« 火祭り更新 | トップページ | いろいろとー。 »

2007年4月 3日 (火)

創作家にインタビューバトン

因診さんから回ってきた創作バトン。
私は創作家は創作家でも二次創作オンリーなんですけど、いいんでしょうか。

01.回してくれた人の作品(絵、文章など)の印象!

作品に薄暗い何かの存在を感じさせてくれる人。
ほのぼのの中になにかが潜んでいます。

02.創作を始めたのはいつ頃ですか?きっかけらしいきっかけはありましたか?

ネットで二次創作というものを知ってこれは楽しそうだと思い自分でもやりはじめたのがきっかけですね。

03.一番古い(もしくは思い出深い)創作作品について語って下さい。

やっぱりレシユエ全般。
ゲーム中では一度も会話してないのにカップリングって主張してます。
レシユエ自体はいいなーと思っていたんですがとある同人サイトでレシィ×ユエルっていいよね、みたいなことが書かれていたのを見て「よし!書こう!」と決めたのでした。

そのとあるサイトはとてもいいサイトでコンテンツも大きかったのですが、なんと裏で掲示板に書き込みに来た人たちや「こいつこんなことやってるよーw」みたいに他のサモサイトを叩いている悪いサイトだったと知った時にはショックでしたね。
サイト叩きはかなり広い領域に及び私のサイトも例外なく叩かれ、ムカついた私が「稚拙な文章ですみませんね。これからもがんばってください。毎日見てます」みたいなこと書きに乗り込んで、それからはちょっとは大人しくなってた気がします。

ええ、同人サイトはじめたきっかけのサイト様を叩きに行ったんですよ、いい思い出です。

04.どんなときにネタが浮かびますか?

ゲームをしている時や漫画を読んでいるときですね。
これイイ!こういう展開が欲しい!みたいな感じで。

05.ネタに煮詰まったり、作業が進まないときにどうしてますか?

とりあえず他のことに打ち込みます。
シナリオを書き飽きたらプログラムのチェックだとか。

06.キャラの設定、どこまで決めますか?

これはクラムさんとかバラル様みたいなオリキャラの設定でいいのかな。
大雑把には能力とか大きさとか。細かい部分は物語の役を優先させるのでコロコロと変わります。

クラムさんの一人称…「あたし」のつもりだったんですけど、なんか書いててかわいさが感じられないしかっこ悪いので「私」にしたりとか、そういうのはよくあります。

07.作品を作る時、ラフや設定などどこまで決めてから作り始めますか?

とりあえず、なにが起こるのか、くらいですね。
そのあとで時系列の調整。けっこうその場のノリで作ってます(ぉ)

08.書いてる(描いてる)作品の中にこだわりってありますか?

作品の中にどれだけたくさんのものを詰められるか、とか。
萌えもほのぼのも残虐性も笑いも悲しみも入れたい。
そうした方がリアリティが出る、ような気がします。

09.思いついたネタをどうやって書き留めていますか?

すべて脳内保存。
メモは一切取りません。

10.創作を通して伝えたいこと、表現したいものは、ありますか?

とにかく見て笑ってくれたり驚いてくれたり興奮したり、なにか心に響くものを置いておきたいですが、伝えたいというようなはっきりとしたものはありませんね。

11.創作に欠かせないモノって?

創作物中の要素として、笑い。
キスシーンや、ホラーシーンがない物語はあっても
完全に笑いがない物語はないと思う。

12.どれくらいの時間で(絵、小説が)完成しますか?

シナリオは一話あたり1、2日で仕上がります。
エロい小説は見直しを何度もするので1週間とか。

13.自分で今まで考えた創作で、常に入っているもの(要素)は?

生命のあり方?(ぉ)

14.創作(絵・小説・世界等)する時に資料を探して集めて参考にする派ですか?

とてもします。

15.大好きな創作家さん10人にバトンタッチ!(絵、文章の印象つきで)

とりあえずオリジナルが魅力的なOYOUさんとヤナさんとトラ猫さんに回します。

OYOUさん:前のバトンでも書きましたが丁寧さ命!小物命!
時間がかかりすぎるらしい(本人談)のが玉にキズですが時間かけているだけの価値はありますね!!

ヤナさん:エロい絵とかもう最高です(*´ー`)b
たまに描く遠くまで広がってるような感じになる絵か好きであります。

トラ猫さん:ザ・萌え絵師様。ぽちちゃん(*´Д`)ハァハァ ←危険
属性的に私とシンクロ率が高いのも絵に萌えれる理由かもしれないですね(笑)

エイプリルフール

4月1日になにか私もネタやれば よかった よ orz
しえさんの左右反転しているサイトやヤナさんの実は彼女がいて結婚まで考えてますっていう妄想とか、すごいはっちゃけぷりでした。みんな1日限定の予感がしたのでちゃんとネタは保存してとっておきましたからね!!ケケケ!!!!(死んでください)

SummonNight -幻獣界の火祭り-

火祭りプレイしてもらうの初って言いましたが、すでにやってる人いるじゃないですか。

ほら、あのとき。

◆一言メール返信

時雨さん
>火祭り更新
メトラル土下座に不覚にも吹いてしまった私(何
角だけで体を浮かせているからあの角の強度はとてつもない事に;
焼き土下座<<<<メトラル土下座ですか(
どのキャラクターも愛らしいですw
何回もスクロールしているうちに、
「『ル』の人は?」
とツッコミたくなる衝動に(ry

どうも感想ありがとうございます!
どこぞの貫通衝動の人みたいに高いところから落ちてもツノが地面に刺さります(ぉ)

レシィ「あれはメトラル土下座と言って誇りである角を地面に突き刺して体を浮かせ相手にお詫びするという伝説の…」
ミニス「ちっとも謝られてる気分しないんだけど」

ルの人!?
ルの人って誰ですか!?w

|

« 火祭り更新 | トップページ | いろいろとー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火祭り更新 | トップページ | いろいろとー。 »