« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月26日 (日)

KHM 作:西沢秀二先生 感想&考察

ちゃんと買って読みなさいよ!
読まなきゃ死刑だからね!

KHM(カーハーエム)

教会に所属する「魔女狩り」の使徒であるヘンゼル(兄)とグレーテル(妹)のお話。
ヘンゼルは1ページ目でKHM15お菓子の家の魔女アンネリーゼの手によって殺害されるので主人公はグレーテル。ガンガンフレッシュの新人作品のほとんどはタイトルに主人公かそのパートナーを描いているのに対してKHMではアンネリーゼが表紙を飾っている。グレーテルよりも感情描写が濃厚になされているので実は魔女である彼女が主人公なのかもしれない。

KHMとはグリム童話(ドイツ語:Kinder und HausMärchen)が由来のようですね。調べてみて初めて分かったのですがグリム童話には作品ごとにナンバーがつけられている。

KHMの15番とは「ヘンゼルとグレーテル」。兄弟が森に迷い込んでお菓子の家にたどり着くアレですね。ちょうどこの作品と一致しています。

兄の仇である魔女に足の骨折の治療をしてもらったグレーテル。
魔力で傷や欠損部位を再生できる魔女の家に人間の治療道具があったり、人間の治療の仕方を知っていたのは魔女が元々は人間だったから?それとも包帯などは襲って殺した迷子の遺物で、知識は部屋にある並べられた本から学んだ?

アンネリーゼは肯定していませんでしたが、回想で隠れて子供たちを観察していたり、子供たちが手掴みでケーキを食べていることからヘンゼルの言うとおり、魔力を込めたお菓子で家の中まで誘い込んで殺していたというのは事実のよう。

ヘンゼルはアンネリーゼが自分を騙して油断させておいて殺す気なんだと疑い、尻尾を掴もうと魔女を挑発するようなことをしていますが、その行為に後悔のある魔女は黙るだけ。
ヘンゼルは兄の前ではいい子演じるけど女友達の前では女王様になってるタイプだな、間違いない。

KHM46男魔女フィッツェ・フィッチャー。
グリム童話の46番はフィッチャーの鳥。まっしろ白鳥。自分の妻にするために小娘をさらい試練を与え、不適格だと判断するとバラバラにして殺していた魔法使い。
KHMでは魔力で身体(左手のみ?)を凶器に変えることができ、その爪は分厚い壁でさえ切り取ることができるようです。

名前と住所は知っているようですが魔女同士には同属意識はあり?グリム童話のナンバー通りだと200人以上の魔女がいるようですが。人間の倫理とは別に魔女としての倫理もあるようですが、獲物の横取りや揉め事はご法度ではない模様。

「私も…みんなとニコニコしていたい!死ぬときは誰かに泣いてもらいたい!!」

手首を切り落とされてもグレーテルを逃がすために必死にフィッチャーを止めるアンネリーゼ。

「魔女狩り」の武器。グレーテルは弓矢。ヘンゼルのは巨大なハンマー。
わざわざヘンゼルの武器を借りたのは近距離だったから?弓矢では致命傷を与えられそうになかったから?ラストに弓矢を背負ってないことからグレーテルの弓矢も本から取り出すタイプのよう。もしかしてグリム兄弟謹製の「魔女狩りの書」は二人で一冊だったのだろうか。

身を犠牲にしてグレーテルを救ったアンネリーゼ。
「兄を殺して…気持ちよかった?」グレーテルは勘違いしていたことに気付きます。魔女は快楽のために人を襲い殺しているのではなく、人の血肉から魔力を吸い上げないと生きていられない種族だということに。教会では魔女の能力や種類はちゃんと把握しているようですがなぜ魔女が人を殺すのかはわかっていなかった様子。またはわかっているが魔女殲滅を効率化するために同情を誘うような不必要な知識を使徒に与えていないのかもしれない。

「人間を一人つれてきてもらえますか?」

自分の呪われた運命をグレーテルに思い出させるように冷たく言い放つアンネリーゼ。この呪いから解き放つために敢えてグレーテルを突き放します。魔女に生まれてしまったために背負った、殺したくないのに人を殺さなければ生きられないという呪いの悲しさに涙を流すグレーテル。

「ありがとう」

グレーテルの涙によって魔女ではなく、人のように生き人のように死にたいという願いが実現したアンネリーゼは人としての幸福に満ち天に昇って行くのでした。

… 

初読の感想は( ^ω^)絵超上手いだったのですが、読めば読むほど考えれば考えるほど深くてのめり込める物語でした。ケーキを食べるグレーテルに萌えても良いし、花を出すアンネリーゼに萌えてもいい。

こんなに面白い漫画をありがとう。
これからも西沢先生を応援します!

◆一言メール返信

ちなみさん
7周年おめでとうございます~
しかしもう7年ですか…早いものですね。

>KHM感想
つづくwwいったいなにが…(・ω・)

ありがとうございます!ええ、早いものですよ。因診さんOYOUさんとの付き合いは6年くらいになりますかね。

いやあ、あまりにも良かったので言葉をまとめるのに時間がかかってしまいました。
因診さんのプロデヴューも持ってますからね(笑)

| | コメント (2)

2008年10月24日 (金)

めるへん×めいとるぱ!買いました

待望のめるへん×めいとるぱ!私立サモンナイト学院あつまれ!メイトルパ組をトラ猫さんちで買いました!

ギアン「たまには僕と愛を語り合おうじゃないか…」

まずここのコマで爆笑してしまった。
美女と野獣のパロディなんですがエニシアの性癖がいいぐあいに歪んでいるところが面白かった。ファイファーいいとこどりですね!!

母「そろそろ貴方たちも大きくなったからいいかげん自立しなさい!」

三匹の子豚のはずなのですが、オオカミ役のユエルが巨木を引っこ抜いたり家の壁を突き破ったりレンガの家を触れずに全壊させたり、ただひたすらやりたい放題のユエルを鑑賞する漫画でした!!!!

アロエリ「申し訳ないが道に迷ってしまって…一晩泊めて頂きたいのだが…」

個人的に一番面白かった話。鶴の恩返しアロエリ×ライVer。
ライの会話ログいらないの台詞とか後からクラウレも罠にかかってるとか笑えるwww

 

サモンナイト学院の方は4コマ漫画なのですが、そこらへんのへたなアンソロを凌駕する出来です。これずっと前から考えてたんだろうなぁと感じ取れるくらい洗練されています。
あ、いい過ぎですか?でも素直に面白かった!!外見はとてもペラペラなのですが中身はギッシリでした。

しかも見てください。同人誌のほかにもですね…。

おまけとして竜の子ポストカード(素材は皇翼さん専用)とトラ猫さんの生ペーパーつけてもらえたんですよ!!トラ猫さん愛してる!!お返し?いやあ、このレシユエで十分でございますよ!賢狼ユエルも見てみたいかもしれませんがwこのレシユエでご飯三杯はいける(死語)…ありがとうございました!!

トラ猫さんのサイトはコチラ

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

鳳凰連7周年

前の日記で8周年と言ってましたが、よーく数えたら7周年だった(汗
おめでとうございます&これからもよろしくお願いします。

OYOUさんの漫画が載っているフレッシュガンガン買ってきました。
ガンガンは初めて見ましたがすごい太いww

OYOUさんの漫画・KHM(カーハーエム)の前ページにあるやつでいきなり噴きました。
気弱ゴフッゲフッゲフッ謙虚な性格が誠実に現れている!!

 

自www画www像wwwwwww

 

よ、よし漫画を読むぞ…ゴクリ…

 

 

こっ…これは…!!

 

 

 

つづく。

盛大にネタバレ含むのでちょっと間が空いてから書きます。

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

スパロボZ 感想

現在36話クリア。
待望のデストロイガンダム(ガンダムSEEDディスティニー)が出てきましたが…。
原作ほど迫力はないなあ。原作では街を破壊しつくす黒い怪物みたいに描かれてて戦いはとても熱かったのに。

絶望した!デストロイガンダムより主人公の機体、ガンレオンの方がデカいってことに絶望した!

考えちゃいけないんでしょうけど、考えてしまうと萎える。
味方にデストロイの二倍くらい大きいバルディオス(全長100m)もいるし。
巨大なガンダム!?とその巨体に驚きつつ、味方に二倍以上大きいロボがいるという違和感。

味方(スティングの兄貴)を巻き込みながらMAP兵器を使ってくるあたりステラらしいですね。第三次αでは思考ルーチンのせいでラスボスでさえやってこなかったのに。

キラァァァァァ!!どう見てもキラが敵です。おのれ、キラ!でも仲間になっちゃったから使う!貴重な原作知ってる版権キャラだから使う!!
スティング落とした時に「もっと強力な機体があればアウルとステラを失わずに済んだのに!」と叫んでましたが、アレは記憶が一瞬だけ戻ったってことなんだろうか。泣けるね。

一番上のコマは爆笑したシーンの一コマです。
この場面を原作で見るためにもアクエリオンを見てみたい!

 

スパロボZをやっていて原作知らないと嫌いになる版権キャラ

ホランド(エウレカセブン)

正直、途中敵の大将アサキムよりうざかったです\(^o^)/
レントンとの仲を修復するまで正直見てられませんでしたね。
持ち直して良かった。

 

スパロボZをやっていると原作知らなくても好きになる版権キャラ

ゲイン(オーバーマン キングゲイナー)

主人公やその他のキャラすべてにあまりにも馴染みすぎていて最初オリキャラかと思った。男に必要なもの全てがそろった無敵キャラ。きっと艦内の女はゲインでメロメロに違いない。

◆一言メール返信

知ってるかもしれませんが知る限りの詳しい攻略サイト
ttp://srwzwiki.com/wiki/

おお、ありがとうございます。でも知っていた(キリッ

夜鷹さん
>OYOUさんの漫画
そりゃあ、無論ですよねww

>ちょっと前の日記になりますが
遊戯王、強い人のは病的に強い……
自分の場合もう何世代も前の遊戯王でストップしてるから最近の戦術にはついていくのが
結構大変ですw
機会があれば一度手合わせしてみたいなあ……
まあ、今は(一度卒業した際弟にデッキを全て譲ったので)弟のデッキを借りてというこ
とになりますが。

私も一時期は卒業していたころがありました…。
サイト持つ前まではやってたんだっけなあ。
今は、もういろいろとヤバイですよ。カードの強さとか。テキストの量とか。
私とですか?いいですね。一度遊戯王の公式大会に出てみることをオススメします。
そうして戦いを重ねていると…。

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

OYOUさんの漫画が雑誌に載るそうです

OYOUさんのブログより転載。

今月発売のフレッシュガンガンに漫画家OYOUさん(真名:西沢秀二さん)の漫画が載るそうです!おめでとうございます!
雑誌の発売日は10月21日。おお、鳳凰連サイト開設8周年と同じ日か。

 

 

買って読みましょうね☆

 

 

| | コメント (2)

2008年10月12日 (日)

大阪大会行ってきた

友人の七色からすさんと一緒に大阪の遊戯王カード大会に行ってきました。
大会なのに電卓につかう携帯の充電忘れたりボールペン忘れたり散々でしたけどね。

ドコモショップで携帯電話の充電している最中、最新機種を見てデザインがいいとか使いにくそうとか話し合い。

皇「おお、今俺たちヲタなのに一般人っぽくね?携帯電話いじってカッケーとか言ってるよ!」
友「ヲタ?一緒にしないでください。あなたとは違うんです」
皇「あ、はい…」

ドコモ店員も仕事用かばんの中は遊戯王カードでいっぱいとは思うまい。

会場について前の大会会場で仲良くなった師匠(世界大会日本代表選考会メンバー。スポーツで言うインターハイ選手)と再会。相変わらず腕の辺りからチラチラ刺青が見えて怖いです(;^ω^)

師匠「相変わらずこのウイルスカード入ってるのな…いらないよコレ」
皇「いや、これはなんと言われようと抜けませんよ!相手が弱っていく様を見るのが楽しいんじゃないですか!!!

で、デッキ見てもらっていろいろと入れ替えてもらって、最近のカードの流行とか教えてもらって大会開始。

1回戦 vsシンクロダムドデッキ
一回戦から大会優勝経験者とデュエルとかww
うはwww超つおいwwww一回目即効負けたwwww

皇「手加減してくださいよー。ボク初心者なんで><」
相手「いや、どんな時も全力っすよ」

二回目はなんとか勝ちました。三回目で

皇「あー、うん。よくわからないけど魔のデッキ破壊ウイルス発動ですね」
相手「えっ!?」
皇「闇の誘惑で引いてもウイルスの効果効いてるみたいですよー。よくわからないけど(笑)」
皇「あー、手札全滅ですね。じゃあボクは生還の宝札の効果でドロー。またドロー。あっ、また偶然ドロー…」

とかやって相手の手札ウイルスで冒して手札相手0こっち5とかやったらキレてもう負けでいいッス。紙書いて出しといてみたいな感じで投了しやがった^^;まだLP8000-6800なんですけど…。
2-1で勝ち。

2回戦 vsスキドレパーミ

ものすごいカウンター決められまくりましたが相手の手札か場のカードなくなったら終わりなんですよね、相手。大嵐様とダークアームドドラゴン様のお力で2-1。

3回戦 vsライトロード(パイロット:師匠)

0-2。無理じゃボケ><

4回戦 vsライトロード

カードの効果を間違えて奈落の落とし穴を1500以下の相手に使おうとする人だったんですが、何なんだろう…。
2-0で瞬殺したら、大会とは関係なくもう一回やりましょう!みたいなこと言ってきたのでその後、気楽に勝負してました。それがなぜか納得できる勝ち方するまでやるのね。

5回戦 vs除去ガジェット

一回戦の人が大声でもうウイルスはトラウマとか騒いでいたせいで、魔のデッキ破壊ウイルス(相手の場と手札とデッキの一部の攻撃力1500以下のモンスターを殺す)を入れてる人ということで有名になっていて、この人もかなりビクビクしてました。キーカードがガジェットだもんね。生還の宝札×2で12ドローとかしたんですが、なかなかロックを崩せず苦労しました。
こっちが残りLP200で危ないって時に攻撃力4800のトラゴエディア出したら「負けました(;_;)」と突然の降参。息切れしてたのね…。2-0で勝利。

結果4勝1敗でランク的には4位でした。多分。
大阪レベル高すぎだろ何コレ…。

 

◆一言メール返信

今期のダークホースと言われている天体戦士サンレッドはオススメ。
ニコニコで公式配信してます

適当にググって出てきた2話の序盤みただけで噴いたww
タイトルとずいぶん印象違うんですがww

| | コメント (2)

2008年10月11日 (土)

アニメなに観よう

見たいアニメがたくさんあって困る。
シーズン的なものもありますし、スパロボZやっててスパロボをクリアする前に観終わりたいアニメまで出てきてしまった…。

いまどきのアニメ編

ガンダム00

大人になったソーマをアニメ公式で見たあたりから見る気がなくなって、友人のアニメ紹介ブログでも正直わけわかりません(笑)というコメントがついてたのでさらに見る気が…。
前作見る限りクライマックスはちゃんと仕事してくれそうだけど、それまでの引き付けがアレなのでそんなに期待して一話目から見ることないのかなー。ということで先送りで。
可愛いヒロインか、コーラサワーが出るなら見ます。

とある魔術の禁書目録

ヤナさんオススメのアニメなので仕方なく見てみた。

そしたら神だった。

絵が可愛らしいのと設定が面白いのとで大いに興味を惹かれますね!
あとインデックスの声、誰だこの声優。ミルリーフに勝るとも劣らないぞ!

あとアレですね。
突然やってきた女の子に賞味期限の切れた食べ物与えたりとか、右手で触れたら服がはじけ飛んだとか、特に学校から帰ってきたらその子が血だらけで玄関の前で倒れていたとか、他の人よりちょっとだけSっ気のある私にとってはたまらないシチュばかりでした。いいぞ、もっとやれ。

スパロボZ

現在29話クリア。22話から29話のうち○○ターン以内に××を撃破してクリアっていうステージで、500ちょっとまで削ったのにあと一歩足りないって場面があってクリティカルヒットが出るまでリセット→ロードを繰り返したことが2回もあったのですが、これって難易度高すぎじゃね?

なんか初回プレイなのにウインドウの右下に「HARD」って書いてある気がするんだ…。

え…?

◆一言メール返信

レイやステラはフラグ立てれば仲間になるそうですが攻略サイトでもまだ検証途中のよう
です。うちのステラはキラに殺されました

ステラが死ぬ前にキラ様をシンでぶっ殺せるルートってないんですかね。

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

スパロボZ 現在22話

ロジャーのワイパー眉毛を見るたびに笑ってしまう。

はい、22話までプレイしました。
ガンダム種死の面々は懐かしいです。カガリとユウナの結婚?ああ、そういえばそういうイベントもあったね。
第三次αでは敵対関係だったのに序盤からそのザフト共同作戦してるブライト艦長とか違和感を感じられずにはいられなかった。
相変わらず原作よりも話がわかりやすくなっているのがいいですね。
デュランダル議長は最後のほうじゃないと悪者だとわかりにくかったのですが、スパロボだと

本物のラクスを暗殺すれば私のラクスが本物に、クックックッ…

みたいなことを序盤から (  ) で語ってくれます。
あとメイリンとルナマリアの姉妹間のアレコレとかもね。

ゲームの難易度的にはどうなんでしょう。第三次αより難しいような気がします。
ステラに攻撃したら反撃でシンが即死って な ん な の よ 。
パイロット能力で見るとレイの方がシンより強いのね、やっぱりなあ。

で、レイとかステラとかは仲間になるのかな?そこが重要だ。

そんなに大きなおっぱいが好きなら牛と結婚しろーっ!!

やばいこれ言われてみたい。
メールちゃんみたいな美少女に言われてみたい(末期

リアル

職場で家に帰ったら何してる?って聞かれて素直にPS2してると答えたらゲームばかりしてる人だと思われてしまったかもしれない。いやまあ当たってるけど。
PS2働くときなんか今のところ1年に1回だよ?(前回はサモ4)

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »