2009年9月28日 (月)

まだ宿題やってない

やばい、宿題まだ終わってねーよ。

三ヶ月前に会社から出された宿題が。あと一週間しかないのか…。
いやあ、私の怠慢とかそういうのもあるけれども私に起こった辛辣なモロモロの事情説明すれば会社わかってくれるんじゃね?あっ、そもそも無理ですね。はい。

まだ慌てるような時間じゃない。

 

ポケモン

最初にもらったチコリータとトゲピーが両方♀なんですがこれってすごいことなの?

雌は珍しいのか…。

ネイティの捕獲には苦労しましたね!前作でテレポートとかあやしいひかりとか使ってきたっけ?あれ?!一羽つかまえるのも大変という。
高能力値のネイティを見つけるために要した期間2日。捕獲したネイティの数60羽。

あっ、そうそうジムリーダーのミカン強すぎじゃね?
手持ちポケモンがコイル・コイル・ハガネールって。
私の手持ちはピジョン・コダック・ネイティ・ヨルノズク…。

いや、なんていうかはがねっていうか電気?
でんきタイプのポケモンって時点でやばい。10万ボルト=即死。

そして今ジムリーダーバッジ残り1個。
ロケット団に占拠されたラジオ塔を奪還しに行くところです。

 

遊戯王カード

地元の大会、参加人数はなんと六人。驚愕。
空気読まずに出場してきましたが、なぜか優勝できなかった
バカな…。本場の大阪で揉まれてきたエリート戦士の俺が…こんな田舎で!

マシュマロン持ってない欲しいとか言ってる小学生見ると悲しくなるね!
余ってるからもちろんあげちゃうんだもんね!ほかにもいろいろあげちゃうよ!

替わりにライラもらったけどな!! ハッハーッ!
本当に地元はカオスだぜ!

 

◆一言メール返信

トラ猫さん
ポケモン購入おめでとうございます><
wi-fi環境そろえてすめさんと交換&対戦フラグですねわかります(`・ω・´)

三次元ライフ大変そうですが
前向きなすめさんを応援しておりますっ

どうもありがとうございます!返事遅れてすみません!
wi-fi環境はバッチリですよ☆

はい!是非ともトラ猫さんDNA入りの強いポッチャマが欲しいです.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:.+:。v

プライヴェートだけでなく仕事まで襲ってきましたが合間にポケモンできるようがんばります。

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

ライ「こんにちは」 パナシェ「・・・・・・(無視」

同人

うみねこパート3買えました。やはりパート2のように主人公の家族が千切られたり絞られたり腹裂かれて何か詰め込まれたりのグロ満載のアルティメットハートフル小説なのだろうか。
9月から合間を見てプレイしていきたいと思います。

トラ猫さんちのめるへん×めいとるぱ!待ちです。
( ^ω^)早くお店に並ばないかな。

あっ、東方も楽しみですよ!

コードギアス

一作目から主人公ルルーシュのブリタニアを憎む原因であった母の死、それを覆してくるから面白いです。そういう展開を待っていた!!

ええっと、あの…ママンのギアスは目を見た対象に自分の意識を移すってことでよろしいんでしょうか…?絶対遵守の命令を下すルルーシュのギアスがかわいく見えるくらい酷いギアスな気が。
実質、相手の体を乗っ取れるギアス。なんという悪魔。
今週で母の事件が全て明らかに?

…ていうかコードギアスで一番か二番目に好きだったヒロインの中身が主人公の母親だったとか萎えるんですけど(#^ω^)

SummonNight -幻獣界の火祭り-

今まで後回しにしていた画像の差し替えがやってみたら意外とすんなりと行ってよかったです。そういえばパナシェ大人Verが原作で出たせいでパナシェのストーリーが全部潰れて3話くらいシナリオがボツになったなあ。

この犬!犬め-!

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

ウザクすぎる

コードギアス

C.Cの超キャラチェンが心配で仕方ない。
ええっと、こうも毎回超展開やって大丈夫なのかと思ってましたが意外と大丈夫そうでよかった。しかし、こういうことばかり続くと「実はここは仮想現実でした」「神がいて、その神のいたずらが全ての原因」「全てが夢オチ」とかそういう世界観崩壊-ワールドブレイク-級の展開が待ってそうで怖い。

間違った手段で得た結果なんて意味ないんだ!

といいつつ女の子に覚せい剤を注射して情報を聞き出そうとする彼はなんなんだね?

SummonNight-幻獣界の火祭り-

舞台はメイトルパじゃなかったの?っていう疑問はおいといてくだせえ。
背景はナイスなヤナさんの写真(フリー素材)加工です。

洗脳・搾取・虎の巻とか女の子が歌ってるとときめいてしまうのって私だけなの?

私だけ?

◆一言メール返信

>夜鷹さん
>専門学校
いえいえ、しっかり大阪です。
むしろ都心部な辺り、もっとひどいかも。
ただし今はエアコンと言う偉大なる文明の利器の恩恵にあずかれるのですよw
いや高校にもあったのですが、全く効いていないか、逆に効きすぎてぎゃあああああかの
どちらかしかなかったので・・・
あ、でも実験中は熱扱うことも多々ありますし、臭い奴扱ってる時とか窓全開だったりし
ますがねww

>不動産屋の人の話
まあ大阪市内だと確かにそういう地区もありますねえ
自分はその周りの住宅街に住んでるのであんまり実感無かったですが。
まあでも普通にしてたら特に問題ないと思いますが・・・

>夏休み
ですなw
まあその際はもしよければ呼んで下さいなww

学校にエアコン…ッ!?
…ああ、でもまあ大学にはあったなぁ。

そうなんですよね、住んでる人にとっては当たり前のことなのです。
小学校や中学校があって純粋な学生が通学しているのならそんな危ない場所でもないかなぁ。

ふふふ、私の夏休みは8月末の3日間しかない\(^o^)/

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

コードギアス感想

コードギアス R2

この展開は予想してなかった\(^o^)/

オレンジが仲間になるんですか!!
ロロの時以上に意外だなぁ。SRPGみたいな感じでどんどん敵が仲間に加わって行ってるんですがストーリーが崩壊していないのが凄い。

ルルがジャマーを解除してジェレミアの目がキュピーンってなったとき、機械による意識制圧が開始されてルルーシュをグサッとやるんじゃないかと思って怖かった。

ロロ「兄さんは僕のものなんだ。女には渡さない^^」

ただでさえボロ雑巾のように捨ててやるって宣言されてるのにシャーリィ殺したのがばれたらどう考えても抹殺されますよね。
個人的にロロには生きていてほしいんだが、コードギアスのヒロインの一人殺しておいてのうのうとラストまで生きてるってことはなさそう(ファンの感情的に

ギアスキャンセラーを持つオレンジがルルーシュを暗殺しようとする→ロロが護衛に出てきてギアスも使うも時を止めるギアスが効かず→ルルーシュをかばってオレンジに殺される

みたいな展開だと思っていたのに予想外でした。
プロの暗殺者であるロロがギアス使ってまで手を下したのにシャーリィがまだ死んでなかったのは情けをかけたからなんだろうなあ。

左:kwgさん 右:鍵穴さん

SummonNight-幻獣界の火祭り-

やっと長いところが終わった…!文字容量が今までの最高値の場面です。
サモンナイト原作でいえばラスボスちょっと前に全員がマップに現れてそのうちの一人を選んで会話するあたりでしょうか…?ラスボス前には伏線回収もかねてたくさん会話させた方がいいよねえ。

ああ、次はこれのプログラムが合ってるか試してみないとなぁ。
これがけっこうまたかかるorz

| | コメント (1)

2008年6月20日 (金)

終わらないプログラム

SummonNight -幻獣界の火祭り-

OWARANAI!!
一ヶ月ずっと同じ話のシナリオを書いてる気がします。
振り返ってみればその話だけでテキスト容量82KB。
(他の話の容量は20KBか30KB程度)

全角文字で一文字2Bだから4万1000文字ですか。

ひぐらしや月姫などの総テキスト容量が900~1400KBなので大作ノベルゲームがいかにすごいかということがわかりますね。

何で一話でこんなに長いのか振り返ったら伏線回収を5個くらい一気にやっているからだった\(^o^)/

ひとつネタばらしするとズルズルといっちゃうんだもんなあ。
いや別に謎解きアドベンチャーじゃないですけどね。

 

◆一言メール返信

ちなみさん
>リオン=マグナス
きのう見たニュースで目撃しました。
ナレーター「卒業文集には刀を持った 女 性 のイラストが」
ちなみ「いやリオン男なんですけど^^;;;;;;」←思わず突っ込む
テレビってやっぱりけっこう適当なのかも。

たしかに女性に見えなくもないですけどねえ。特にいのまた絵Ver。
ちょっと調べればわかることなのに意外と調べてないんですよねマスコミ。

昔、ピチューを『ピカチュウの進化後の姿を公開!』とか新聞でやってた気がします。
もうねアホかとバカかと。

モルさん
ふと他所からバナークリックで飛んできたら
バナーに描かれてた制服ユエルが無性に可愛くて思わずメールを。制服ユエルの絵そのものは既に知っていたのに、バナーの破壊力がスゲエですね。すめおにいちゃんのえっち。

たしかにバナーは私もあまり確認してませんでした(ぉ
いつも見ている絵でも縮小したりすると違った見方ができますよね。

だ、誰がえっちですか><

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

新しいアニメを見る

とりあえずガンダム00ともやしもんは見るつもりです。

もやしもんは菌が見える菌と話せるという設定は面白いんですが、一話は個人的にそんなに面白いものではなかったかなぁ。作画もなかなかいいんですけどね。ヒロインに興味がわかないアニメ・ゲームはだいたい後から飽きちゃうんですよね。大丈夫だろうか。

ガンダム00は2話まで見て結構面白かったです。
ですがまだ話に慣れず、アニメ初期段階「全員同じ顔に見える」という状況です。
頼むからヘルメットやめてヘルメット、まだ髪の色でしか判別できない(;´Д`)
やっぱりこの4人の中から誰か死ぬんだろうな思うと鬱に。
メインキャラが3人はギリギリセーフ、4人以上だとマジ誰か死ぬ。

公式サイト見てやっと誰が誰ってわかりましたよ。相変わらずガンダムは設定が細かくて好き。特に機体設定。今回、超振動ブレードを至近距離で起動させられて耳が痛むとか、リアルな場面が出てきたのでこれからも期待。
太陽光で半永久的エネルギーってどういうことだろう。いくらなんでも太陽光じゃコスト合わないと思うんですよね。それなら太陽光発電システム外して軽量化させるなり違う武装を積むなりした方が強いような。宇宙専用で長期戦闘するんならともかくなぁ。

チャイナっ娘が可愛いと思ったのはかなり久しぶりです(*´∀`*)
これはお色気シーン期待。
あと作中でスメラギさんスメラギさん言ってて自分のHNの読みをスメロキにしていてよかったと思いました(ぉ)。

 

SummonNight-幻獣界の火祭り-

簡単なカットインだけでも作ろうとすると2時間はかかる。
しかも時計を見るともうこんな時間かよってびっくりします。
絵師の人たちはこういうのよく経験するんでしょうけど…。

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

新ケータイ

とうとう携帯電話を買い換えました。データが全部消えたのは痛いなぁ。
今まで使っていたのがSH900iなのですが今度のはF904i。
4世代後ともなると機能の向上が凄いですね。

せっかく買い換えるのでこなたと同じケータイにしようかと(←キモイ)思ってSH903TVの評判を調べてみるとどうもよろしくない。スレを覗いてみると「こなたが持ってるから機種変したけど…」そして今では後悔しているみたいな書き込みがいくつかありました。SHシリーズ(シャープ製ドコモ)はSH900iからずっと評判がよくないようですね。…って、私のケータイ評判悪かったのか。たしかに動作遅かったけど。

ちなみにらき☆すた原作では柊姉妹がSH900iを使っているらしいです。作者はSHファン?…SHって書くとサウンド・ホライズンの略と思ってしまう人はハードな中毒者です。
ちなみにガン種死の主人公の妹・まゆが持っていたピンクのケータイはドコモのP251iSです。

テレビ(ワンセグ)しかも録画機能付&GPS&マルチタスク&ハイスピード通信全機種搭載の905シリーズからドコモがスペックでケータイ業界最強に躍り出るらしく、それまで機種変更しないほうがいいという話を聞きましたが、さすがにそれまで待てない。
なんだかんだ言って9日間もケータイ無しで生活しましたけどね!(笑)
905は見送って機能が洗練されてきた906を買えばいいんじゃないか!

SummonNight-幻獣界の火祭り-

更新しました。前回の更新って4月だったのね。
体験版とか作ってプレイしてもらったり、制作は順調に行っていたのでサイト更新してないことに気付いて無かったよ…。
キャラ紹介追加しようと思っていましたがアイコンがないので見送り。アイコンができ次第追加します。

アニメ

今週見るまでロシウ早く死ねとか思ってましたごめんなさい><
来週が凄く楽しみ。
今週はなのはが面白かったかな、作画崩れもほとんどなかったですし。
敵に個性はあるんでしょうが、もっと単体の強さ上げて数少なくしてもいいと思う。
十何人いるんだ、名前とか全員覚えられてるのは、製作者とよっぽど食い付いてる一部の視聴者しかいないでしょ…。敵キャラだけでらき☆すたの主要メンバー上回ってるような…。
逆にグレンラガンはそろそろ四天王みたいな敵が現れた方がいいと思う、幼稚で在り来たりな考えですみません。ボス戦好きなんです(*´ー`)

今週のらき☆すたは良かった。これ原作の4コマでもやってるの??4コマのノリでできるもんじゃないような。宗一郎の「こなた(娘)をだっこしてるとかなた(妻)を思い出してドキドキする」発言は現実でするとモロに家庭崩壊モノだと思う。実はこなた素で引いてたんじゃ…?ここでこなたが「お父さんウザイ」よりショックな「お父さん、怖い」発言しそうで怖かっ(終了

◆一言メール返信

夜鷹さん
確かになのはの手抜きっぷりは凄いい・・・
しかもキャラによってかなり差別されてる気が・・・

対するらきすたは手抜きのはずでもあのクオリティ。
この差はやっぱりやる気の差?

京アニといえばCLANNADの(映像の)枠の話で揺れてますね・・・
納得できるものであることを願う・・・


ライバルと対峙するバトルシーンだけ、やけに高クオリティですけどね!気のせいか画質も上がってる気がするくらいに。
おそらく人気の差です。
この二つ、Flashアニメに変換したときの容量が全然違う気がするなぁ。

| | コメント (0)

2007年8月26日 (日)

幻獣界の火祭りプレイ感想2

テストプレイではなかったルチルの顔追加!
オーレル君はかくしごと…してないよね?

メイトルパだけじゃないよー、他界の人も出るよー。
まあストーリーに必要な人だけですけどね。主役はもちろんメイトルパっ子!

テストプレイ感想

OYOUさんのテストプレイが終了しました。
OYOUさんからいただいた制作の糧・プレイ感想を上げておきます。
相変わらずネタバレになりそうなところ。登場キャラクターは伏字です(笑)

とりあえず…××話www
サモンナイトのゲームでピチャピチャ…とかヌチャヌチャ…とした効果音入ると思わんかったwwwwwでもよくよく考えたら、原作でもああいう 生(なま)い音が入ったことはあったはずなので、原作のイメージは壊してないんだなあ^^

すっぽんぽんだったりマウントポジションだったり(そこ?)適度なサービスのバラまき加減が良心的w最たるは子作り(ぁ

シナリオの、熱さに関しても高評価。
最後の×××の登場には燃えましたが、個人的に一番シビれたのは××××の登場シーンだったりする(何で?w
適度に強いのもステキだし、たまに先生のことを引き合いに出すのも良いw
××、前編ラストまで十二分に活躍できたし次にやる機会があったらフル改造するだけ価値があるかも。因診は迷わずしてましたが(^^;

あとクラフトソードシリーズもナチュラルに話に組み込めてて素敵。
妙に頼りになる×××××が好き(笑
最終話にて××××××××に鍛冶師シリーズならでは、特殊な武器で攻撃して
ダメージを与えていたのもちょっと嬉しかったw

バランスに関しても申し分無し。
言い過ぎかもしれませんが、普通に市販のゲームをやっているような安定感。安心感。
××中セーブできないというスリリングさもあいまってなかなか刺激のある××でした。

OYOUさんのおかげで××話は実現しました。どうもありがとうございます!(笑)
人によってはかなり(いい言い方をすると)印象に残る場面ではないでしょうか。
創作物が人の記憶に残るのはよき事よき事。くけけけけ。
ピチャピチャとかは使ってないはずだったんですがwwそう感じるくらいリアルな場面だったのならとにかくOKww

ああよかった、寒いシナリオになってないかと心配していました。
けっこう王道RPGのようなストーリー展開ですが、そのぶん親しみやすく、不意打ちもできるという作り手としての面白さも…
××××は大人気ですね。因診さんなんか愛し杉ですし(笑)。
クラフトソードの×××××は後半で活躍しますよー!彼女の話を1話でまとめる予定だったのに2話分になってしまった。まとめると難易度が鬼のようになるので分離するしか。

市販のゲームみたいとは嬉しいこと言ってくれるじゃないですか!
バランスはけっこうがんばりました。自由度とバランスの両立は難しいーッ!
後半の完成を楽しみにしていてくださいね!

◆一言メール返信

夜鷹さん
いいなあw日給4万って美味し過ぎですねww

>いろんな名古屋の方とお会いしたのですが一番名古屋は暑いでしょー?という話で盛り上がりました。

きっとその人たちは大阪に来た事がないんだw実気温はそうかも知れないけど体感温度じゃ日本中何処にも負けないさw(実気温も相当だけど)
って何を張り合ってるんだか・・・

大阪も暑そうですねぇ。ちどりさんなら暑さを知っているかも。
海に面していない内陸部がもっともヤバイそうですね。まあ湿度とかの関係でどこが体感的に暑いのかはよくわかりませんけどね(笑)

法龍院馨さん
mixiで火祭りの応援コミュニティ作ってもいいですか?

!?
もちろんいいですよ!火祭りがmixiに進出とな!?
作ったらぜひともアドレスを教えてくださいね。
応援サイトとしてこちらからもリンクはらせていただきます!

しかし応援してもらっておいて未だに発売日未定で申し訳ないです^^;
これはがんばらないといけないなぁ。

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

それはひどいわぁ

今日ものすごく暑かったんですが気のせいですか。

SummoNight -幻獣界の火祭り-

カットインを全てFlashでやるとかマジか。
と思っていたけどやってみるとけっこうすんなりいくものでした。
しかもFlashだとゲーム内で再生するより100倍きれい。
一人30分くらいで作れますしね(多分)。
おまえFlash作れるのかって?勉強するんですよ勉強!!

とりあえずOYOUさんからもらった素材でバラル様のをがんばってみよう。

ぼくらの

えっ、ちょ…なんでこの人が死ぬの!?
最近のアニメは血の描写が無いから血が出てない→防弾チョッキ着てるから平気だったんだ!…ってあれ??あれれぇ!?!?

っていう逆フェイントが多くて困る。

巨大ロボット同士だと殴ったり蹴ったりした方が強いんだよ!と言ったばかりですが
今週、こっちがピンチのときに敵の足を地表ごとレーザーで焼き払ってましたね。
女がロボに乗るとロボの魔法攻撃力が上がるっていうのは昔からの法則です。

サモ裏小説

ちどりさんの絵ばかりの更新なのでなにか更新しようと思い、
裏をまた書くことにしました(←その発想はどうかと思う
ギアン×エニシア書くと言ってましたが筆が進んでかきはじめたのは…orz

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

アニメを見て動画の勉強

首の痛みはかなり楽になりました。
自転車に乗ったり買い物行ったりできるように。
初日はもうずっとうめき声をあげていたい位ひどかったのですが。

漢方薬の勉強をしていた頃に知ったことなのですが「頭痛がひどく今にも死にそうだ」と訴える患者に処方する漢方薬があるそうで、その表現が面白くてインフルエンザにかかった時や今回のような時に「今にも死にそうなほど痛い」と言ってしまいます(笑)。

OPムービー完成

らき☆すたの例のダ・カーポ風のアニメを何度も見ていたら
かわいらしいし、けっこう動きも簡単で真似できそうなことに気付いて
絵をいろいろ組み合わせて幻獣界の火祭りのOPに取り入れてみることにしました。

こんな感じ。

そうか、背景の絵を10°くらい回転させるだけで
生き生きとしたものが見えてくるんですね!

ただ絵が連続で流れるだけのOPですが、
なんとか登場人物全員を出すことに成功。
そのために絵師の方々のやけに古い絵とかひっぱり出してきたりゴニョゴニョ。
どうしても使ってほしくない絵がある(まず、ないと思いますが)場合は
今のうちに教えてください。

アニメ

今週のグレンラガンはいまいちだったなぁ。ストーリーを置いておいても敵が微妙。
今までのはなんだかんだ言って人(獣人)が搭乗しているガンメンが相手でそれなりに燃えたんですが、無機質相手じゃなぁという感じです。
破壊されるとメガンテ唱えるのも敵としてはあっぱれですが、雑魚戦なのに倒した後のことを考えながら戦うってちょっともり下がるかなー。

最近はらき☆すたとなのはが面白くなって来ました。

| | コメント (0)