« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

ぼくらの 感想

2日連続で午前4時寝という恐ろしいことをしてしまったせいで眠い…。

ぼくらの

とりあえず15話までニコニコで見てみました。
ハートフル鬱アニメと噂のロボットアニメ。

主人公は自然学校に参加していた15人の子供(中学1年14人・小学4年1人)たち。
怪しい男のゲームをしないかという誘いに乗ってしまい、地球の未来をかけて巨大ロボット「ジアース」に乗ることになってしまった子供たち。

出現した敵ロボットと1vs1、制限時間48時間で戦います(ロボットを操縦できるのは敵が出現したときだけ)。

フィールドは地球、もちろん防衛庁の戦闘機も加わって援護してくれますがまあ、そこはお約束で地球の兵器じゃ傷ひとつつけられません。

パッと見、小さい子供も楽しめるロボットアニメなんですが、テーマや描写が残酷だったり生々しかったりしてとても子供に見せられるものじゃないと思いました(;´Д`)

ロボットの動力は操縦者の命。

つまり戦闘が終わると操縦者は必ず死にます。

ぜったいスパロボには出られない。

その設定が今までのロボアニと比べて斬新でとてもよかったのですが、

子供たちも操縦すれば死ぬのだと知ってからは敵ロボ無視してほったらかしにして憎い奴をぶっ殺しに行ったり、「次の操縦者に選ばれたから俺もうすぐ死ぬんだああ」と好きな娘をレイプ(注・中学一年生)しようとして突き飛ばされて気を失い、そのまま崩壊した建物に押しつぶされて戦闘が始まり、潰れた死体がロボットのコクピットに転送されてきて他の子驚愕とか、突然戦いに巻き込まれた中学生たちが地球を救います!!って健全な香りに誘われて見てしまうと死にたくなるアニメでした。

ストーリーの他の見所としてロボットですね、やはり。
500mのロボットって何。デストロイガンダム(50mくらい)だって踏み潰せます。
バトルは主にパンチとキックで行います。金属が軋む音だとかゆっくりに見えるけど実は音速超えてるだとか、かなりリアルなロボだと思いました。

レーザーも搭載されているのですが、相手も500m級のロボットなので効きません。
ビームサーベルだのビームライフルだのバルカン砲だのロボット同士の戦いでよく用いられていますが、巨大ロボットで同じ巨大ロボットを倒すならビームやミサイルを装備するよりその質量とエネルギーを使って、殴ったり蹴ったりした方がダメージが大きいんですね。

もしそんな大きなロボットにビーム砲積むとしても、使うときは相手ロボへの攻撃手段じゃなくて市街地への攻撃手段として使った方がいいんですねえ。変なところがとても現実なアニメだと思います。

ロボアニ最大の問題「あの重量で人型兵器作ったら脚部が重量で潰れてしまう」はこのアニメでは逆に開き直っているように思えました。

(C)ぼくらのアニメ公式サイト

問題.写真の中のどの子が一番最初(2話)に死んでしまうでしょう?

答え

その発想はなかったわ。

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

アニメトーク3本

せっかくなのでアニメ感想というカテゴリを作ってみた。
なんかこのごろゲームオタからアニオタにクラスチェンジしそうなくらいアニメ見てるなぁ。
まあ3本だけですけど。
…アニオタって響き、ものすごく悪く感じるんですが気のせいですか。

最近ちょっと立て込んでて忙しくてなかなか更新できずにすみません^^;

らき☆すた

こなたの中の人やりすぎww
版権モノがクロスフェードしすぎww
大爆笑してしまいました。

グレンラガン

何言ってんだニアーッ!
マジで「やだ」と言ったときには頭がイッてるのかと思った(酷)。
それはないわあ!!
おおなんかヒロインの身体が乗っ取られる展開って最近のストーリーでは珍しいような。
やっぱりレーザーやビームは男の夢(ロマン)ですよね。
ああいう敵がたくさん出てくるのならうれしいです。

なのはSts

作画の劣悪さも相俟って3期になって上の二つの足元にも及ばない面白さですけど
今週だけは面白かったかも。
魔法少女バトルってこんなんだっけ。殴ったり刃物飛ばしたり。
不思議ビームで体力にダメージ!とかが魔法少女なんじゃないのか…。

 

◆一言メール返信

夜鷹さん
>構図ごと拝借してよく平気だな京アニ。
ばっちり許可と協力をもらってまでやるのが京アニクオリティですww
あの面白い本編をぶち壊すエンディングにしっかりスペシャルサンクスとありましたしw
あのKIAIの入りようには本当に敬服w

入ってたんですか!(笑)
パロディをやってくれると広域をカヴァーしているオタ族にとってはうれしいのです。
一般人からはどう見えているか知りませんが。
そもそも一般人は京アニ見ないかなー…。

コードギアスはピー音で消されている不思議。

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

火祭りテストプレイ

SummonNight-幻獣界の火祭り-

因診さんのテストプレイ(前半部)が終了しました。
おめでとうございます!ヽ(*´∀`)ノ

けっこうボリュームがあった…というよりやりこみ甲斐があったみたいで、けっこう時間がかかったようでなによりです。

因診さんの神デバッグっぷりには驚嘆。
こんなの普通気付かないだろというところまで見事に見つけてくれました。
タイトルとヘッダに表示されてるファイル名が違うとかすごい観察っぷり。

因診さんのストーリー部のプレイ感想があまりにも素晴らしかったのでネタバレを含まない程度に無断公開(やめ

ストーリーについて。
確かに■■■の話はちょっときつかったw
でもこれは作者である皇翼さんの個性が現れてるってことで、いいんじゃないでしょうか。 同人だもの、これくらいは(笑

ですよねー!
同人なんですからやりたいことやらないといけませんよね♪(冷や汗をかきながら


個人的な感想になっちゃいますが、クラムさんが何者なのかが気になりますね。 ■■■■■にタンカ切るくらいだもんなぁ。何なんだろう(笑
早く真相が知りたいですね。
何者、といえば謎の少女さんも。まずは名前を知りたいな☆(ぁ

本当に二人とも何者なんだろう(笑)
クラムさんは謎キャラなだけあって立たせ方が異常に難しかったです。
しゃべり方も製作中に二転三転しました。

だんだんドロドロだったりやるせないだったりになる展開が良かった。 悲しみが広がっていくストーリーはやっぱりたまりませんね。ステキっ 後編はどうなってしまうんだろう。ちゃんとハッピーエンドになるだろうか(ぉ

それは褒めているのか(クロマティ風

ええええ、そんなにドロドロでした!?
いちおうメイトルパでほのぼの冒険するゲームなんだけどn嘘つきましたすみません(殴られながら

ま、まあうん…
敵が強いからレシィたちが苦労するのは仕方ないよね☆
ハッピーエンドにたどりつくのはプレイヤーの腕次第でしょうか(笑)


総じて、テストプレイだということを忘れて楽しめる出来でした。
完成が本当に楽しみです。がんばって下さい!

おかげでやる気が出ましたよー!
テストプレイはやっぱりモチベーションを保つためにも大事ですね!
ありがとうですー(*´∀`*)

らき☆すたの一場面

拾いもの画像。
左がらき☆すた15話の一場面。
右がダ・カーポのOPムビの一場面。

やっぱり元ネタがあったのか…
構図ごと拝借してよく平気だな京アニ。
可愛いからいいけど(何)

しかし自分をギャルゲのヒロインに当てはめて妄想するのは相当痛いぞこなたw
しかも全部自分ってw
思わずずっとこなたのターン!!とかコメントしちまったじゃないか。

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

アニメの話

最近雨が酷いです。
でもそのおかげで七月中旬なのに気温が20度で止まってます。
地元じゃこの時期に長袖長ズボンとか考えられないんですよねー。

グレンラガン

ヤナさんが猛プッシュしているので見てみた。14話まで。
まさか天下のガイナックス様(エヴァを作ったところ)だったとは。
作画(4話は除く)はもちろんシナリオライターが神すぎて笑えます。
ちゃんと一話ずつで盛り上がるところがあるように作ってるなぁ。
BGMも最高じゃないか。

…これってもちろんスパロボに出たりするんでしょうか。
ええ、そりゃこの後の展開次第ですが。

ニコニコ動画で見てると1話から「↑この人死にます」だとか文字が出てくるので見てて悲しくなるときがある、けれどコメントを非表示は使いたくないのはなぜ(A.バカだから)。ニアとヨーコの言い争いで下に「ラクス  フレイ」と出たのに爆笑して正常に画面を見ていられなかった。

アニキに対しては壮大なネタバレをくらっていたので問題はなかったのですが、ヨーコが未亡人キャラに落ちぶれていく過程が見ててかわいそ過ぎる。

わかめ

乾燥わかめって人括りにしても、ものによってはかなり値段が違うんだなぁ。
なんかこういうちまちまっとしたものとか、調味料とかは高級品の方がいいと思うのは私だけですか。使い捨ては安物でも良いけど、こういう何度も使うものにはお金をかけてもばちが当たらないはず…!

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

脳内

皇翼さんってからくりサーカスのフェイスレスみたいな性格ですよねって言われる(挨拶)。

脳内メーカー

巷で話題の脳内メーカー。
リンクは貼りません、重くて現在止まっているようなので。
Yahooのキャッシュなら行けたかな・・・?
KWGさんのところでユエルを調べたりしていて笑えました。
すごい、実によくあたってる!!
KWGさん本人の脳内はかなりやばい結果が出てしまったようでご愁傷様…。
さて、私のは…。

 

うわああああああああ!?

 

買い物

ジャスコのパン屋でパンを買おうとトレイに乗せてレジに並んでいると今、私の前の客の会計をしている女性店員が手を縦にブンッと振った。
なにごとかと見てみたら鬼のような形相でパンを作る工房をにらみつけてまた手を振っている。どうやらこっちへ来い、の手招きらしい。
すると慌てて別の店員が工房から走ってきて私の会計を引き受けてくれた。
レジの人も大変なんだなぁ。

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

トスができない…。

今日はバレーボールをしてきました。
私ってどちらかというと球技以外のスポーツに向いてるんですよね。
今日は私は友人の応援のために行ったのに試合にも出されちゃうなんて。
ちょっとだけでしたけどね!

球技はテニスのみできます。
テニスやっているとおまけで卓球とバトミントンもできるようになります。

テストプレイ進行中

因診さん現在9話、OYOUさん現在6話ってところでしょうか。
因診さんがまさかの(酷)ヒロインエルカ選択で突き進んでるので想定外の出来事がいろいろ起こったりしています。
クッティがバランスブレイカーになっているような気がしましたが、油断すると因診さんが号泣したように即退場してしまうスリリングなキャラなのでバランスとれてる・・・のかなぁ。
クッティってメイトルパーズの中ではかなり年上?で護衛獣暦もトップクラスなので強いなら強いでいい気もしてきました。

・・・私としてはシュガレットを出したい(火祭りの世界観崩壊

因診さんのパナシェ愛しすぎプレイには驚かされました。
仲間になったとたんにそんなにお金使っちゃうなんてッッ!

制作状況

やっとオリキャラ4人(2人と2匹)が揃ったかなーというところまで。
仕様が変更されまくっている(特にトディ)のでキャラ紹介を書き直さなきゃマズイかも。

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

やっぱりテニスはいいね

久々に友人たちとテニスしてきました。
2ヶ月ぶりなのにいきなりダブルスで試合。
しかもお互いにかなりテンション高いの。仕事帰りだから。

「福井県でベスト16?福井県ってどこですかwww」
「日本海のどこかだったようなww」

「おまえら絶対に殺す」

相手は二人とも私よりかなり強いんですが6-6のタイブレーク7-5でギリギリ勝ちました。ストロークやパッシング上手くてもねぇ…。ダブルスではサーブとスマッシュが上手くないと…。私とペアになっている友人(私と同じかくれオタ)がかなり頼りになりました。

かなり久しぶりなはずなのにサーブの成功率がなんと100%、ダブルフォールトどころかフォールトさえ一度も無しだったんですが、これってかなりすごいことじゃないですか?

そば

最近一日三食のうち一食がそばになっている。
かなり健康的なんじゃないだろうか。

チューアイス

子供の頃はチューチューと呼んでいた、チューアイス?
正式名称は知りませんが、果物のジュースが入っているチューブを冷凍庫で凍らせて、パキッと2つに割って食べるアレ。

十数年ぶりに味わうのですが、ぶどう味だけうちの冷凍庫の出力が足りなくて凍らない…。しょぼすぎるぞ、うちのフリーザーorz

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

塩酸ドネペジル

「明日の記憶」というアルツハイマーになった夫を支える妻の映画を見ました。
アルツハイマー病は怖いなぁ…。
病気を取り扱った映画はたいてい人が見たくないような場面はカットされているものなのですが、ちゃんとそういう場面も入っていたのでかなりリアルで良かったと思いました。
ただあれだけ症状が進行した描写があったあとにまともに戻ったような場面があるのはちょっと違和感が…。

回線速度

朝なら25Mbpsでも20時以降だと5Mbps…。
速度が1/5ですか、これだからマンションタイプの光回線は…orz。
ニコニコ動画がつながりにくかったりするのはこれが原因でもあるんだろうなぁ。
最近になって回線速度のテスト法を覚えたので自宅でも試してみたいです。

サモンナイト ツインエイジ

8月31日発売か。今回は見送ってしまうかもしれない…。
同人ゲームの制作含めていろいろとやりたいことがあるんですよね。
評判を聞いてからやってみたいと思います。

メイトルパが出ないサモンナイトはプレイしません!

ってかなり前、冗談で言ってたのを思い出しました。
ホントに出なかったら買わないかもしれない…。

いや、まさかな…。
そんなのサモンナイトとは認めないですよ~?

 

◆一言メール返信

カカカさん
オリジナルサモン、めちゃめちゃ楽しそうですね!
応援してますぅ、頑張って下さいー

はい!楽しみにしていてください!
現在テストプレイ進行中です。
いろいろと予想外の仕様にプレイヤーの因診さんたちは慌てふためいています。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »