2009年3月24日 (火)

D端子と鳥の話

PC内を整理していたらいつか使おうと思っていた画像があったので使います。
スパロボZをやっていたときに俺のPCはテレビとしても使える高性能PCなんだぜー!みたいなことを自慢してた気がしますが…テレビでゲームをする時より画面が近いせいか餅は餅屋ということかテレビに比べて画面が粗いんですよ。
『運動性』とか、画数の多い漢字は潰れて読めないし。

そこで買ってきましたD端子ケーブル!
PS2の画質を向上させる端子です。赤白黄のコードをそれに取り替えるだけでOK!微妙にだけど変えてみると結構違う、という噂どおりかなり良くなりました。

PCでも画質UPは有効なんだなあ。
上が通常で、下がD端子使用時。

jpg変換で両方とも潰れてますが文字のくっきり感が違うのがわかりますね。

大きい画像の比較版はこちら。

http://www.geocities.jp/hououren/srw01.jpg

スパロボZの主人公はランドや節子じゃありませんでした。

どう見てもレントンでした。

ちどりさんのゲーム会社がどういうところなのかはよく知りませんが、仕事に必要だからスパロボZと新型プレステ2をちょうだいとのことでした。

仕事で必要だからゲームする!仕事で必要だから漫画読む!は全てニート候補生の妄言だと思っていたんですがマジな場合もあるのか…。騙されてないよな?騙されてないよね?

旅行

明日、彼女と旅行に行ってきます。
最初はグアムへ行く予定だったんですが、いろいろと予定が重なり国内に。
神戸行くといったらちどりさんに花鳥園ですねわかりますと速攻当てられた件。

鳥さんいっぱいの夢の花園へダイブしてきます!!!
アイ、ラブ、バァァァァード!!!
一泊の後、すぐに新しい就職先の取締役専務と対談のため地元に帰るのでなかなか収穫を発表できないかもしれません。何を言われるんだろう。コワイヨー!

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

ムウ(ネオ)が悪いんじゃん スパロボZ感想

アポロ「突っ込むぜシルヴィア!」
シルヴィア「いつでもいいわよ!!」

って台詞があったのですがこれって狙ってるの?天然なの?(;^ω^)

ガンダムSEEDディスティニー見てるときも感想で書いていた気がしますが、ステラが死んだ一番の原因ってムウ(ネオ)だよね。戦争だし、軍隊の隊員が敵国の隊員殺しても仕方ないとは思いますが(キラは一般人みたいなものですけどね^^;)、捕虜を戦争に使わないことを条件に軍へ返還して、その約束を破ってもっとも危険な任務に就任→死亡させたムウはステラの死の原因の根源だと思ってたんですよ。

原作ではシンとムウは出会うことなく最終回を迎えましたが、出会ったら間違いなくシンがブチ切れるだろうなーと思っていたらスパロボで出会ってしまった!!

出会い頭にぶち切れるシン。悪かったと冷静に謝罪するムウ。

予想を裏切らない展開でした。スパロボのシナリオライターは神だな…。

左上 敵になったシンを攻撃すると出る専用台詞。ちゃんと声優さんの声まであります。
原作知らないんですけど、ロランはアムロやキラのような超人と違って一般人という設定らしくて能力値がかなり低めです。なので∀ガンダムからロラン外してクワトロ乗せてたんですがそれは邪道だ戻せと原作ファンのオンラインの友人からもオフラインの友人からも非難を浴びたので戻しましたはい。

右下 原作知らない作品の中で一番萌える女キャラがアナ姫ってやばいですかね?社会的に。

現在58話までクリア。あと少しでエンディング。

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

スパロボZ 感想

現在36話クリア。
待望のデストロイガンダム(ガンダムSEEDディスティニー)が出てきましたが…。
原作ほど迫力はないなあ。原作では街を破壊しつくす黒い怪物みたいに描かれてて戦いはとても熱かったのに。

絶望した!デストロイガンダムより主人公の機体、ガンレオンの方がデカいってことに絶望した!

考えちゃいけないんでしょうけど、考えてしまうと萎える。
味方にデストロイの二倍くらい大きいバルディオス(全長100m)もいるし。
巨大なガンダム!?とその巨体に驚きつつ、味方に二倍以上大きいロボがいるという違和感。

味方(スティングの兄貴)を巻き込みながらMAP兵器を使ってくるあたりステラらしいですね。第三次αでは思考ルーチンのせいでラスボスでさえやってこなかったのに。

キラァァァァァ!!どう見てもキラが敵です。おのれ、キラ!でも仲間になっちゃったから使う!貴重な原作知ってる版権キャラだから使う!!
スティング落とした時に「もっと強力な機体があればアウルとステラを失わずに済んだのに!」と叫んでましたが、アレは記憶が一瞬だけ戻ったってことなんだろうか。泣けるね。

一番上のコマは爆笑したシーンの一コマです。
この場面を原作で見るためにもアクエリオンを見てみたい!

 

スパロボZをやっていて原作知らないと嫌いになる版権キャラ

ホランド(エウレカセブン)

正直、途中敵の大将アサキムよりうざかったです\(^o^)/
レントンとの仲を修復するまで正直見てられませんでしたね。
持ち直して良かった。

 

スパロボZをやっていると原作知らなくても好きになる版権キャラ

ゲイン(オーバーマン キングゲイナー)

主人公やその他のキャラすべてにあまりにも馴染みすぎていて最初オリキャラかと思った。男に必要なもの全てがそろった無敵キャラ。きっと艦内の女はゲインでメロメロに違いない。

◆一言メール返信

知ってるかもしれませんが知る限りの詳しい攻略サイト
ttp://srwzwiki.com/wiki/

おお、ありがとうございます。でも知っていた(キリッ

夜鷹さん
>OYOUさんの漫画
そりゃあ、無論ですよねww

>ちょっと前の日記になりますが
遊戯王、強い人のは病的に強い……
自分の場合もう何世代も前の遊戯王でストップしてるから最近の戦術にはついていくのが
結構大変ですw
機会があれば一度手合わせしてみたいなあ……
まあ、今は(一度卒業した際弟にデッキを全て譲ったので)弟のデッキを借りてというこ
とになりますが。

私も一時期は卒業していたころがありました…。
サイト持つ前まではやってたんだっけなあ。
今は、もういろいろとヤバイですよ。カードの強さとか。テキストの量とか。
私とですか?いいですね。一度遊戯王の公式大会に出てみることをオススメします。
そうして戦いを重ねていると…。

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

スパロボZ 現在22話

ロジャーのワイパー眉毛を見るたびに笑ってしまう。

はい、22話までプレイしました。
ガンダム種死の面々は懐かしいです。カガリとユウナの結婚?ああ、そういえばそういうイベントもあったね。
第三次αでは敵対関係だったのに序盤からそのザフト共同作戦してるブライト艦長とか違和感を感じられずにはいられなかった。
相変わらず原作よりも話がわかりやすくなっているのがいいですね。
デュランダル議長は最後のほうじゃないと悪者だとわかりにくかったのですが、スパロボだと

本物のラクスを暗殺すれば私のラクスが本物に、クックックッ…

みたいなことを序盤から (  ) で語ってくれます。
あとメイリンとルナマリアの姉妹間のアレコレとかもね。

ゲームの難易度的にはどうなんでしょう。第三次αより難しいような気がします。
ステラに攻撃したら反撃でシンが即死って な ん な の よ 。
パイロット能力で見るとレイの方がシンより強いのね、やっぱりなあ。

で、レイとかステラとかは仲間になるのかな?そこが重要だ。

そんなに大きなおっぱいが好きなら牛と結婚しろーっ!!

やばいこれ言われてみたい。
メールちゃんみたいな美少女に言われてみたい(末期

リアル

職場で家に帰ったら何してる?って聞かれて素直にPS2してると答えたらゲームばかりしてる人だと思われてしまったかもしれない。いやまあ当たってるけど。
PS2働くときなんか今のところ1年に1回だよ?(前回はサモ4)

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

パソコンが全てやってくれました

My高性能PC「テレビ?あのモノを映すしか能のない映像機器などなくとも。この私がいるではありませんか」

皇翼「おお、さすが我が家具」

PC「私がいればテレビもX-boxも必要ありません」

PS2をパソコンに繋げばそれでいいのか。なーんだ。
たしか買ったときにテレビ機能をつけてくれと言ったはずですが、テレビ機能がついてるということはゲームをする機能もついてるということなのか。
そうですよね、一部の人(昔の私とか)にとってはテレビってゲームをするためのものですもんね。

ガンダム種死は女主人公ではじめたほうが早く出るらしいので女主人公からやってみましたが、とても感情移入できそうになく開始3分で挫折。ああいう大人し系はなあ。最後になれば覚醒するんでしょうけど。やっぱり最初は男主人公かな…。サモンナイト3でも似たようなことやってた気がします。

主人公機がメダロットに見える。

いやあ、事前情報として男主人公がムサくて暑苦しいっていうのとパートナーのメールが可愛いっていう情報は手に入れてたんですが主人公のメカがどういうのとかは知らなかった。

そして主人公、どうです?この

 

いやらしい笑顔。

 

ゲームの主人公って性格が明るくてみんなに好かれていたり人気があったり、またはクールで落ち着きがあってちょっと近寄りがたいところがあるけどやさしかったりだと思うんですが、この笑顔はいったい…。

 

おかげですごく感情移入できるじゃないですか。

 

しかし、パートナーの少女が主人公のことをダーリンって呼ぶのはすごいな。画期的だ。
なんかこう、掻き立てられるものがある(やめ

職場

大阪に越してきて3週間。たくさん友達ができました。

皇「ほら、人生長いんだし息抜きも大事やで!そんなことで落ち込んでもしゃーないし。そういやぶっちゃけ、みんな歳いくつ?」
A「僕は28」
皇「えっ?」
B「マジで?俺より2つも上やったんや。俺は26」
皇「はぁ…もう俺、ぜったい自分の歳言わんし^^」
B「35くらい?w」
皇「間を取って27で」
B「いやいや嘘やろw」

思ってたよりみんな歳が離れていてびっくりするときってあるよね。

 

◆一言メール返信

ちなみさん
>パナシェが2位
その人、いつもケモノ18禁絵で3位以内余裕な点数取ってますよね。
数は少ないけど描いた絵は全部10位以内のはず…
供給の少ない、異常な性的嗜好の分野は
一気に票を稼げて強いってことでしょうか><

なるほど、たしかに上手い人ですしね。
異常な性的嗜好というかきっと供給が少なくて需要の多い絵は強いんでしょうねw
パナシェの服の下はどうなってんだという好奇心は万人にあると思う。
程度は異なりますが(ぉ

夜鷹さん
>淀川決壊
下手したらあれ以上になるかもしれない…

まああれも相当でしたが(大阪に居て、家の中がぐちゃぐちゃになったり、西の方だと倒
壊した家もあったようですし)

一応被害予測とか見てる限りだと、大阪市の中心部が規模によっては最悪の場合、実質壊滅状態に陥るほどのヤバさですので。

>アダルト
まあ確かに地下にはありませんが、実は分かりづらいながらもあるのですよ……
3階、AVフロア、アニメコーナーの奥に……

しかもなぜかアダルトと関係ないもの、それもCLANNADとかリトバスなら勘違いされても仕方ないかもしれない。
だがしかしなぜか日本FalcomのY's(流石に移動されてるでしょうが)がおいてあったりと
いう失礼極まりないことになってたりする謎のエリアなのですよ……

今日行ったけど、3階じゃなくて5階になったみたいですね。
えっ、いやいや、ちょっと場所を確認しに行っただけですよ??うん、きっとそう。

| | コメント (0)