« 久しぶりのガンダム00 | トップページ | コーラサワー様 »

2008年1月12日 (土)

パソコンの話

やっとPCが修理から帰ってきました。
DVDは読み込めるのにCDは読み込めないとか珍しい故障をしてたので里帰りの時にヨドバシカメラの修理センターに預けていたのですよ。しえさん曰く、CDを読むところとDVDを読むところの機械が別で、そのCD部が壊れたのだろうということ。電気屋に聞いても珍しいケースだということでした。
まあ4年目ですからね…。しかもノートPC。

3日ほど前に修理センターから故障箇所と修理費用がわかったそうなので電話が来ました。

「修理費用が40000円かかりますがよろしいでしょうか?」
「はぁっ?!」

キャンセルしました。
なにもしないでPCが帰ってきました。普通に外付けCDドライブ買ったほうが安いですね。なにかインストールしたくなったら仕事場のPCに外付けハードディスク挿してその中にいれればいいや。

PC回収したあと、ヨドバシからただで帰るのはなんなのでメモリ増設しようかなと思いました。現在256MB+512MBね。256MB外して512MBを入れれば丁度いいじゃないかと思っていたら256MBは付け替え不可能なパーツだということ。512MBを外して1GB入れるしかないということがわかりました。

…このノートPC、最高で1GBまでしか読みこまないのよね。しかも1GMのメモリパーツは17500円、とりつけ料2100円。256MB増やすのに20000円て…。

「2万で256MBアップですか…」
「256MB増やしてもPCの動作が変わらない場合もありますし、とりつけてみないとこればかりはわかりませんね。どうします?」
「とりつけ料タダにしてくれるならいいですよ!(笑」
「んー…うまいですねえ」

あはっ、ついつい値切っちゃった(*´∀`*)

 

いやでもそこは流石の大手電気店。上司に相談しに行ったようですがそんなことは許してくれませんでした。そこの店員さんは

「20000かけてメモリ増やすよりもそのお金を新しいPCに回した方がいいですよ。PCを買い換える予定あります?」
「数ヶ月後くらいには…」
「Vistaもあと何ヶ月かすれば安定してきますから、それまで我慢していただいてその時にいいPCを買うお金の足しにした方がいいですよ」

なんていい人なんだ。でもこの店でもVista売ってるのに今は安定してないみたいなこと言っていいのだろうか。この人とは仲良くなってその後、学歴の話(?)とかでいろいろ盛り上がりました。「自分高卒なんで…」って台詞が印象的だった。

ガンダム感想は明日!

|

« 久しぶりのガンダム00 | トップページ | コーラサワー様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのガンダム00 | トップページ | コーラサワー様 »