« トランスフォーマーはやはり面白かった | トップページ | 宇都宮 »

2010年3月18日 (木)

景気何とかしろ

研修でドタバタしてたらブログの更新がパーフェクトフリーズしていましたすみません!!

生活保護

ハム速に貼ってあったコレ

http://livedoor.r.blogimg.jp/hamusoku/imgs/6/7/67c17863.jpg

健康で文化的な最低限度の生活を保障するため、働けない&収入がない人には20万円支給+医療費全額免除というおいしい制度、生活保護。
100万世帯がこの生活保護の恩恵を受けているらしい。

私としましても20万支給されるのをいいことに贅沢して家賃滞納したり、生活保護世帯出身の子がまた生活保護を受けることが多いとか、そういうのを聞くと(#^ω^)ビキビキとなりますね。遺伝子疾患があり二世にも影響が出てしまったんならともかく、怠けて生活保護は許せんなあ。

ネット上では残業しまくりで週6で働いて20万行くかどうかなのに働かずに20万貰ってる人らがいるなんて働くのが馬鹿馬鹿しくなるとか、いろいろ言われてるが、本当に貧困でどうしようない人たちがいるのは事実なので仕方ないのだろう。

別に生活できない人たちのためお金を支給するのは悪くないと思う。

が。

私的には「健康で文化的な最低限度の生活」を営むために必要なお金が20万だというなら、働いても手取り20万以下の人には20万円になるように国から補助金出さなきゃダメじゃね?と思うんですよ。もしくは税金免除とか。

たとえば、身体は健康だけど親族と疎遠で独り暮らしをしていて、収入が手取り15万の人には5万円を国が支給するべきだと思う。

 

そういうのは難しいとしても、最低賃金を下回る会社は改善命令を出させて、働いた分はその分だけちゃんとお金になる制度の強化・見直しをしないと社会の不満は募るばかりだなと思いました。

 

ホワイトデー

お返しとしてクッキーをチョコで包んだようなお菓子をあげたらものすごく喜ばれた。うむ、都会の駅ビルのお土産コーナーのレジまわりに飾ってあるものはたいてい当たりだ。

菓子の外箱も、海外の街風景をプリントしたお洒落な箱だったのだが分解されて捨てられていた。

な、なんだと…こんな綺麗な箱なのにもったいない…!
職場にあった気に入ったお菓子の箱をこっそり持って帰ってカード入れにしちゃったりしてる箱好きな私としては箱が捨てられているのはショックだ。

 

◆一言メール返信

夜鷹さん
>トランスフォーマーリベンジ

何か面白そうだw
一応前作は映画館行ったけど、ストーリー的には何か微妙な感じがしてリベンジは見なかったのですが、(アクションとか見る分には)なかなかに面白そうだw

しかし、前作もそうだったけど、相変わらずミリタリー周りが無闇やたらと凝ってやがる……(前作のA-10とか、AC-130とか、F-22とかあまり他の映画で見かけないのがわんさか出てきてたりして、ミリヲタ的にはうれしい限りですが)

ちなみにどうでも良いですが、ウィキペ先生曰く、艦番号的に正しくはジョン・C・ステニスだそうで、こいつは割りとちょくちょく破壊されたり撃沈されたり作戦行動不能にされたりしてるようです、
なにこの不遇空母……

過去最大なくらい返信遅れてすみません!!
うーん、ストーリー的にはたしかに前作のほうが面白かったかもしれませんねえ。主人公とヒロインの恋愛関係がありきたりではいけないと思ってひねって描いた結果、それがなんかズレているというかなんというか見てもらえばわかりますが。
メカ同士の戦いってかメカvs人の戦いが良かったです。

空母って世界中で10隻しかないそうで、かぶってもある程度は仕方なさそうですけどあんまりかぶりすぎるのはかわいそうですよねえ。

|

« トランスフォーマーはやはり面白かった | トップページ | 宇都宮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トランスフォーマーはやはり面白かった | トップページ | 宇都宮 »