« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

ちなみんスワール 漫画感想2

因診さんの漫画の感想の続き。

「メンヘルウサギ」

メルヘンウサギと読んだ人は正常。

メンヘルは元々はメンタルヘルスの略なのですが、最近は精神病や神経症をまとめて心を病んでいるという意味で使われていますね。
メルヘンをメンヘルとかけているところやわかりやすいキャラクター、興味を引く出だしと非常に面白い漫画だと思います。表情や背景効果も工夫がなされていて良いですね。

唯一あげるとすれば、りすくんがリスに見えずガタイのいいクマに見えるのが残念かなといったところでしょうか。

因診さんの漫画の中では最高の出来だと思います。

 

「呪い女」

面白かったです。見知らぬ女が上がりこんできて不気味なことを囁きながらも家事とかはちゃんとしてくれるという成人雑誌にありそうな展開ですが普通に感情移入して読めました。
初読としては因診さんの描く絵(漫画)の中では珍しいタイプの漫画だな、という感想です。後半になるほど女の子の顔の表情が豊かで、最後も見せたかったオチを最後までとって置いたという感じがして、漫画をちゃんと漫画らしく面白くしていたと思います。

ちなみに好きな人の首を絞めたくなる(または好きな人に首を絞められたい)という性癖は意外と多く実在します。ドラマ「愛の流刑地」でも有名ですね。それを漫画のネタにもってくるとは因診さんもなかなか隅に置けませんね。

 

◆一言メール返信

>ヤナさん
お久しぶりです。こっちからもリンクをペタリとさせていただいたのでよろしくお願いし
ます。あとオリジナルサイトじゃなくて禁書サイトです、美琴サイトです。


お久しぶりです!うは、すみません!オリジナルに分類してました。
いやしかし、ヤナさんならそのうちジャンル変遷があってよろずになったりしそう…?

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

皇翼さんの本職はカースメーカー

昨日テニスの試合をしてきました。
一回戦の相手が地元の高校(私の母校)のテニス部でベスト5(30人中)の強豪でこれはオワタと思ったら、相手のペースを乱す特殊能力でギリギリ勝ちました。7-6(タイブレーク 8-6)で。本当にギリギリです。

試合前に相手に向かって「オレオレ、高校時代は部のベスト2だったわ^^」と自慢していたので負けていたら痛かった(十分痛いです

遠い先輩と後輩の関係ということで、試合中に聞いた内容なのですが、今年は私のときとはだいぶ違って部員が豊作のようで県大会でも勝てそうな勢いだそうです。今の私の実力は高校でいうとベスト5くらいなのだなあ。

二回戦の相手は棄権したので不戦勝。

この時点で両親が仕事を打ち切って応援に駆けつけてきました。

ちょwwwwやめろwwwww恥ずいwwwwwww

三回戦の相手はまた高校生だったのですが、部のベスト5が負けた相手に勝てるわけねえということで諦めていたようで6-0で勝ち。私が遠い先輩だということを聞いていたらしく和やかな試合でした。でも試合が終わった後、「僕、先輩に負けたので歩いて帰ります」と言って去っていきましたがアレはマジなのだろうか。

父「うちの息子はまだまだストロークが甘いな」
母「うちのスメちゃんが高校生に負けるわけ無いザマス」

^^;

四回戦。関西電力テニス部でもけっこういけるという強豪。おっさん。
同じテニスクラブなのですが、私が6位くらいでこの人3位くらいなんですよね…。
まわりもそれをわかっているらしく勝ち負けは決まったムード。

これは奥の手を使うしかない…!(キリッ

相手の調子を狂わすテニス。その正体は全ての球にかかったサイドスピンなのでした。
…まあ、ただのくせ球なんだけどね。

そのサイドスピンを全開にして、打ち方も全て変えてテニスをしました。そうしたら曲がる曲がる。跳ねる方向が明らかにおかしくなる。女子の部の選手(高校生)が後ろで大笑いしていました。
まあテニスの王子様読んだ人なら誰でも一度はやってみるスネイクなんですけどね。
これを試合で実用するのは地元では私くらいなのさ!

「なんや!この球ぁ!!跳ね方がおかしいでホンマ!(パン」
「さあ、たまたまじゃないですかぁ!?(シュッ」
「ならフォア(右)や!フォアならどうや!!(パン」
「右でもこんなんありますよ^^(シュッ」

しゃべりながらテニス。あまりに面白いテニスになっているのでギャラリーがみんな集まってきて出入り口が人で埋まっているという状態でした。

どんなに早い球も返せる相手なのですが曲がる球は返しにくいようで接戦に。結局は4-6で私の負けでした。前回この人とやったときの1-6に比べれば大きな進歩だなあ。

市内でベスト8でした。

コードギアス 反逆のルルーシュR2

正直、100万人分の衣装を用意して配ってあの会場に臨んでたとしてもあんなに上手くいくものかな。持ち物検査とか全員が通ったとしても、100万人に話を持ちかけたらどうやっても絶対に実行前にブリタニア側にバレると思うんですが。でも

アーニャたんの喘ぎ声が聞けてよかったというのが感想の全て。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

ちなみんスワール 漫画感想1

OYOUさんのレビューをしたので因診さんの漫画も感想を書きます。
因診さんが

ほどほどに辛口にレビューしてください><;」

と言っていたのでほどほどに辛口でレビューしますね!

注・もちろんネタバレ含みます。
まだ読んでない方はこちらからちなみんスワールに飛べます。
ギャラリーにあります。

「走るペンのねもと、カラッポの頭の中」

姉(日奈(ヒナ))の急な家出に付き合わされた太生(タナ)が幽霊の女性と出会い、家族の大切さを振り返ります。思い改めて家に戻り能天気な姉が明かした家出の理由は些細なことで、いつも通りの日常に戻るのでした。

初読の感想は正直に言って話がよくわからずあまり面白くなかったのですが、よく考えるといい話ですね。ところどころに入れられたギャグとかも良いです。しっかりしてそうで女の人にはデレデレしてしまう太生も男らしくて良い。

初読の悪感想の原因はおそらく主人公のまわりの状況をよく理解させていないのにギャグに走っているからかな…?会話に走る前に状況を絵で説明してほしかったかも。
あと、幽霊と生き生きと大根のみそ汁のことを語る場面や女の人とは言え幽霊に鼻の下を伸ばす太生で笑いを取りたいと思うのですが、ならばやはりギャップを出すために最初で幽霊の不気味さとか妖艶さを出したらもっと面白かったと思うなあ。

感動させる場面もいいこと言ってるんですが、日奈が家出とか親とケンカしたとか言っている場面で幽霊の人の回想があれば良かった。暗い表情だけじゃあ悲しんでいるのか軽蔑しているのかわからないですしね…。

コマの使い方はとてもよかったと思います。

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

サモンナイト1の予約特典アニメ

見たかったサモンナイト1の予約特典アニメを見ることができました!!
ニコニコに上がってたのか…気づかなかった。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3080191

ああああああああああああああああorz

このアニメを見る・手に入れるために買ってたらやばかったです。
説明書にしか出てこない狩人が映ってるのにサモンナイト2の番外編で味方キャラとして使えるエルカの存在消えてるとかないでしょう。そういえばギブソンとミモザも一瞬しか出てきてない気がするな…。あ、カザミネは妥当でした。

唯一モナティのシーンは見てよかったけど、原作ではガウムが変身した玉に乗って芸してたんじゃ…?大きな玉の上にガウムの玉を乗せた二段玉乗りだったのか…?

あとハヤトの現代生活風景部分はまるまるカットでよかったと思います。
作画はとてもよかったです。サモ4OPと違って。夏美のところでかみちゅ!を思い出しました。
アニメーターの人たちが町描くの上手いのはわかったから、同じ町ならリィンバウムの町を描いて欲しかった。余り物の町素材で時間つぶしてる気がする。

どうせならキールが四苦八苦して地球への扉を開こうとしている場面を描いてくれたらリィンバウムサイドをたくさん見れたんじゃないかと。

あえて男×男ルートのアニメにしたのはどういう意図なんでしょうか。
腐向けってことでもいいですが腐CPは派閥が強力だから反対派は逆に買わなくなったりするんでは。無難にクラレットかカシスにしておけばいいものを…。

 

アルバのいたずらにエルカがマジ切れして魔眼全開→リプレに麺棒でしばかれるっていう場面が欲しかったです(そうですか

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

中国の地震の話

非常に不謹慎な話なのですが中国って一部はすごく金持ちで後は全て貧困層ってイメージが強くて地震で家を失ってこんな生活を…という場面が報道されていてもいつも通りじゃね?って思ってしまう。少し、少しですけどね。

ほとんどの家が倒壊してしまったといいつつも新しく建てた家はさすがに技術とか材木とかが良質のものになっていて倒壊しなかっただろう。
給水車から水をふんだくろうとしている市民の映像が流れていましたが、地震で影響を受けなかった家には強盗や盗人が我先にと駆け込んでいるのではないかと恐ろしくなります。

いや、まさか…なあ。

SummonNight-幻獣界の火祭り-

クラムの性格をもっとこうクール系なキャラにしたほうがいいのかと考えたけど
???やバラルと被るので諦めました。
オリキャラ全員が同じ性格ってきめえwwwwww…でも陽気なキャラで強そうってどういう風にしたら立つんでしょうね。孫光龍みたいなのか。範間勇次郎みたいなのか。

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

R2から見始めた人ってカレンを変な女だと思ってるよね絶対

今回のカレンは良かったです。
ルルーシュよりカレンの方が深く考えてたんじゃないかと思ってしまう。
あのキスの場面がとてもドキドキしました(健全じゃない意味で

落ち込んで覚せい剤に頼る主人公の場面はきっと外国では放送されないぞ☆

残業

先月は30分しか残業しなかったので勤務表にそう書きました。
月の合計時間外勤務時間が0.5時間っていう表示になっていましたが気にせずそのまま提出。
これ加算つくんかなぁと思っていましたが付いてました。時間外勤務加算が1266円。
残業代が脅威の4桁wwwでも30分働いただけで1266円って美味しいな。

今年の目標は残業をしないことです(キリッ

CoD4

チームデスマッチしかやったことなかったのですが、今日初めて爆弾を設置するルールのもやってみました。
隠れてたら味方がいつの間にか全滅。
私一人vs敵5人とか無理じゃね?リアルランボーじゃね?
クレイモアすり抜けて爆弾を抱えるところまで行きましたが…無理でした^^;

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

間違った方法で手に入れた結果なんて意味ないんだ←(笑

スザクの戦いを見ている最中に「おしい」とか「とどめをさせ」とか「後ろからやれ」とか思ってしまうのは私だけではないはず…。

前作から二作目に引き続いて出てくるキャラは二作目でも死なないという法則があると思うのですがコードギアスだと結構バシバシ死にますね。

いや、二期というかこれは続いている気がするなあ。
グレンラガンが二期に分かれてなくてコードギアスが分かれてるのはおかしい。逆だ。

 

◆一言メール返信

Chenowthさん
CoD4廃人と化した事をブログで報告しないのはほのぼの鳳凰連党首としての意地か何かですか。

あ、いや…やはりCoDのことも書いたほうが良いんですかね。
しかしニーズが…いや、書きたいものを書くのがブログですよね!

CoDは口で説明するよりネタとしてプレイ動画でも撮ってうpりたいゲームです。
草むらで隠れてサイレンサー付きの武器で敵暗殺美味しいです^^

…って廃人じゃねーよww

れーのさん
えーと・・・エルカ喋らないですがなにか?(ぁ
本当に喋りませんww一言しかw

召喚獣と仲良くとか戦闘エフェクト改良とかいらないからテキストをなんとかして欲しいですよね、とても強くそう思います。

通常はテキスト増やすのは無茶なのですが、DSでしょ?声なしでしょ?
発売してから何年も経ったゲームなんだからちょっとくらい書き足せば良いのに。

夜鷹さん
まだ確定ではありませんが、とりあえず就職内定出ました。
大阪に本社があるそこそこサイズの某化学系企業の製造職です。
とりあえずニートにはならずに済んでホッとしていますw

おめでとうございます!
大きいところだと規律は厳しいですが手当てとか環境管理とかはちゃんとしているので
働けばそれだけ成果は出ます。がんばってください!

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

ゴールデンウィークのことと見せかけて…

昔、流行ったとき(7年くらい前?)に手をつけていた遊戯王カードを整理していたら
親にものすごく呆れた目で見られました。

い、いやっ…これは…そんな幼稚くさいものでは…!
こういうカードとかってオークションで売ったらすごい値が出たりするんですよね。
当時はこれに10万くらい使ったかなあ…。

ニコニコ動画

ニコ動でケロケロディスティニーを見ましたが、相変わらず二次創作の東方キャラは可愛いなぁ。

原作ではそんなに可愛くなかったのに。。。
原作やっても好きにならなくて二次創作で好きになるキャラってどうよ…と思いましたが同人で知って原作するなんてことはけっこう在り来たりな気もするのでした。

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは仙台まで行ってきます!

地元の友人にも誘われたのに悪いのですが仙台のほうへ行くことにしました。
せめてバリニーズさんと兄貴が予定入っていなければ3日も地元にいたのにな…(私事

しかし、この時期。新幹線は込んでないんでしょうか。込んでて乗れないとかはまさかないですよね、うん。

◆一言メール返信

KWGさん
夢オチに吹きましたwきっとR2だと若本さんのギアスパゥワァでナナリーが敵になったり
するんですよ!

それは十分にありえる…!ナナリーが敵とか。
皇帝のギアスは相手の記憶を書き換えるギアスだと予想。
あ、でもまたC.Cがキスすr

夜鷹さん
>北朝鮮の聖火リレーでなにかしようものならその場で処刑されそう。
確かに・・・
ここでそんなことやらかしたら将軍様の顔に泥を塗る(=喧嘩を売る)様なものですもの
ね・・・

その場で銃殺されそうだからチベット主張しないんですよねきっとw

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »