« 熱くて死ぬぜ! | トップページ | コードギアス17話 感想 »

2008年7月30日 (水)

THE ビッグオー 感想

全26話を見終わりました。
以下ネタバレ含むのでこれから見る方・見ようと思う方は注意。

ピッグオーのラストで登場した兵装・ファイナルステージ。
撃った後は砲身が焼き焦げて落ちているので、スパロボZではジェネシックガオガイガーのゴルディオンハンマーみたいに弾数1の大技か?

【あらすじ】

今から100年後、かつてマンハッタンと呼ばれていた『記憶を失った街』パラダイム・シティ。この街の住人は、40年前に起きた“何か”によって、パラダイムシティを残し他全ては死滅、そしてそれまでの記憶(メモリー)を―その“何か”に関する事も含めて―全て失っていた。しかしメモリーは、時に思わぬ形でその姿を表す。

【感想】

 

よくわかりませんでした。

 

ラストの壮大なワールドクラッシャーにはびっくりしましたが。結局40年前にはなにがあったのかまったく不明。
空を上っていくと太陽の代わりに演劇の舞台にあるような照明器具がたくさんあったってことは誰かが超巨大なドームの中に世界をそのまま作った??
40年前、人々の記憶を全て消してドームの中にたくさんの人たちを入れた?

いやしかしそれだと全てを消し去る力を持ったビッグヴィヌスはどういう存在だったのか。
ロジャーもR・ドロシーもすべて電脳世界のプログラムだったとかいう感じなら納得できるのですが。
結局、街も街の人間も全て作り物だったってことでいいのかね?

世界観も謎だけど一番の謎は主人公の生い立ちでしたってのはないわあ。
街を破壊して歩くビッグたちとか量産されたピッグオーとか、いろいろな場面がありましたが複線未回収のまま終了。

これはひどい。

過去なんてなくても人間は生きていける、とか、生み出された理由はどうあれその後は自分自身で考えて生きればいいとか、バトルの最中にはさむ台詞は熱かったです。
でもストーリーがエヴァ以上にぶん投げなので、個人的にそんなにオススメできるアニメではないかもしれない…。
個人的にはバトルもほしいけどそれ以上に謎解きをしてほしかったので明らかにならないまま終わるエンディング(ぼんやりと近づいたけれども)は納得できないなぁ。

今日見終わったばかりなので、後から「ああ、これはそういうことだったのか」とわかることもあるとは思いますが。スパロボZでわかりやすく解説してくれないかな、世界観を。

原作ではさっぱりわからなかったけど第三次スパロボαで碇ゲンドウの真意をやっと理解できたのは私だけではないはず…。

◆一言メール返信

夜鷹さん
>ふふふ、私の夏休みは8月末の3日間しかない\(^o^)/
おk、8月末の3日間ばっちり開けときますZEw

ああああ、夏休みは引越しのための休みなので実質長期休暇は0なのだあああ。

ユエルに魔眼を使って言う事を聞かせようとするレシイだったら許せます

すごく…許せます。
魔眼で麻痺→風呂のコンボは強力です。絶対遵守です。

|

« 熱くて死ぬぜ! | トップページ | コードギアス17話 感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱くて死ぬぜ! | トップページ | コードギアス17話 感想 »