマーシャルでよく覚えているのですが、違法にアップロードされたものと知りながらそれをダウンロードする行為が法律違反ってことは衝突の映像が流出しましたとか言ってその映像をニュースで流すのはかなりダメなんじゃないですかね。

なぜ大丈夫なんだ…法律的に説明してくれ。
もしかして違法にアップロードしたものを違法と知りながらダウンロードしても実はなんとでも言い逃れできて大丈夫なのだろうか。

 

週刊少年ジャンプ

好きな漫画はともかく…。
今一番ダントツで好きなキャラは球磨川禊(めだかボックス)。

キャラクターは外見・デザインで個性を出して差別化するのが流行る中、普通の制服着た黒髪で童顔の、よくあるギャルゲの主人公のような外見で、奇抜な性格で悪役の中の悪役っていうのがすごくいい。
あとボコられても超速回復するあたりも良い。

ま、まあ他のキャラが(外見的に)立ちすぎて逆に目立つってのもありますが。

でもこの人の漫画また打ち切りとかになるんだろうか…。
ちゃんと最後まで描ききってください。応援してます。

 

新しい家族

前に予約していたシロハラインコ(28万円)なんですが、予約している最中にお亡くなりになったとの知らせをペットショップからいただきました。病死で。
かなりさびしい気持ちになったので、次の日にペットショップまで行ってお祈りした後、違うインコを即日お持ち帰りィ~☆しました。
ワキコガネウロコインコ。小型インコでは知能の高いインコだそうです。
あまり鳴かないんですが人に触られるのが好きで果物ジュースが好き。

ううむ、シロハラほどではないものの高いインコだけあってペットに向いたとくせいを持っているなあ。

ただ、ちょっと、こうげきが高いな。

◆一言メール返信

まきろンさん

おひさしぶりですまきろンですー。友達に頼まれてVジャンプ買ったら遊戯王カードの誌上販売してたのでチェックしてみてはいかがでしょうかー。 もしもう知ってたのならすみませんです。それではー。

どうもお返事が遅れてすみません!
もちろんチェックしております。しかし、こういう雑誌を買って応募するのってどうしても億劫になって送り忘れることもしばしば。
早めに応募しておきたいものです。

風戸槙さん

無沙汰しております、風戸です。サイト9周年、おめでとうございます!!あと1年でいよいよ2ケタ突入ですね。こんなに長くメイトルパを愛し続けてらっしゃるんだな~と思うとすごいです!これからも頑張ってください。応援しています。

どうもお返事が遅れてすみません!
ありがとうございます!そういえば10月21日で9周年でしたね!
これからもゆったりとやっていきたいと思います。
フライトプランがお亡くなりになったようなのでジャンル変えしなきゃいけないんでしょうけど、ね…orz

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

ちどりさん誕生日おめでとう

去年私の誕生日にオオサイチョウのコップもらったんで、ちどりさんにも誕生日プレゼントあげました。

ニンテンドーDSiLLを。

10倍返しなんてもんじゃねーぞ!!

さんざあああああああああああいいい!!!

周りの人の誕生日プレゼントで一年に使った額が軽く10万を超える私ってきっと皆からは思いやりがあってやさしいイメージを持たれてるに違いなあああい!!

前の妻への誕生日プレゼントは4000円くらいのものでした。よかったよかった。

でもふと思い出してみると私って職場でも友人関係でもドケチってイメージもたれてると思うのよね。うーむ、たしかに節約節約言ってるし、買い物行くときは必ず一回で3ポイント入るのでエコバッグを持って行ってるしなあ。

ま、まあいいか。節約はいい事だ。

 

ブリーチ

ハム速で市丸ギンの卍解がしょぼ過ぎてネタにされてて笑ったけど、今週で見事に名誉挽回したなあという感じだ。

わからない人にもわかるように説明するとこの漫画、自分の刀に宿した特殊能力で戦うような話なんですが、敵の中では実力No2みたいな雰囲気だしてたキャラの刀の能力が13kmまで伸びることだったんですね。

でも今週号でなんと伸び縮みする速度が音速の500倍だということが判明。
音速の500倍ってマッハ500だぞ…銃弾でもマッハ2~6くらい?レールガンより早いじゃないか。

ポケモン新作

買うとしたらブラックかなあ。
ブラック&ホワイトって見事にロケット団カラーなんですが、もしかして悪の団員からスタートしたりするのだろうか。いや、対象年齢の広いポケモンでは流石にそういう邪道路線はいかないか。

 

◆一言メール返信
夜鷹さん
無駄に長くなってすみません。

ありゃ、ちょっと修羅場って(部屋の片付けとか掃除とか片付けとか掃除とか)いるうちに先にコメされちゃったwww

ともあれコメントどもです。
あんな稚拙な文章&微妙な写真でも楽しんで頂けたなら、書いた甲斐もあるって物です。

桜も散る寸前で天気もそれほど悪く無かったですし、ちょうどいい時期に行けてラッキーでした。まあ、あそこは何かとちょいちょいやってるみたいなので、次を狙って行って見てもいいかと思いますよ?w

ちなみにあの鶏ですけど詳しい参加者曰く、あの辺りの地元農家では(鷲宮神社が御酉様の神社と言うことで)信仰の関係から鳥を食べないので、卵を産めなくなった鶏を神社に持ち込む風習があるとかで、(なんか押し付けてる感が無くもないですが(苦笑))その関係で居るんだそうです。

これは割とどうでもいいですがリアル巫女さん見たのは久しぶり、何気にレベル高かったですぜw
幸いにも茶髪とか、論外な巫女さんは居ませんでしたw

>法律
いつぞやの映画インタビュー然り、何かとぶっ飛んだこと言い放って楽しませてくれるタレントですよねえw
多分スペインに行かない限り無理な気がするんですけど、どうなんでしょう。

浮気すると死刑、ってなんか凄くイスラム圏の臭いがする法律ですねw
聞くだけでなんかうおぉ怖えにw
まあ、浮気以前に相方が居ませんがね!

>空母
多分、2008年(2009年?)にジョージブッシュが就役してニミッツ級が一隻増えたからその関係じゃないかなあと。
で、あの国ジェラルド・R・フォードとか言う名前でまだ一隻造ってるんですよねえ。
早く何とかしないと。(新空母そのものは楽しめるんですけど、やっぱりもういい加減にしろよってのも同時に存在するわけで。)

ちなみにこれはどうでもいい薀蓄ですが、自衛隊も昔空母を欲しがってたりしました。
結局もらえず、色々あって(説明省略)イージス艦貰うことになったわけですが。
一応空母はその広大なカバー範囲使ってシーレーンの防衛をする(っていう使い方をするってのは某お隣の半共産国家の空母建造の名目ですが)のもありますけど、やっぱり攻撃がメインですよねえ……
特に航続距離無限の原子力空母は……
ちなみに自衛隊はソ連の爆撃機の攻撃を防いだ後、逆に追いかけてって叩き落す(防ぐだけじゃまた攻撃されるので)ってことで欲しがってたみたいです。
まあ、海自の予算と不足しまくりな人員で持てるとは思えませんけど、赤城・加賀(または翔鶴・瑞鶴)の復活を妄想する一人としてはちょい残念ですww

たぶん、日記の私の内容より多い( ^ω^)ニコッ
部屋の片付けお疲れ様です。ま、まあ男の片付けというのは二ヶ月に一回、1、2時間かけて行うものですしね!

夜鷹さんのサイトの4/11の記事の方が綿密に鷲宮神社のレポできてよかった!悔しい!!桜が咲いてる時期に行ったらよかったんだなあ。

日本の場合は空母作ってどうこうするより海上都市を建設したり海底トンネル作ったりしたほうが軍事力も国民の満足感も上がりそうですしね。
日本が空母作ったらたぶん戦艦ヤマトにちなんだ名前で塗装になるのだろうなあ。

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

液晶ディスプレイ買いました

!お知らせ!

12月31日に年越し絵チャットを21時ごろからギガン堂さんとこでやります。
絵チャットですが絵が描けなくても全然かまわないので来てください。
紅白見ながらkwgさんのユエルを鑑賞しましょう!

ディスプレイ

価格.comで一日一日価格が一円ずつ値下がりしているのを眺めていたら1800円引きクーポン今だけ!と待ち望んだタイムセールがあったのでポチッといきました。

結局VISEO MDT243WG-MBにしました。ちょっと高いけど大きいほうがいいしね。
前はIPSかと思ってたんですがこれはVA方式の液晶でした。
VAは高コントラスト・広視角で高品位テレビに用いられる液晶表示形式でシャープの『アクオス』と同じタイプの液晶です。

はめ込み合成ではありません。

 

画 面 超 き れ い ! !

窓だ!汚い部屋の中に素敵な世界へ旅立つ窓がある!うふふふふ!

同じ24インチの液晶ディスプレイの3~4倍の値段するだけあってきれいです。
液晶の残像感を軽減する黒挿入技術入り。たしかに動きの早い場面でもくっきり見えますね。今までなかった3D酔いがきそうなくらい。

テレビを見る時間よりパソコンを見る時間のほうが多い私にとっては世界が変わりますねえ。19型から24型への買い替えで画面が大きすぎてなかなか慣れませんが徐々に慣れていこうと思います。

昨日はこのディスプレイを我が家にお迎えするためにPCを物理的にも情報的(リカバリー)にも掃除してたので一日が潰れました。

さあ、これでCoD:MW2(日本語版)を出迎える準備はできたぞー!

mixi

のサンシャイン牧場にはまってしまいました。
牧場でオウムとかクジャクとかタンチョウヅルを飼えると聞いて。

トリコ

ジャンプで今んとこ一番くらいに面白いです。
でもなあ…昆虫使いが超極寒の場所に攻めてくるってのがちょっとなあ。
美食會の人選ミスなんじゃないかという読者の疑問を他所に本領発揮しまくってる昆虫たち。むしタイプはこおりタイプに弱いんじゃないのか。

まあ後から…敢えてここで戦うのはハンデだよ!とか、こんな場所じゃなければ勝ってた!とか言いそうな気もしますけど。

てかそこでGTロボ使えよ!!

| | コメント (1)

2009年11月23日 (月)

ひさびさに漫画の話

ぼく、オタリーマンのよしたにさんの漫画であった『漫画は漫画喫茶で読むより買ったほうが安い』という個人的名言に負けてGANTZとバキの最新巻を買ってしまった。
ああああ、部屋が漫画で埋め尽くされてしまうぅ。今まで漫画喫茶で読むだけだったのになあ。GANTZは隙あれば全巻そろえたい漫画なのでまあいいですけど。

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

映画化もされたそうですが漫画でも出たようなので購入。
なんと太目の単行本648円で一巻完結!スペースもとらないしお得だね!

原作者の黒井勇人(PN)っていう人はネットで調べてみましたがマ男本人らしい。映画化&漫画化でお金が入って仕事辞めたりしてないのだろうか。いや、こういうのは実は意外とお金入らないのか。

本人さんには悪いけど、主人公が26歳ニートでひきこもりで高校中退で童貞であの顔はおかしい。イケメンすぎる。

まあ映画のほうがもっと遥かに酷いけど。

い、いやしかし、そんな顔のレベルにリアリティを求めても誰が得するんだってことですよね。というか主人公が設定・ビジュアルともにブ男な漫画ってあるのだろうか。なんか探せばあるような気もしますけど…。

 

ポケモン

高個体値のサンダーを捕まえるための作業を一週間くり返している。

 

◆一言メール返信

すめろきさんご無沙汰ですー!
?歳お誕生日おめでとうございます!まだまだ若い…ですよねっ!

そういえばXが発売してましたね!私はまだソウルシルバーのジムリーダーすら全員倒してないので買ってませんが。
やっぱり世界観とか諸々サモンっぽくないんですかね…ううむ買うかどうか迷うなぁ
もしすめろきさんが買ったら是非とも感想書いてくださいねー!

どうもありがとうございます!
はい!精神年齢はかなり若いので安心してください!(ぉ)

ジムリーダー倒すのはなかなか疲れますよね。
世界観が違ったらサモンナイトでないような。ううん、FFやDQみたいに物語ごとに違う世界でやる方向にシフトしたんでしょうが、伏線未回収で次に進まれてもなああ。
とりあえず私もXの感想待ちですかね!

 

天空翔さん
こんにちは、初めまして天空翔と言います。
僕はサモンナイトが好きで、その中で特に好きな世界はメイトルパです。
理由としては、好きなキャラクターが多いのと、獣耳と、尻尾が好きだからです。(オイ)
そして、サモンナイト メイトルパと検索したら、鳳凰連というサイトが出ましたので一応挨拶をしておきます。
迷惑だったらすいません。
たまにこのサイトに顔出しするので、その時は一言メールなり、ブログにコメントなりしますので、よろしくお願いします。

はじめましてー!素敵なHNですね♪
私もサモンナイトではメイトルパが大好きなのでこんなサイトを作ってしまいました。
楽しんでいただけたら嬉しいです。いいワードで検索してくれてありがとうございます。
いえいえ、まったく迷惑ではありませんのでどうぞどうぞまたいらしてくださいね!

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

KHM 作:西沢秀二先生 感想&考察

ちゃんと買って読みなさいよ!
読まなきゃ死刑だからね!

KHM(カーハーエム)

教会に所属する「魔女狩り」の使徒であるヘンゼル(兄)とグレーテル(妹)のお話。
ヘンゼルは1ページ目でKHM15お菓子の家の魔女アンネリーゼの手によって殺害されるので主人公はグレーテル。ガンガンフレッシュの新人作品のほとんどはタイトルに主人公かそのパートナーを描いているのに対してKHMではアンネリーゼが表紙を飾っている。グレーテルよりも感情描写が濃厚になされているので実は魔女である彼女が主人公なのかもしれない。

KHMとはグリム童話(ドイツ語:Kinder und HausMärchen)が由来のようですね。調べてみて初めて分かったのですがグリム童話には作品ごとにナンバーがつけられている。

KHMの15番とは「ヘンゼルとグレーテル」。兄弟が森に迷い込んでお菓子の家にたどり着くアレですね。ちょうどこの作品と一致しています。

兄の仇である魔女に足の骨折の治療をしてもらったグレーテル。
魔力で傷や欠損部位を再生できる魔女の家に人間の治療道具があったり、人間の治療の仕方を知っていたのは魔女が元々は人間だったから?それとも包帯などは襲って殺した迷子の遺物で、知識は部屋にある並べられた本から学んだ?

アンネリーゼは肯定していませんでしたが、回想で隠れて子供たちを観察していたり、子供たちが手掴みでケーキを食べていることからヘンゼルの言うとおり、魔力を込めたお菓子で家の中まで誘い込んで殺していたというのは事実のよう。

ヘンゼルはアンネリーゼが自分を騙して油断させておいて殺す気なんだと疑い、尻尾を掴もうと魔女を挑発するようなことをしていますが、その行為に後悔のある魔女は黙るだけ。
ヘンゼルは兄の前ではいい子演じるけど女友達の前では女王様になってるタイプだな、間違いない。

KHM46男魔女フィッツェ・フィッチャー。
グリム童話の46番はフィッチャーの鳥。まっしろ白鳥。自分の妻にするために小娘をさらい試練を与え、不適格だと判断するとバラバラにして殺していた魔法使い。
KHMでは魔力で身体(左手のみ?)を凶器に変えることができ、その爪は分厚い壁でさえ切り取ることができるようです。

名前と住所は知っているようですが魔女同士には同属意識はあり?グリム童話のナンバー通りだと200人以上の魔女がいるようですが。人間の倫理とは別に魔女としての倫理もあるようですが、獲物の横取りや揉め事はご法度ではない模様。

「私も…みんなとニコニコしていたい!死ぬときは誰かに泣いてもらいたい!!」

手首を切り落とされてもグレーテルを逃がすために必死にフィッチャーを止めるアンネリーゼ。

「魔女狩り」の武器。グレーテルは弓矢。ヘンゼルのは巨大なハンマー。
わざわざヘンゼルの武器を借りたのは近距離だったから?弓矢では致命傷を与えられそうになかったから?ラストに弓矢を背負ってないことからグレーテルの弓矢も本から取り出すタイプのよう。もしかしてグリム兄弟謹製の「魔女狩りの書」は二人で一冊だったのだろうか。

身を犠牲にしてグレーテルを救ったアンネリーゼ。
「兄を殺して…気持ちよかった?」グレーテルは勘違いしていたことに気付きます。魔女は快楽のために人を襲い殺しているのではなく、人の血肉から魔力を吸い上げないと生きていられない種族だということに。教会では魔女の能力や種類はちゃんと把握しているようですがなぜ魔女が人を殺すのかはわかっていなかった様子。またはわかっているが魔女殲滅を効率化するために同情を誘うような不必要な知識を使徒に与えていないのかもしれない。

「人間を一人つれてきてもらえますか?」

自分の呪われた運命をグレーテルに思い出させるように冷たく言い放つアンネリーゼ。この呪いから解き放つために敢えてグレーテルを突き放します。魔女に生まれてしまったために背負った、殺したくないのに人を殺さなければ生きられないという呪いの悲しさに涙を流すグレーテル。

「ありがとう」

グレーテルの涙によって魔女ではなく、人のように生き人のように死にたいという願いが実現したアンネリーゼは人としての幸福に満ち天に昇って行くのでした。

… 

初読の感想は( ^ω^)絵超上手いだったのですが、読めば読むほど考えれば考えるほど深くてのめり込める物語でした。ケーキを食べるグレーテルに萌えても良いし、花を出すアンネリーゼに萌えてもいい。

こんなに面白い漫画をありがとう。
これからも西沢先生を応援します!

◆一言メール返信

ちなみさん
7周年おめでとうございます~
しかしもう7年ですか…早いものですね。

>KHM感想
つづくwwいったいなにが…(・ω・)

ありがとうございます!ええ、早いものですよ。因診さんOYOUさんとの付き合いは6年くらいになりますかね。

いやあ、あまりにも良かったので言葉をまとめるのに時間がかかってしまいました。
因診さんのプロデヴューも持ってますからね(笑)

| | コメント (2)

2008年5月31日 (土)

ちなみんスワール 漫画感想2

因診さんの漫画の感想の続き。

「メンヘルウサギ」

メルヘンウサギと読んだ人は正常。

メンヘルは元々はメンタルヘルスの略なのですが、最近は精神病や神経症をまとめて心を病んでいるという意味で使われていますね。
メルヘンをメンヘルとかけているところやわかりやすいキャラクター、興味を引く出だしと非常に面白い漫画だと思います。表情や背景効果も工夫がなされていて良いですね。

唯一あげるとすれば、りすくんがリスに見えずガタイのいいクマに見えるのが残念かなといったところでしょうか。

因診さんの漫画の中では最高の出来だと思います。

 

「呪い女」

面白かったです。見知らぬ女が上がりこんできて不気味なことを囁きながらも家事とかはちゃんとしてくれるという成人雑誌にありそうな展開ですが普通に感情移入して読めました。
初読としては因診さんの描く絵(漫画)の中では珍しいタイプの漫画だな、という感想です。後半になるほど女の子の顔の表情が豊かで、最後も見せたかったオチを最後までとって置いたという感じがして、漫画をちゃんと漫画らしく面白くしていたと思います。

ちなみに好きな人の首を絞めたくなる(または好きな人に首を絞められたい)という性癖は意外と多く実在します。ドラマ「愛の流刑地」でも有名ですね。それを漫画のネタにもってくるとは因診さんもなかなか隅に置けませんね。

 

◆一言メール返信

>ヤナさん
お久しぶりです。こっちからもリンクをペタリとさせていただいたのでよろしくお願いし
ます。あとオリジナルサイトじゃなくて禁書サイトです、美琴サイトです。


お久しぶりです!うは、すみません!オリジナルに分類してました。
いやしかし、ヤナさんならそのうちジャンル変遷があってよろずになったりしそう…?

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

ちなみんスワール 漫画感想1

OYOUさんのレビューをしたので因診さんの漫画も感想を書きます。
因診さんが

ほどほどに辛口にレビューしてください><;」

と言っていたのでほどほどに辛口でレビューしますね!

注・もちろんネタバレ含みます。
まだ読んでない方はこちらからちなみんスワールに飛べます。
ギャラリーにあります。

「走るペンのねもと、カラッポの頭の中」

姉(日奈(ヒナ))の急な家出に付き合わされた太生(タナ)が幽霊の女性と出会い、家族の大切さを振り返ります。思い改めて家に戻り能天気な姉が明かした家出の理由は些細なことで、いつも通りの日常に戻るのでした。

初読の感想は正直に言って話がよくわからずあまり面白くなかったのですが、よく考えるといい話ですね。ところどころに入れられたギャグとかも良いです。しっかりしてそうで女の人にはデレデレしてしまう太生も男らしくて良い。

初読の悪感想の原因はおそらく主人公のまわりの状況をよく理解させていないのにギャグに走っているからかな…?会話に走る前に状況を絵で説明してほしかったかも。
あと、幽霊と生き生きと大根のみそ汁のことを語る場面や女の人とは言え幽霊に鼻の下を伸ばす太生で笑いを取りたいと思うのですが、ならばやはりギャップを出すために最初で幽霊の不気味さとか妖艶さを出したらもっと面白かったと思うなあ。

感動させる場面もいいこと言ってるんですが、日奈が家出とか親とケンカしたとか言っている場面で幽霊の人の回想があれば良かった。暗い表情だけじゃあ悲しんでいるのか軽蔑しているのかわからないですしね…。

コマの使い方はとてもよかったと思います。

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

さらりと終わらすつもりがたくさん書いた日記

ガンダム00

4体だけなのに割とホンキの軍事演習を制圧してしまうとは強すぎるぞガンダム。
SEEDの時みたいにPS装甲だとかじゃなくて、ただ単に敵の攻撃が弱いってことなのかね。
実弾兵器ばかりですし。ビームライフルでピチュンピチュンやってるのがガンダムって気もしますけどね。物語後半はそんなんばかりなんだろうか。

次週刹那が真ヒロインと対面。
無口でクールなキャラなのにいちゃつきはじめたり一気に性格変わったら嫌だなぁ…。TOD2のカイルとリアラみたいになったらマジ鬱。思い出せば種死のシンもけっこうガッと変わったような気がしますが、あれはステラが死んだからよかったんであって、まだ物語中盤なのに常にいちゃいちゃされたら私的にアニメとして駄作(今でも駄作って意見多いけどね!)になってたと思う。
あっ、そうか!リアラも途中で死ねばよかったんだ!(ファンの方ごめんなさい
かと言って出会っても変化無しでも困る。最後の最後で変わるのがいいんです。

もやしもん

ミス農大の娘が可愛い。
ブラジールに置き去りにされたり殺菌剤かけられたり散々な目に会ってる所が好きだ(ドS
同じくもやしもん見ている仕事場の友人ともやしもんトークをしていました。

皇翼「5大アジア食中毒菌とか言って、腸炎ビブリオとなんかわからん淡水菌が同じ場所にいたけどあれおかしくね?腸炎ビブリオって淡水だと生きられないじゃん。魚を食べる前に真水で洗うのはこの菌を殺すためにやってるんだし」
友人「髪にいたんだから毛根の塩分とかで生きてられるんじゃない?」
皇翼「シャンプーした髪に?」
友人「ちょっとは残ってるんじゃないか?」

うむ、菌トーク。
以下今週のジャンプ

アイシールド21

~デビルバッツ完全終了のお知らせ~

これはもう無理だろ…。
それを言ったらBLEACHとかも無理な気がするけど。特殊能力強すぎ。

ベルモンド

ああ、やっぱり終わったか…。
PCの前の人がドン引きすること言いいますが、正直…男を拷問する漫画じゃなくて女を拷問する漫画だったらもっと長く続いたと思うんですよね。もちろんそんなことをするとフェミニストからものすごい批判が来ますが、ジャンプのシステム的には100人に嫌われようが100人に好かれればOKなんで。好きな漫画を書く項目はあってもつまらない漫画や打ち切って欲しい漫画の項目はないんですし。
それか身体の断面がスベスベでなくグロ路線で内容物全部描く、とか。テーマ的には珍しくて他の漫画に出来そうにないことが出来そうなのにそれをしてないのはもったいない。
あと、もっと悪役を悪役っぽく書けば良かったと思いました。悪役が憎くない漫画はダメです。…それに女性キャラいないよね。ほとんど出てないような。

この人のコメントの「連載を長く続ける諸先輩のスゴさを痛感する日々でした。沢山描きたい!!」に泣けた。

 

◆一言メール返信

トラ猫さん
ぎゃぼー!!ばれた!なぜ?
と思ったらおもいっきり誤字ってましたね。
失礼しました(´・ω・`)

この流れなら言える…!
正式に皇翼さんのお名前なんと読むのか実はいまだにわかっておりませぬ…
ご指南のほどよろしくおねがいします苦笑

名前打って誤字すると焦りますよねwでもチャットとかでの「皇翼 さん」とかよりはマシ!(コピペで名前入れてるのがバレてる例
自己紹介ページがないのがアレですが、幻獣界の火祭りのスタッフ&リンクのページに私のHNだけフリガナ振ってありますのでそこを見ていただければ。
実はスメロキツバサと読みます。最初はスメラギという読みにしようとしてたのですがエロ漫画家で「すめらぎ琥珀」という方がいるのでスメロキに…(笑)

因診さん
ちくしょおおお
俺もアニソンゲーソン聴きまくって
プレイリスト埋めてやるううううう
って思いました。

おお、がんばってください!
普通の曲はカラオケで歌えるので良いんですね(笑)
友人とのカラオケのとき苦労する私。最近の流行の曲知ってないとおかしな目で見られるって嫌ですよね。

ハッシーさん
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます
ケーキがおいしそ・・う?(皮があついですね、でもおいしそうですw)

サモンナイトのHPで何か意味深なことがかかれてましたよ!?(もう知ってたらすいませ
ん)

どうもありがとうございます!
そうですよ、厚切りママレードでしたよ!

DSで出るらしいですね、サモ1&2。
公式サイトでも発表したのは知らなかったー!
今日のジャンプで知りました。空振りは怖いので詳しい話が出たらまたネタにします。

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

エビルサーガ1~2感想

OYOUさんのところで待望のエビルサーガ2話目が公開されました。
ZIPで落とすという効率的なエロ同人サイトのようなダウンロード形式はとても好感が持てますね。一気に落としてテンポよく読めるのでナローバンドにもやさしい(*´∀`*)。

 

※ここからはネタバレなのでOYOUさんの漫画を2話まで読んだ方のみ読み進めてください。

主人公は王都の騎士団に所属していたエルザ君。
OYOUさんの絵の中では結構な頻度で出てくるのですが、男というだけあって印象が薄い(お前)。
序盤の墓を作ってる場面は騎士団を退団したのと理由があるのかなぁと思ったり。
主人公は過去の経歴のおかげでいわゆる最強(対民間人なら)設定のようなのですが、せっかちなところやドジなところがあって面白いです。1話の10ページ目の「無理」ですごく笑ったのは私だけですか。

とまあここままでは1話の感想。で、今回追加された2話です。
ターニャの回復魔法(能力名不明)でエルザの首を回復するところ。部品を修理する能力?(登場人物は今のところ人間ではなく人形だから)と思いましたが、設定を読み返してみると動物たちが人形を襲う(その動物たちをフールという)ようになったとあるので、無機質でない生体部品でできてるんですね。普通の生き物にもこの回復魔法は有効くさいですね。
出会ったときの頚椎当て身もこの回復魔法を自分にかけて回復したと解釈。大の男が昏倒する当て身(=急所突き)をくらって即起き上がれるのはターニャも兵士型で強靭な肉体を持っているか、エルザがターニャにだけ手加減したか、回復魔法かくらいしかないですからね。回復魔法使えるから普通よりタフって萌えます(ぉ)。

もしかしてターニャって回復魔法が使えるから相手に怪我させても気楽でいられるスーパーサドっ子だったりしますか(*´Д`)ハァハァ

ここで名前が出た謎っ子、ジョゼさん。いままでEndOfWestに絵で出てない新キャラ(のはず)。オルファン…オルファンって何だっけ…。どこかで聞いたような。奴隷の俗称?
ただでさえ悪い目つきがさらにむちゃくちゃ悪くなる場面が怖くて私の中では怖い子です。
泣き顔はかわいいです。

やばいよジョゼさん、エルザに夢中すぎてターニャはキミと一度も会話してないよ。
ターニャは友情より男を取る子だなっ!!

 

 殺 し て あ げ な い と

(;´Д`)ひいいいいい…
その後の場面もあいまってエルザも怖さ満点ですね(きっと近所の子供視点)。

悪魔伝説ってタイトルのとおり民間には悪魔憑きのことは伝説として伝わってるけど、騎士団にいたエルザはその伝説は本当だということを知っていて闘志を燃やしているって感じですか。
今までショートコミックで読んでたからターニャ「さん」ってすんごい違和感ありますね^^;

一話で浜辺に打ち上げられていた本来の主役うまちゃん参上。
…と思ったら表紙にうまちゃんいねえwwwきっとうまくんの方ですね。
2話連続でキモイ(酷)姿で最終ページを飾ったうまくん。人気は最悪の予感!?
なにげにジョゼの目がさらに怖くなってました。

あっ、私的にはエルザ君がターニャと駆け落ちしてEDなのが理想です(ありません)。

タスクマネージャーで洗い出して

今日はパソコンの中で見えずに動いているプログラムを潰して操作を快適にするのにはまってました。ファイルを確認して快適な操作ができるようになります、っていうプログラムがCPUの90%使ってるって何。タクシーが道占領して渋滞作ってるようなものです。なにかインストしたときにバグったんですね。削除…削除…。

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

ジャンプの話

サモ4無限回廊

威力が爪の中で上から2つ目の爪が手に入りました。
ユエルの攻撃力がルヴァイオを超えた!なにこの感動!
武芸のくし(AT+5 MAT+5 TEC+10 CT+5 耐・鬼霊)はTEC振りユエルとアロエリのために存在するアクセサリーです(主張)

無限回廊のアイテム持ち帰ってみたら強い強い。
すごく硬いアロエリがいたりとか、一撃必殺のライがいたりとか。

ヤナさん

ヤナさんの描いたコーラル(*´Д`)ハァハァだったので
何かコメント送りたくなったのですがヤナさんのWEB拍手にコメント送ってもレスの時になぜかHNを消されちゃうんですよね。なので

トップ絵のコーラルが可愛いです!これからもがんばってください! 皇翼

と送ってもHN部分を消されて

トップ絵のコーラルが可愛いです!これからもがんばってください!

にされてしまうので、

皇翼さん的にこのコーラルかわいいと思うよとても!

にすればHN削りようがないだろうと試してみたらちゃんと私のHNも載りました。よかった。これからもこれでいこう。他にも「トップ絵のコーラルが皇翼さんはかわいいと思っています」ってのも考えてました。

ヤナさんのコーラル同人誌を応援しています。

週刊少年ジャンプの話

・サムライうさぎ

OYOUさんの所でもお勧めされていました。
絵が感覚的にジャンプで打ち切られている漫画に多い画風だったのでスルーしようかと思いましたが、主人公が15歳で妻持ちという設定。少年少女カップリングが好きな自分にとってはたまりませんでした!(痛っ)

まあシャーマンキングやToLOVEるも似たようなものですけれど、あのほのぼの感がなんとも(*´ー`)
あと展開がわかりやすい。主人公の語り口調なのね。

・バレーボール使い

これはあれか、才能や力はあるけど正しい方向に使わないで笑いを取るマサルさん的ギャグ漫画をたどるのか。

・銀魂

まさかの女キャラ全員妊娠ネタかと思った

びっくりさせんなああああああああああ

・メゾン・ド・ペンギン

ツキミちゃんがどこにでもいる意地悪な女子高生に…

・ネウロ

宮迫達夫さん素敵すぎ。
死んだり犯人になったりしないでええええ

あっ、前言ってたシャーマンキングの人のユンボルですが打ち切られました。

予 想 通 り 。 

職人は信用されなくなったら終わりだ。

◆一言メール返信

>ギアエニ好きさん
このサイトのユエルが可愛くて好きです。
ギアエニ良かったです。ギアエニについては今後も書く予定があるとのことで、楽しみに
待っています。いつまでも待ちます。

はじめまして!
どうも読んでくださってありがとうございます。ギアンは幸せになって欲しいしエニシアは可愛いしで、ギアエニはとても好きです。今後も書くと前に書きました…が、次に書くのは裏になりそうですがいいですかー(;´Д`)

| | コメント (0)