« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

THE ビッグオー 感想

全26話を見終わりました。
以下ネタバレ含むのでこれから見る方・見ようと思う方は注意。

ピッグオーのラストで登場した兵装・ファイナルステージ。
撃った後は砲身が焼き焦げて落ちているので、スパロボZではジェネシックガオガイガーのゴルディオンハンマーみたいに弾数1の大技か?

【あらすじ】

今から100年後、かつてマンハッタンと呼ばれていた『記憶を失った街』パラダイム・シティ。この街の住人は、40年前に起きた“何か”によって、パラダイムシティを残し他全ては死滅、そしてそれまでの記憶(メモリー)を―その“何か”に関する事も含めて―全て失っていた。しかしメモリーは、時に思わぬ形でその姿を表す。

【感想】

 

よくわかりませんでした。

 

ラストの壮大なワールドクラッシャーにはびっくりしましたが。結局40年前にはなにがあったのかまったく不明。
空を上っていくと太陽の代わりに演劇の舞台にあるような照明器具がたくさんあったってことは誰かが超巨大なドームの中に世界をそのまま作った??
40年前、人々の記憶を全て消してドームの中にたくさんの人たちを入れた?

いやしかしそれだと全てを消し去る力を持ったビッグヴィヌスはどういう存在だったのか。
ロジャーもR・ドロシーもすべて電脳世界のプログラムだったとかいう感じなら納得できるのですが。
結局、街も街の人間も全て作り物だったってことでいいのかね?

世界観も謎だけど一番の謎は主人公の生い立ちでしたってのはないわあ。
街を破壊して歩くビッグたちとか量産されたピッグオーとか、いろいろな場面がありましたが複線未回収のまま終了。

これはひどい。

過去なんてなくても人間は生きていける、とか、生み出された理由はどうあれその後は自分自身で考えて生きればいいとか、バトルの最中にはさむ台詞は熱かったです。
でもストーリーがエヴァ以上にぶん投げなので、個人的にそんなにオススメできるアニメではないかもしれない…。
個人的にはバトルもほしいけどそれ以上に謎解きをしてほしかったので明らかにならないまま終わるエンディング(ぼんやりと近づいたけれども)は納得できないなぁ。

今日見終わったばかりなので、後から「ああ、これはそういうことだったのか」とわかることもあるとは思いますが。スパロボZでわかりやすく解説してくれないかな、世界観を。

原作ではさっぱりわからなかったけど第三次スパロボαで碇ゲンドウの真意をやっと理解できたのは私だけではないはず…。

◆一言メール返信

夜鷹さん
>ふふふ、私の夏休みは8月末の3日間しかない\(^o^)/
おk、8月末の3日間ばっちり開けときますZEw

ああああ、夏休みは引越しのための休みなので実質長期休暇は0なのだあああ。

ユエルに魔眼を使って言う事を聞かせようとするレシイだったら許せます

すごく…許せます。
魔眼で麻痺→風呂のコンボは強力です。絶対遵守です。

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

熱くて死ぬぜ!

今日もテニス三昧。
また日焼けしたんですが、これ以上黒くなると退職させられそう。

鍵穴さん&kwgさん画

ちなみに神羅万象のキャラの中で最萌はナタージャであります!Sir!

スパロボを楽しくプレイするために、オススメと声の多かったアニメ、ビッグオーを見始めました。近くのツタヤ行ったんですがDVDがなかったのでネットで…^^;

「レトロな雰囲気と80年代海外TVドラマ的ダンディズムが薫る、大人のロボットアニメ」

という公式の紹介そのまんまの話だったと思います。まだ4話までしか見てませんが。
ピンチになったら地下から巨大ロボットを召喚するルパン三世みたいな感じでした。
ピンチ、というかそのピンチはたいてい巨大ロボットが街を襲撃している、とかなので妥当な応対なのですが。

途中まで見たらまたレビューしたいと思います。

 

◆一言メール返信

αのシリーズはもう終了で、Zは新規シリーズでまたまさらな状態で最初からなのでつなが
りは無いようです。

オーガス 時空振動弾で検索するとZの世界観がどんなかんじかはだいたい解るかと思います

えっ、あれってもうつながりないんですか!?
それは知らなかったなあ…。今まで昔のやつはあったのに…ってアレは第四次とか一応つながってましたか。ということは阿修羅男爵とかが復活したり…しませんかしませんね。

なるほど、これがあのOPのぐしゃぐしゃの世界ですか。

参戦作品の人気は旬もありますね
グレンダイザーやバルディオスも当時は女子人気も
相当あったとか。(後者は玩具売り上げ的にダメでしたが)

最近は同人誌のあるなしで人気があるかないかを判断してしまいますw(末期
ガオガイガーはけっこうありますよねえ。

バルディオス…?なぜか聞き覚えがない…!

リリィさん
>サルファのアレ
ああ、あの会話の事でしたか。
初回で見た時はビックリしましたよ。

でもスパロボZはサルファとは何の関係もない完全新作なので
ムウさんはこうなるんじゃないでしょうか?

スパロボZ前日談として無印種の戦いがあって
そこで例の身代わりイベントが発生して
ムウさん行方知れず・・・

って感じで。

>Z参戦作品の中ではアクエリオンがダントツで一番人気

キングゲイナーやエウレカセブンも結構根強い人気がありますからね。


なるほど、関係ないのなら問題ないッ!
ちょっとさびしいですけどね…。

エウレカはけっこう聞きますね。あれもチェックしておくべきかな?

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

ウザクすぎる

コードギアス

C.Cの超キャラチェンが心配で仕方ない。
ええっと、こうも毎回超展開やって大丈夫なのかと思ってましたが意外と大丈夫そうでよかった。しかし、こういうことばかり続くと「実はここは仮想現実でした」「神がいて、その神のいたずらが全ての原因」「全てが夢オチ」とかそういう世界観崩壊-ワールドブレイク-級の展開が待ってそうで怖い。

間違った手段で得た結果なんて意味ないんだ!

といいつつ女の子に覚せい剤を注射して情報を聞き出そうとする彼はなんなんだね?

SummonNight-幻獣界の火祭り-

舞台はメイトルパじゃなかったの?っていう疑問はおいといてくだせえ。
背景はナイスなヤナさんの写真(フリー素材)加工です。

洗脳・搾取・虎の巻とか女の子が歌ってるとときめいてしまうのって私だけなの?

私だけ?

◆一言メール返信

>夜鷹さん
>専門学校
いえいえ、しっかり大阪です。
むしろ都心部な辺り、もっとひどいかも。
ただし今はエアコンと言う偉大なる文明の利器の恩恵にあずかれるのですよw
いや高校にもあったのですが、全く効いていないか、逆に効きすぎてぎゃあああああかの
どちらかしかなかったので・・・
あ、でも実験中は熱扱うことも多々ありますし、臭い奴扱ってる時とか窓全開だったりし
ますがねww

>不動産屋の人の話
まあ大阪市内だと確かにそういう地区もありますねえ
自分はその周りの住宅街に住んでるのであんまり実感無かったですが。
まあでも普通にしてたら特に問題ないと思いますが・・・

>夏休み
ですなw
まあその際はもしよければ呼んで下さいなww

学校にエアコン…ッ!?
…ああ、でもまあ大学にはあったなぁ。

そうなんですよね、住んでる人にとっては当たり前のことなのです。
小学校や中学校があって純粋な学生が通学しているのならそんな危ない場所でもないかなぁ。

ふふふ、私の夏休みは8月末の3日間しかない\(^o^)/

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

3日連続更新達成できず

・・・・・・ 

帰ってきたらこの時間だった…orz

また明日書きます!

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

テニスと日焼けの日

テニスの大会に行ってきました。
チームを組んでダブルス、3ペア男女混合のチームで試合でした。

一回戦から県大会選手(前回2位)と試合\(^o^)/でこれはオワタと思ったけどペアの人が前の大会で4位(私は前回8位)の人と組んでいたので6-3で勝てました。
この県大会選手の人、8年くらい前に私にテニスを教えてくれてた人なんですけど…。これテニス仲間に自慢できるんじゃね?

私たちは勝ちましたが他の2ペアが負けたので一回戦敗退。
どちらも惜しいところまで行ってていい試合だったので良かったんですけどね。
敗者戦トーナメントでは優勝しました。

試合の打ち上げでビンゴ大会。私のビンゴシート、15個数字を読み上げても一個も穴を空けられず…。試合で力を使い果たしたんやなwと上の人に言われましたが、運を使い果たした原因は昨日のブラック・ローズ・ドラゴンだと思うので来て欲しい数字が来なくてもちっともショックではないのでした。

聞いたところによるとこのカード、性能が反則級だそうですね。レアリティだけじゃなく、使えるカードってことで人気が出てるのか…。

コードギアス見逃したのであとから動画サイトで見ます。
前回で超展開したので今回も楽しみなんですが、超展開すぎるだけに視聴者を置いていかないかどうかが不安。
まあ最近の映画もアニメも、パッと見の展開を面白くして「実はこういうことだったんだよ」他の媒体(設定資料集とか小説本とか)で明らかにするパターンが多い気がしますけどね。

◆一言メール返信

リリィさん
>ムウさん
第三次αのアレの続き…とは?

>なんでトップをねらえ2とかコードギアスとかジアースは出ない
コードギアスは現在絶賛放送中で、ジアースはパイロットが必ず死ぬという設定がアレな
のでまだ無理です(何
トップ2は…脚本次第でどうにかなるかも(ぁ

新規参戦ではビッグオーとキングゲイナーが面白いのでおすすめです。

第三次で「いや~俺って幸運の男だなぁ」とか行ってムウが生きてたじゃないですか。
重症を負ってないってことはあの仮面の男もないわけでどうなるのかなぁ。

トップ2はトップ初代が出ていたので2も出るのだろうと思ってチェックしていたのですが今回出ませんでしたorz

Z参戦作品は個人的にはビッグオーがオススメ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3216351
キャラおっさんばかりですが

最初のほうだけ見ましたがこれは面白そう。
リリィさんに勧められてちょくちょく調べてみましたが大人を対象にしたアニメなんですねこれ。

Z参戦作品の中ではアクエリオンがダントツで一番人気かと思っていたのですがそうでもないのだろうか…^^;

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

今回の連休は毎日日記を書こう宣言

秋葉原の例の事件のためにダガーナイフが所持禁止になったそうで、それを使って事件が起きたから所持を禁止するのならハサミやカッターで通り魔が行われたらそれも禁止にするのかという話はさておき、もっとも禁止した方がいいものは刺突武器だと思います。
キリとかアイスピックとか。自分より明らかに体格が小さく力もない人がナイフ持って襲ってきてもまだ怪我しながらでも取り押さえられそうな気がするけど刺す武器は無理です。胸刺されたら死んでしまう気がします。ああ、でも人の身体というものは実は硬くて胸の辺りの筋肉とかを鍛えていれば実際突き刺さらなかったりするのかなあ、と思う

…と筋トレのやる気が沸いてくるので、よく考えることにしています。

ニコニコ動画

ごっちゃに!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3983797

神BGMだと思います。序盤のあたりが特に好きだなぁ。
歌い手の人が増えてきてそれを聞くのがまた楽しいんですよね。

こなた達でアッーウッウッイネイネ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3913273

毎日3ループぐらい見てしまうんだけど病気なの?
こなた可愛すぎるだろなんだこれ…。

そういえば久々に「泉こなたを自殺させる方法」を考えるスレwiki(グロ注意)行ったらカウンターが40万行っててワロタ。キャラ虐待スレで23スレ目まで行くってどんだけー。

遊戯王(再熱)

遊戯王カードの新ブースターの発売日だったのでちょっと買ってきました。
そしたらパックの表絵を飾っているカードのなんたらレア(全部が銀のやつ)があたってびっくり。これオークションに出したら高く売れるんじゃないか…?2000円くらいにはなりそう。まあこれで元は取ったなあ。

でもブラック・ローズ・ドラゴンっていうくらいせっかく紅いのに全部銀でなにがなんだかわからなくなっているのであんまりお得感がない…。

 

今値段を調べたら↓

http://www.rakuten.co.jp/tigusaya/666512/896038/896040/

 

えっ、あっ… \(^o^;)/

 

◆一言メール返信 残りは明日。

夜鷹さん
更新お疲れ様ですw
夏っぽい感じでいいですねw

今年の夏はかなり暑くなりそうだとかで、こういう装いだとその暑さもわずかであれ楽し
みに変わるのかもw
変わらないかもw

http://yodaka117.blog116.fc2.com/
ここです
まあ大したものは書いていませんが・・・
リンク貼っておきますねw

>大阪に移住
おおおww
ようこそ大阪へwwww

大阪の夏は気温こそ日本の中で上の上に食い込めるかなー?程度ですが、ヒートアイランド現象と、湿度による不快指数が尋常じゃないですからねえ・・・
自分は高校時代そんな大阪で毎朝自転車で高校まで片道30分かけて往復して(しかも学校は低地な上に回り工場だらけ)、夏休みなんかは作業服がっちり着込んで、手袋して溶接とか、三時間ぐらい立ちっぱなしでミリ単位で鉄削ったりしてました。
いやはや懐かしい・・・w

機会があれば是非お会いしたいものです。(いや、わりかし本気で)
まあうちの専門学校に殺されてなければ、ですが。
特に今週辺り冗談抜きで死にそう・・・
デフォルトのレポート二つ+繰越レポート2つ+卒研のリスト提出+期末試験て・・・
明らかに殺意が見え隠れしてるのですが・・・

いつのまにかトップが変わっていて私もびっくりしました(ぉ)
ミルリーフちゃんかわいいよハァハァ!

>ブログ
はい、あとからお邪魔しますね!

しかし、本当に大阪は蒸し暑かったですねえ。
秋から冬はどうなってるのかが楽しみですw
大阪をいろいろと歩いてみましたが、残念ながらまだ危ない街だという認識は捨てられず。不動産の人にこっちからこっちは夜近づかないほうがいいとか、こっちには柄の悪い人ばかり住んでるとかいろいろ吹き込まれたせいもありますが…^^;
高校時代、ということは今通っている専門学校は大阪じゃないのかな?

ほほう、それは忙しそうで…。この時期まで来ればあとは夏休みに期待ですね!

ちなみさん
なんてセクシーなミルリーフ!!!けしからんです。
ライお父さんが見たら発狂しそうですね。複数の意味で。
爽やかなデザインですね。
お品書きの書体も趣があります><

どうもありがとうございます!
それはもちろん0歳児にビキニ着せるなんて早いと思います><
トップページが涼しげだと私も助かります。

Chenowthさん
>魔法剣
繰り返しますがただの木剣です。

なんらかの妖刀だったり魔剣だったり聖剣だったりする設定が裏にあったりしそうじゃないですか。魔法・火気抜きの戦いでこんなにのめりこめる漫画は久しぶりです。

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

空いてしまった…

一週間以上開けてしまうとは不覚…ッ!

土日は部屋探しのため大阪まで行ってました。
今年9月から半年間大阪に住むので家を探しておかなければならない。

まず、大阪の暑さは異常。どんだけ汗かいたのかわからんくらいでした。
物件はいいの見つかりましたよー。ちょっと高いけど…。都会だから仕方ないかなあ。
不動産の人がいい人で昼にラーメン奢ってくれました。

夜はせっかくなのでちどりさんとその友達と3人でモスで飯。
何時間話してたのかわからないくらい話しました。ヲタの話とかちどりさんの学校の話とかだったのですが、ヒートアップしている私たちの話が気になっていたのか、両隣の人がちらちらとこっちを見ているのが気になった。

まあ、大阪だから(?)多少うるさくてもいいよNE!
カラオケも行ったりしました。やっぱあれだよ、女の人の歌は女の子が歌うべきなんだよ。

夜は、大阪のネットカフェで過ごす。ホテルだと高いですしね。
そこでシグルイ全巻読破しました。ああ、グロいよグロい。
あの世界ってなんなの。武器が硬いの?人がやわらかいの?一刀両断とか魔法剣じゃないと無理。あと、伊良子を応援したくなるのって私だけですかね。

駅前で通行人に向かってひれ伏すように頭を下げているおじいさんを見つける。手には小さいダンボール箱。ああ、この人にとっての100円と私にとっての100円は価値が違うのだろうなぁ、と思ってポケットにあった100円を入れました。
都会はほんとうにホームレス多いよね。

帰りの電車、まぎらわしいので今津行きの電車を駅員さんに聞いたら13:15というので、15分後それに乗ったらなぜか明石市に到着。

おのれ駅員。謀りおったな!!!!

コードギアスはじまるまでに帰りたかったけど無理でした\(^o^)/

◆一言メール返信
遅れてすみません。

>スパロボ完全新作でますね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3800273

おっ、これは期待!
でも知ってるのがガンダム運命しかないってやばいですかね。
なんでトップをねらえ2とかコードギアスとかジアースは出ないの?(ぉ

とりあえず今からでも気になっていた創世のアクエリオンくらいは見といたほうがいいのかもしれない。エウレカってよく名前は聞いてたけどスパロボ出るような作品だったのか…。

SEEDのムウみたいに原作では死ぬけどゲームでは生きてますってキャラいるのかな。あ、レイか。ステラは残念ながら死亡回避無理だけどレイは死ななくてもストーリー進行には影響ないですしね。

ってムウの扱いはどうなるんだろうwww第三次αのアレの続きからはじまる…?

>夜鷹さん
ご無沙汰してます。
相変わらず修羅場で死にそうです…

にしても急激に暑くなった感がありますよねえ・・・
早くもばてそうです

そういえば、最近ブログなるもの始めてみました。
やってみると案外面白いものですねw

修羅場ですか、お大事にしてください!
うん、すごく暑いです。しかも私の部屋のクーラーが壊れていて本当にきついです。
いやしかし、地元の友達はみんなクーラー持ってないしなあ。これが普通なのかなあ。

おっ、ブログはじめたんですか?どこですか!?期待!

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

コードギアス感想

コードギアス R2

この展開は予想してなかった\(^o^)/

オレンジが仲間になるんですか!!
ロロの時以上に意外だなぁ。SRPGみたいな感じでどんどん敵が仲間に加わって行ってるんですがストーリーが崩壊していないのが凄い。

ルルがジャマーを解除してジェレミアの目がキュピーンってなったとき、機械による意識制圧が開始されてルルーシュをグサッとやるんじゃないかと思って怖かった。

ロロ「兄さんは僕のものなんだ。女には渡さない^^」

ただでさえボロ雑巾のように捨ててやるって宣言されてるのにシャーリィ殺したのがばれたらどう考えても抹殺されますよね。
個人的にロロには生きていてほしいんだが、コードギアスのヒロインの一人殺しておいてのうのうとラストまで生きてるってことはなさそう(ファンの感情的に

ギアスキャンセラーを持つオレンジがルルーシュを暗殺しようとする→ロロが護衛に出てきてギアスも使うも時を止めるギアスが効かず→ルルーシュをかばってオレンジに殺される

みたいな展開だと思っていたのに予想外でした。
プロの暗殺者であるロロがギアス使ってまで手を下したのにシャーリィがまだ死んでなかったのは情けをかけたからなんだろうなあ。

左:kwgさん 右:鍵穴さん

SummonNight-幻獣界の火祭り-

やっと長いところが終わった…!文字容量が今までの最高値の場面です。
サモンナイト原作でいえばラスボスちょっと前に全員がマップに現れてそのうちの一人を選んで会話するあたりでしょうか…?ラスボス前には伏線回収もかねてたくさん会話させた方がいいよねえ。

ああ、次はこれのプログラムが合ってるか試してみないとなぁ。
これがけっこうまたかかるorz

| | コメント (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »