« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月26日 (火)

募金について考える

ハイチ地震被災者に千羽鶴を送ろう!活動がmixiで広がるhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1391165.html

いやいやいや、折鶴より食べ物の方が欲しいでしょ。
こういうのは本当に相手の身になって考えてないと思う。
『かわいそうな人たちのためにわざわざ鶴折ったんだ偉いね』ってほめて欲しいだけだと思う。

本当に相手の気持ちになって折鶴を送っているんなら、あなたがもしも事故か病気になったとき国民保険や社会保険からおりるのは千羽鶴だけでいいのかね。

…と、ハイチの人を思うように見せかけて私は千羽鶴も募金もしてませんけどね。
2009年の時点でハイチは外務省から「渡航の延期をお勧めします」~「渡航の是非を検討してください」(=行かないでください)の危険情報が出ているくらい治安が悪く、殺人や強盗が頻発し、外国人が誘拐されて仕方なく身代金払ったけど死体で戻ってきたり、大使館の警備員が死体で発見されたり、個人的に行きたくない国です。
外務省の注意書きの『日中であっても、徒歩による移動は誘拐等の犯罪に巻き込まれる危険が高いので、避けてください』…徒歩禁止ってすごいレベルですよねえ。電気も一日4時間しか使えないし。まさに荒野のウエスタン。

行きたくないということは、そこの人たちと触れ合いたくない関わりたくないということなのではないか。

震災募金はそこの人たちを助けてあげたいという善意の元に行うものであって私のような考えを持っている人は募金をしないほうがいいのではないか。募金の善意が穢れてしまうのではないか。そもそも募金してる人はハイチに行く機会があればいってみたいのだろうか。

いや、たかだか募金だからそこまで深く考えなくてもいいのか。

| | コメント (6)

2010年1月23日 (土)

ものすごくくだらないこと

とある科学の超電磁砲

御坂美琴は電気の力で作り出したレールガンでコインを打ち出していますが当然高速で発射されたコインは弾丸となる過程か、もしくは撃ち出された後にどこかにぶつかって原型をとどめぬくらい破壊されているのだろう。
貨幣を故意に損壊させるのはどこの国でも大抵は法律で禁止されているのに大丈夫なのかと思っていたら撃ち出しているのは貨幣として使われているものではなくゲームセンターのコインらしい。

よかった。なら安心だ。

今年最初のどうでもいい考察でした。
木山せんせい編の終わりまでみたのですが神アニメでした。

4分でわかるとある科学の超電磁砲
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9251432

 

◆一言メール返信

返し忘れ><
ごめんなさい!

風戸槙さん
あけましておめでとうございます!旧年中はお世話になりました。あと、大変な時期に小説投稿とかしてお手間をおかけしてすみませんでした!その節はありがとうございました。
トップのマルルゥ、すごく可愛いです!ストラップとかでありそうなトラさんの尻尾がヤッファさんのとお揃いのバサバサ感なのも好きです。マルルゥの着物の帯、どんな感じで結んでるのかなって気になりました。いつもと違う髪飾りも「晴れ着」って感じで素敵ですよね。
それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます!
いえいえいえ、どうもありがとうございました。
マルルゥの可愛さは最高です。サモンナイト3ではダントツですよ!(病
マルルゥの腰の花は着脱可能かどうかで着物の着方が変わりますね。
ことしもよろしくお願いします~

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »