« プレイ日記順調 | トップページ | »

2006年12月16日 (土)

考え事

サモンナイト4やっていますが現実でもちゃんと過ごしていますよ。

例えば友人から自分に、予定を作っておいて忘れたことを責めたとする。
自分にも責任があるが、そもそもは話し合いの席にこの友人が私用で参加しなかったので微妙な調整がつかなかったせいなのですけど。…そもそもそんなに重要なことではないんですけどね。
その時の切り返し方に2通り。

A:友人の非を責める。

B:とりあえず詫びる。

この選択肢で私はAを選びすぎている気がする。結局その時もAを選び、話を切り出した友人が「もういい、その話はしたくない」と言い出してしまった。
私としては一秒たりともそんな話を飲み会の席でしたくないんですが、と言おうかと思ったがそこは止めて「俺も同意!じゃあこの話はなかったことでー♪」とふっ飛ばした。もちろん友人は不機嫌そうでした。

重要でないときは相手の意見を呑んだほうが楽に進むというのはわかっているんですが、恐ろしく機嫌が悪いと相手の悪いところを見つけて徹底的に潰したくなってしまう。

ちょっとこれはこれで考えたほうが良いな。
相手に押しつけて見ると反論できずにひん曲がってしまうのだから私の意見は正論の一種には違いないんでしょうけど、いつでも正論を振りかざしていると危険だなぁと、思考の海を漂っているうちにふと思いつきました。

話は変わりますが、しえさんからどうしてそんなハイペースな攻略が可能なのかと聞かれました。

9時から仕事→19時帰宅。1時間で風呂と飯。5時間サモン4プレイで1日1話って感じでしょうか。休日は3話進みます。テニスもラグビーもシーズンオフですしね('A`) 。
あと、重要なのは集中力でしょうか(笑)

◆一言メール返信

>某くのいちのファン♪さん
新規参入メンバーはLV UPボーナスが平均的に振られているので弱いすよ~。
メイメイ(違)のトコで「人生やりなおし」の選択肢を選んでLvを下げて上げなおして
ボーナス振り直したほうが強いんではないかと。
自分がクリアしてる8話までしか日記読んでないんで後の日記で気づいてたら失礼…。

どうもありがとうございます。
それは知っていたのですがどうもアカネとかアルバとかは一週目で使うキャラじゃない気がして(笑)
あとあれです、経験値がない…(汗)

>バリニーズさん
http://58.81.209.138/servlet/BBSmsg?bbsid=100934&threno=29554449&msgno=37748506&msgkb=1

あぅあぅ~ばかっていうな~
チルノ・・・(´∀`)

これ知ってますw東方BGMはけっこう集めててですね…
チルノ?チルノは馬鹿ですよ!!公式設定ですからね!!うわっギャー(つらら

>夜鷹さん
随分遅れてしまいましたけどキノの旅10巻読み終えました
個人的には歌姫の話は結構気に入りましたよ
まあ乗り気でなかったとはいえ褒賞聞いて引き受けたのはキノらしかったですけど結果的
にはハッピーエンドな話で比較的後味すっきりでしたし(たまに(キノ以外の視点では)
とんでもないバッドエンドな短編とかあることを考えれば・・・
若干エリアスがベタでしたけどw
でも最後まで読まなければ確かに自分もこの話のキノはあんまり好きではないですね(嫌
いでもないですが)

うーん、バッドEDじゃないからキノの旅じゃない!っていう人が多いようですね。
私的にはハッピーEDでもいいと思うんですがキノの行動が好きになれないんですよね。
私欲のために国の人、しかも子供殺そうとするのかよ、と(結局殺しませんでしたが)。旅人としてあるまじき行為だと思うのですよ…。

道徳の範囲でなんとか旅をして生き抜いていくのが面白さなのに、人殺し解禁っていうんなら苦労しなくても国の人殺害→金銭強奪→3日で出国を繰り返せばキノなら問題なく生活できそうですしね。

|

« プレイ日記順調 | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレイ日記順調 | トップページ | »