« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

カテゴリに東方追加しました

すっかり書くの忘れていましたが、もちろん東方新作やりましたよ。
20日に友人からゲームデーター頂いて、次の日に

さっそく昨日やったよ東方。
んでクリアした。うん一日で。
いやあ、今作は難しいねえ(笑)
えっ?もちろん難易度ノーマル・ノーコンテニュークリア。

やだなあwww
コンテニューしたり
難易度イージーでのクリアなんて
クリアって呼ばないよwww
エセ東方プレイヤーじゃあるまいしwwww

 

↑どうみても性格悪すぎます。

ちなみに私にデータをくれた友人、難易度イージーで5面のボスで終わるらしい。
「クリアしたの!?はええ~よ!!」って言われる快感は良い(死んでください

真面目に今作の出来を語ると、原点復帰という感じでしょうか。
永夜抄を筆頭とした東方独自の難解なシステムはなく、単純に敵の弾を避け、敵を倒すゲームというか。ボム周りはけっこう違うかもしれませんけど。自機弾が変わったものになりましたがシューティングゲームってこんなもんですよね。

でもカスリ点がなくなったのは何故。
弾に近寄るたびにパチパチ鳴ってたまっていくあれが好きだったのに。
あとボムもなあ…。マスタースパークとかカットインが出るのが好きだったのに。

↑5面のボス。
わかりやすいシステムになったなら東方やったことない僕でもできるかな!と思った貴方。これははっきり言ってお勧めできません。

今まではスローモード(敵の弾が密集してきたとき弾速度が遅くなる)や設定変更で初期残機増加させておいてクリアとか、上手い人から見れば邪道、でも初心者にはありがたいシステムがついていましたが今回そういうのがありません。
しかもコンテニューすると今までは死んだとこからスタートだったのに、そのステージの最初からという鬼仕様。6面とか、初級者じゃ残機2機からだと何回やってもクリアできないだろ^^;

初級者東方プレイヤーにも意地があって「とりあえずエキストラモード(隠しモード)出せたら満足^^」と目標を決めている方が多いと思いますが、上の条件&イージーモードだと確実にBADエンド→エキストラ出ない\(^o^)/という非常に敷居が高いゲームになってます。素人にはお勧めできない。

ちなみに私の初回クリアは霊夢Aで2.7億点。残機3でしたね。
そのあとイージーモードでいろいろやってましたが6.1億が今のところのハイスコア。
今回残機が得点源って…カスリがないのも相まってなんか萎えるなぁ…。
弾幕美はとてもよかったですけど。

さて、エキストラクリアがんばってみるか('A`)
スペルカード取れる気しないんですが。

エキストラボスの威厳のなさに噴いた。なんか田んぼにこういうのいそう。

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

悪いとはおも~わない♪

SummonNight-幻獣界の火祭り-

テストプレイしていたらいつの間にか4時間たっていた。
一話にこんなに時間が掛かるのも珍しい…ッ!
ていうかこれ、やばいんじゃ…ま、まあいいか。
あっ、いやなんでもないです。

パナシェやオーレルは水が嫌いというわけじゃないんだろうか。ユエルはあんなに濡れるのが嫌いなのに。一番水が嫌いそうなファイファーはきれい好きで毎日風呂に入っているとか、いったいどうなって…。

そういえば、竜の子に寒いところは平気で暑いところは苦手らしいシーンがあったのも謎ですね。

ぼくらの 最終話

ウシロの話で何話使ってんだこれ、と思っていたのですがそれは最終話でウシロに感情移入してもらうためだったんだなぁと。
はっきり言って、話数足りなくて伏線放置とか結局支配者たちには勝てないってことでFAだとかで最終話としてはかなり酷い出来で見ていた人たちも不満爆発のようでした。

ですが、ウシロに感情移入しながら見ると、地球を守るためには今自分ひとりでどうすればいいかという話で、主人公は命を引き換えに地球を守りましたっていう感動的EDに早変わり。
…いや、それにしても出来すぎていると思いますけどね。
15戦戦い抜いたと同時にジアース破壊で支配者たちの呪縛から逃れられるとか、あそこまで完璧な統治システム作った支配者たちがそんなルールの穴を見逃すはずがないw
漫画版の方はどういう結末になるんだろう。漫画だとロボ同士の戦いに重点が置かれているのでいいなぁ。

なのは

相変わらずなのはシリーズらしい、まとまりのいいエンディングでした。
結局スバルの活躍シーンが足りないところがちょっとなぁと思いました。スバル覚醒の話が一番輝いてたと思います。

◆一言メール返信

れーのさん
お久しぶりです(爆
PC壊れてたのですが最近親がやっと新しいのを買ってきましたw
またちょくちょく覗きますのでよろしくですw

お久しぶりです!
PCが壊れるとつらいですよね、日常生活がいろいろと(笑/ぉ)
新しいPCか、いいなぁ、動作が速いんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

これはひどい

カラオケ行ったといいましたが、そういえばほぼ時間無制限のカラオケを「そろそろ晩飯食いに行きたいから次入れるのをラストにしようぜ!」と言って切り上げたのも、飯どこにする?って言う前にお好み焼食べたいです…って言い出したのも私なんですよね。
毎度、友人の間でなにかを決めるたりするのが私な気がするんですが、これは迷惑なことなんじゃないかと思いましたが、そういえば人によっては「物事を決めるストレス」というものがあって、なにかを決定するたびにストレスが溜まりやすい人もいる(他人に決めてもらったほうが楽っていう人もいる)そうなのでそのストレスを私が引き受けていてつまり私は偉いということなのかと前向きに考えるようにしました(殴

女友達の間ではまっさきになにかを決定すると空気読めない奴とか仕切り屋(死語)だとか言われてしまうことがあるそうですが、男でそれはあんまり聞いたことないですね。
縦社会と横社会の違いなのだろうか。

日本テレビの悪行

杉村議員が総理をどちらにするかの投票で麻生にしたそうですね。
後ろからカメラマンが記入中にこっそり覗き見て「麻生太郎さんですね・・・」報道してたそうです。どう考えても盗撮じゃないんですか、しかもTVで放送しちゃうし。おのれ日テレ。

グレンラガン

敵の仏像艦隊があんなに強いとは思わなかった。惑星投げですよ惑星投げ。
ラルク(トップをねらえ2)が小さく見えてきた…。宇宙怪獣軍団より強いものはいないと思ってたんですけどね。
確率変動弾とか防ぐの絶対無理なミサイルだとかヤバイ。海に沈めるとかせず最初からそれやっとけば勝ってたんじゃwまあ一番凄いのはそれに勝っちゃう超銀河大グレンなんですが。
これってスパロボ出られるの?強すぎじゃね?スパロボにグレンラガンが出たら敵軍勢が最終話直前の版権トリを取りそう。スケールでかいし。共闘モノとしてはもってこいのストーリーだし。

こんな困難に打ち勝ったんだからもう平気だろと思っていたら精神攻撃ですか。
たいてい精神攻撃って鬱(エヴァとか武装錬金みたいな)が伴いますが、今回のはとても晴れ晴れしかった。アニキがここで戻ってくるとは!復活希望との声が多かったですがここで復活ー!?復活してほしいけど復活させると物語に矛盾が出るのでやめてと思っていましたが素晴らしくいい感じで復活しましたね。大人シモンとカミナの会話は感動。

相変わらずニコニコで見ていたのですがヴィラルのところ。
奥さんと子供がいて実はこういう生活が望みだったんだなとこれはこれで感動だったのですが。コメントの「勇者王なにしてんすかwwww」×3に爆笑してしまった。泣けるシーンだったのにぃぃ。

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

遊び

朝はグレンラガンに必死で昼間からはインターネットに繋げなくなったから助けてだのカラオケ行くから集合だのお好み焼きだので一日使ってしまった\(^o^)/
日記は明日書きます。お好み焼きは美味しかったですとても。ひっくりの返すのは友人にやってもらっています。

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

らき☆すた最終回

ああ、らき☆すたが終わってしまった。
ほのぼの系のEDはやはりああいう仲良し仲良しで締めるのが一番ですね。
話題提起者なだけあってパトリシアが一番面白かったです。それにしても後半になるほどつかさの存在が掠れて行ったのはなぜだろう(笑)
最初の頃はかがみにはまったく興味がなかったのに作品内のたちまわりとネットの評判のせいでこなたの次に好きなキャラになってしまったよ。

らっきーちゃんねるの二人はうーん、最後ああいう仲になれて良かったんじゃないですか?白石があきら様を押さえつけて×××な場面をLIVEしてほしかっ(略)。妖怪会議にでも出てればいいのには声優繋がりのネタか。あきら様のシルヴァーナが火を噴くぜw

こなたとかがみではどちらが同人誌(18禁)人気高いんだろう。
らき☆すたはこの二人が2強だと思います。ハルヒの方でもハルヒか長門だから大抵人気のあるキャラというのはだいたい2人なんだろうなぁ。サモはアティ先生onlyだけど。

なのは

もう少しでらき☆すたの前にみるところだった危ない危ない。作画崩れは今回あまりなかったですけどね。
次回最終回なのにもう敵全員倒しちゃったって何よ。後日談たっぷりで戦いのあと平和になりましたってやりたいのはわかりますけどね。やはり最終回は一時間スペシャルがいいなぁ。

なんでヨーコ好きになったキャラはみんな死んでしまうん?

さげまんなんてレベルじゃねーぞ!(暴言
そんなバカなと思う展開ばかりでしたが今週も熱かった。
キタンは死ぬ死ぬいわれてても最後まで生き残るキャラだと思ってたんですけどね。
あっ、ロシウは死ぬと思ってました(酷)。
次回最終回?ヨーコって結局誰ともくっつかないのでしょうか。ヒロイン(&準ヒロイン)が誰ともくっつかずに終わるバトルアニメなんてあるのか。大抵、主人公か、主人公の親友(ライバル)か、それとも誰ともくっつかず死ぬ(フレイとか)かなのに。
そういえば女が主人公の洋画だと恋人ができるかそれとも死ぬかの2択の気がする。
あの女3人のスパイ映画は除いて。ああでも恋人が最後の方で自分をかばって死んで、私はやっぱり一人で生きていくわ貴方の分もねってパターンもあるか。グレンラガンはそれかなー。

 

◆一言メール返信

>もしも、らき☆すたのキャラが現実にいたら

イングランド人はお茶に誘った。
スコットランド人は目もくれなかった。
アイルランド人は押し倒した。

しえさんは×した。

イングランド人はとてもお洒落な男性なイメージがありますね。
そしてアイルランド自重w

しえさんは何をするのかな?かな?(☆∀☆#)

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

最近のアニメってエロいよね

ヤナさん音信不通3日目。
日曜に更新するって言ってたはずなんだけど結局されず
相変わらずの「有言不実行」っぷりを絶賛発揮中。もうよくわかってますけど。
音信不通になる人とは何か確実な連絡手段取り付けておく必要がありますね…(笑)

今日のブログもみんなが大好きなアニメの話満載だよ!(嫌
いつもよりエロ分5割増しでお得です。いや、意図したわけじゃないんですが書いてて気付いた。

らき☆すた

今週はみなみネタが非常に面白かった。
みなみ登場時はぶっちゃけ無口キャラ?興味ないです^^;って感じだったんですけどね。キャラの生かし方を非常に理解しているなぁ。

女の子がちんちんしてる姿って別にエロくないんだけど
その語感のせいでとてもエロく感じてしまう!!(そうですか

こなたがみなみの女友達の前で「みなみちゃんは胸を気にしているから」とか走るタイムが同じだけど競争したら「胸の差で私が勝つねw」とか相手のコンプレックスを見事に突いたことを言いまくってましたが、これって後輩いじめじゃない?
よくわかりませんが、女のイジメってこんなのだって聞いたことがあります(;´Д`)

こなたって背の高い女の子が嫌いなの?

でも数値的なバストでは身長142cmのこなたが163cmのみなみに勝てているはずがないんですけどね(笑)ん?みなみよりパトリシアの方が5cm背高かったのか…。

もしも、らき☆すたのキャラが現実にいたら

貧乳は希少価値っていうけど現実では希少価値はないorz
現実だとニーズが下がりそうなのはこなたとつかさとゆたかかな。ヲタっ娘とドジっ子と病弱っ子は二次元補正抜くと洒落にならんほど株が急落するし…。ああかなしや。
それでも私はこなた派だ!…でも身長142cmって私が中学校入学したときの身長なんだよね(汗)

逆にニーズが上がるのはパトリシアやみなみ。
勤勉でスレンダーなみなみは結構いけそう。パトリシアは金髪・巨乳・ブルーアイで三次元なら世界的にニーズ(←どういう)が高いです。
最強は言うまでもなくみゆきさん。…言わなくてもわかるな?

次回最終回なので多めに語りたいこと語ってみました。寂しくなるなぁ。

なのは

スカリエッティの私を殺せば戦闘機人たちにコピーされた人格データからまた私が作り出されるので私を殺しても無意味とか説明が入っている最中に下腹部(というかぶっちゃけ子宮)に手を当てる戦闘機人(全員女)の絵になって異常にエロかった。
戦闘前に全員とセクロスしてきたのかよ!10人以上いるしかなり若い子もいたぞぉぉ!!作画もテンポもE判定だけど相変わらず設定だけはなかなかだなぁ。

ぼくらの

若き頃のネスティ・ライルとか言うなよ噴いちゃっただろwウシロもいいキャラだったんだなぁ、小説とか原作では評判最悪でしたがアニメ版のはけっこういい感じ。

次回予告でネタバレしすぎ。コエムシマジ消したい。コエムシストラップとかぼくらので唯一(?)キャラグッズが出てた気がしますがマジいらない。
敵キャラ(*´Д`)ハァハァな私ですが味方のはずなのに味方じゃない味方っていうキャラには憎しみを抱きます。

グレンラガン

ロボ巨大化の唐突さには噴きました。
トップをねらえ2の時もそうだったけどメインキャラ以外は設定資料集とか持ってないと名前わかんないようなキャラばかりなので死んでもどの誰が死んだのかわからなかったよ。
バリンボーらは泣ける。ギミダリ死ぬんじゃないかとマジドキドキした。
敵が良い具合に不気味でとても良かった。
ヴィラルがいつの間にか「フッ」とかばかり言ってるカッコつけキャラ(←認識が古い)に。
サブに乗ってるのになぜか存在感がない!
そうそう、今なら絵板の方でちどりさんの描いたヴィラルが見られますよ。

大銀河のスクリーンにニアの裸体投影(モザイク付き)ってどうよ。
さすがグレンラガン、陵辱のスケールもでかすぎる。

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

うみねこのなく頃に

微ネタバレ注意。
クリアしました。けっこうボリュームがありましたね。
エピソード1ということで途中で終わるんじゃないかとひやひやしてましたが
最期まで書ききってありました。最期までね。

ひぐらしと比べてロリがいないロリがいないと発売前は不評だったそうですが
マリアがまさか9歳だったとはびっくり。見えないよ。

まあロリとか関係なく

顔面に拳を

叩き込みたくなる

ようなキャラでしたけどね!(笑)

今回は海上の孤島が舞台ということでひぐらしのように警察がやってきて現場検証したり、死因を調べたりというようなことがないので死後は検出されない不思議毒物!とかはありませんでした。

私が慣れただけかもしれませんが、怖いは怖いですがひぐらしよりは怖い話じゃなかったかなと。鉈を持って襲ってきたりだの「殺すよー」って前動作がなく、魔法の力でいきなり即死なので。しかも感情移入している主人公にはあまり危機が及びませんしね。
ただグロはひぐらしより上だったのでそういうのが好きな人は楽しめると思います。
今思えばひぐらしは怖いけどグロは少なかったですね…。

それにしても犯人の動機がわからない。
ひぐらしみたいな超意外な動機が出てくることに期待。

これは本格的な推理モノとしてみてもいいのかなー…。
それとも現代の力で魔女を倒しましょう!みたいなバトルモノなのか。

正直勝てる気がしない\(^o^)/

24時間で十数人殺しちまう化け物なんだぜ。実はモンスターパニックホラーなのか。
少なくとも人間一人でできることじゃない。ベアトリーチェでないなら犯人は複数?
魔女ベアトリーチェはひぐらしお馴染みの「おつかれさま会」で登場人物皆殺しにしちゃうようなキャラなので間違いなく竜騎士07氏の創造したキャラの中で最凶だと思います。

スーパーなく頃に大戦で羽入vsベアトリーチェが見たい。
でも羽入じゃ無理だろうなー…。

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

トゥートゥー

やっと忙しい期間が終わったので明日からは健全な精神でゲーム制作に戻れそうです。

1.今日から2週間前に買った「うみねこのく頃に」をプレイする
2.そのモチベーションで火祭りを書き上げる
3.うみねこ風のシナリオにアッー!

いや、それはない。大丈夫だ。
あと残ってるのは後半クライマックスの場面と濡れ場だけだから!
しかし自作したゲームを人にプレイしてもらうとはとても気持ちのいいものですね。
ニコニコ動画でも自作マリオを友人にプレイさせてみたシリーズはよく見ます。

ぼくらの

かなちゃんとJUN君は実は血の繋がってない兄妹でした!
という一部でかなりニーズの高いシチュエーション。
今まで目障りだから虐待しまくって危険な二段ベッドの奥へ追いやって妹を寝かせていたのに血の繋がってないこと(&自分が実は養子&感動的な出生の秘密)を知ったとたんにとなりのベッドで寝てもいい許可ですかァー!どんだけ露骨!?!?

ダークアスランとかコメついてるのを笑いつつも、コエムシが実はいい人説を信じてきたのに完全に裏切られた気がします。ジアースでコエムシ殺したりできんのかね。

ネイティオは大変なトゥートゥー

ポケモン金銀で一番可愛かった私のネイティが大変なことにぃぃ!?
作者は病気。こんなんに進化して出てきたらマジで泣く。
字読めないww

◆一言メール返信

夜鷹さん
今週のらきすたかなたさんエピソードはとかくLvが高かった・・・
そしてほろりときたあの雰囲気を後続のラッキーチャンネルとEDがさらりとぶち壊してい
った・・・orz


今週のラッキーチャンネルはマジでいらなかったですね…。
壊れたスタジオを無音で撮影でいいのに。無音。
霊能力者の手によってこなたがかなたと出会う話はありますか(ない

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

新ケータイ

とうとう携帯電話を買い換えました。データが全部消えたのは痛いなぁ。
今まで使っていたのがSH900iなのですが今度のはF904i。
4世代後ともなると機能の向上が凄いですね。

せっかく買い換えるのでこなたと同じケータイにしようかと(←キモイ)思ってSH903TVの評判を調べてみるとどうもよろしくない。スレを覗いてみると「こなたが持ってるから機種変したけど…」そして今では後悔しているみたいな書き込みがいくつかありました。SHシリーズ(シャープ製ドコモ)はSH900iからずっと評判がよくないようですね。…って、私のケータイ評判悪かったのか。たしかに動作遅かったけど。

ちなみにらき☆すた原作では柊姉妹がSH900iを使っているらしいです。作者はSHファン?…SHって書くとサウンド・ホライズンの略と思ってしまう人はハードな中毒者です。
ちなみにガン種死の主人公の妹・まゆが持っていたピンクのケータイはドコモのP251iSです。

テレビ(ワンセグ)しかも録画機能付&GPS&マルチタスク&ハイスピード通信全機種搭載の905シリーズからドコモがスペックでケータイ業界最強に躍り出るらしく、それまで機種変更しないほうがいいという話を聞きましたが、さすがにそれまで待てない。
なんだかんだ言って9日間もケータイ無しで生活しましたけどね!(笑)
905は見送って機能が洗練されてきた906を買えばいいんじゃないか!

SummonNight-幻獣界の火祭り-

更新しました。前回の更新って4月だったのね。
体験版とか作ってプレイしてもらったり、制作は順調に行っていたのでサイト更新してないことに気付いて無かったよ…。
キャラ紹介追加しようと思っていましたがアイコンがないので見送り。アイコンができ次第追加します。

アニメ

今週見るまでロシウ早く死ねとか思ってましたごめんなさい><
来週が凄く楽しみ。
今週はなのはが面白かったかな、作画崩れもほとんどなかったですし。
敵に個性はあるんでしょうが、もっと単体の強さ上げて数少なくしてもいいと思う。
十何人いるんだ、名前とか全員覚えられてるのは、製作者とよっぽど食い付いてる一部の視聴者しかいないでしょ…。敵キャラだけでらき☆すたの主要メンバー上回ってるような…。
逆にグレンラガンはそろそろ四天王みたいな敵が現れた方がいいと思う、幼稚で在り来たりな考えですみません。ボス戦好きなんです(*´ー`)

今週のらき☆すたは良かった。これ原作の4コマでもやってるの??4コマのノリでできるもんじゃないような。宗一郎の「こなた(娘)をだっこしてるとかなた(妻)を思い出してドキドキする」発言は現実でするとモロに家庭崩壊モノだと思う。実はこなた素で引いてたんじゃ…?ここでこなたが「お父さんウザイ」よりショックな「お父さん、怖い」発言しそうで怖かっ(終了

◆一言メール返信

夜鷹さん
確かになのはの手抜きっぷりは凄いい・・・
しかもキャラによってかなり差別されてる気が・・・

対するらきすたは手抜きのはずでもあのクオリティ。
この差はやっぱりやる気の差?

京アニといえばCLANNADの(映像の)枠の話で揺れてますね・・・
納得できるものであることを願う・・・


ライバルと対峙するバトルシーンだけ、やけに高クオリティですけどね!気のせいか画質も上がってる気がするくらいに。
おそらく人気の差です。
この二つ、Flashアニメに変換したときの容量が全然違う気がするなぁ。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »