« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

30日

エレベーターが故障して3日になる。
マンションの最上階に住居を構えている私にとってはとても大変な問題なのですorz

サモンナイト4

あと1ヶ月後に発売!
長いようで短い!!

>夜鷹さん
ミニスですか!
しかと覚えておきますw

ま、まあメイトルパに入るのか微妙な人ですがよろしくお願いします(笑)

>れーのさん
えーっと・・・送り忘れてました(汗
度々来させて頂いてますので、どうか頑張って下さい。

はい、がんばりますよー!
ただし、あくまで現実優先なので忙しくなるとあまりいません。
年末年始、年末年始が…

| | コメント (0)

2006年10月29日 (日)

ラグビーの試合

友人に連れられて学生ラグビーの試合を観戦してきました。
早稲田大 vs 筑波大。
今日は朝から同人ゲーム制作というオタチックな休日を過ごすつもりだったのに。
隠れオタも大変。

それは置いといて、いやあもうなんていうか凄いですね。
ラグビーの試合を初めて見ましたよ。
ぶっちゃけラグビーの練習はしているものの「(*´ー`)試合ってどんなの??」って感じだったんですが、よくわかりました。

あれ、思いっきりぶつかったりしてるんですけど痛いんだろうなぁ。
肩でくるんですよ肩で。防具?そんなものないよ??頭にはありますけど。
早稲田、選手の平均体重80kgですってうわああああ

「例えば君があの人にタックルされたらどうなる?」
「死にます」

ま、まあ早稲田といえばラグビー王者だそうなのでそのくらいのフィジカル・クオリティは当たり前なんでしょうね…。
なんかね、みんな身体がムチムチしてるのムチムチ。嫌な意味で。

あと高校ラグビーも見ました。仙台育英vs仙台工業。
上に乗っかられてムカついたのか、のっかっている相手を下から殴ってる選手がいました。
ノーファール?なんで?

「本当はタックルが終わったらすぐに離れなきゃいけないんだよ、だからこういう場合はなぐってどかしてもいいんだ」

…とりあえず、タックルして倒したらコブシが飛んでこないうちに離れろということですね、そーですね。

SummonNight-幻獣界の火祭り-

とうとうオンラインマニュアル作りに着手。
私、フレームが嫌いで嫌いで今まで作ったこともなかったんですが
フレームって結構便利なんですね…。
マニュアルには最適!

フレーム嫌いだった理由?
なんかフレームが重なりすぎてたり、BACKボタン押すとフレームを呼び出して重なって行っちゃったりするサイトをいくつも見てきたからなんじゃないでしょうか。

| | コメント (0)

2006年10月26日 (木)

一言メール返信とか

家の電子レンジは最高出力がたかが500Wだし、中のサラがくるくる回るやつだし、旧型だしダサいし白いし、ハッ!この安物め!と見下していたのですが、買ってきた唐揚げを温めようとすると「フライあたため」というボタンがあるのに気がつきました。

押してみると急に赤い光を発し始めました。
忘れていたオーブン機能と今までのレンジ機能を併せて使うプログラムが作動して冷えた唐揚げを表面からっと揚げたてに仕上げてくれました。

…なんだ、私が今まで使いこなせていなかっただけか。
物も人も場面次第ではとても役に立つものなのだなぁ。

プロモの出来に見惚れて一言メール返信を怠ってしまったのでまとめて返信。

>サモナイって結構へそ出しキャラが多いですよね?
1 エルカ
2 モーリン・ルウ
3 ソノラ
4 リシェル・アロエリ
後誰がいたっけかな…?

男は除外ですよね?エドスとか。
他にはシアリィがへそ出しですね、メイトルパは温かいのでいいんです。

>・人さん
確か、最初の方にやけにキノが歌を気にいった的な場面(自分には、そう取れた。)があ
ったとおもいました。いろいろと無感動なキノが気に入るのは、余程だとうけとりました。
だから・・・かもしれません。(なんとなく弁明してみました。)

歌姫だとわかって急に殺すのをやめたところとかおいおい展開上手すぎでしょーとか愚痴愚痴言いながら読んでたのですが、そういう考えもありですね。いや、しかしキノを(読者視点から見て)悪役に書きすぎて慌てて修正したという感じが…あああ…

>セクシーなアロエリ姐さん!?
画像を見るだけでも燃えですよ!

なんで『萌え』じゃないんですか!!(ぉ)
なんか絵によって胸の大きさが変わりまくってるのが非常に気になります。

>トラ猫さん
遅ればせながら、5周年おめでとうございます!
サモ4楽しみですね~。竜の子がどれもかわゆくて迷う…
未だにプロモ見れて無いですが、サモ4情報はむしろ皇翼さんのブログで見るほうが楽し
いのでサモ4情報は公式サイトすらあんまり見てない始末です。笑
(というかムービー重過ぎ…;

サモ4のテーマがメイトルパなのはガチですよね!なんとなく…

どうもありがとうございます!!
ええ、竜の子は迷いますよね!最初はミルリーフにしようかな、コーラルにしようかな…(リュームは?)
いやあ、情報的にも話題的にもメイトルパに偏っている発売情報紹介ですが、楽しいといってもらえると嬉しいです。サモ4発売が楽しみです。

ええ、サモ4はメイトルパの話です!早く竜の子のステータス画面で獣属性耐性・大か召喚属性・獣を確認したいです。
今までメイトルパだけ散々スルーされてるので今度こそは…!

>幻獣ランスさん
いい感じのサイトですねwこれからもがんばって下さいw応援しています。BBSにもちょく
ちょく顔を出させていただくつもりですのでw宜しくお願いしますw

レス送れてスミマセンでしたorz
ええ、どうぞいつでもいらしてくださいね!
これからもがんばりますー!

| | コメント (0)

2006年10月24日 (火)

サモンナイト4・プロモ第2弾

夜0時に公式サイトでアクセスしたらなんとかつながった奇跡。
いろいろとおいしい(話題性ばっちりな)場面ばかりでした。

裏切りという文字がバーンと出たりしたんですが裏切るのは誰だろう。
顔的に(酷)クラウレがあやしいんですが。
サモのシステム上、一度仲間になったキャラクターは外れないはずなんですけどね…。
せっかくレベル上げたキャラがいなくなったら嫌だなぁ。

リューム

「これからは、もっと大事にオレ様のことを扱えよな?」

(*´Д`)<……

なんだこの腐のお嬢様方に受けそうなセリフ。

リュームもなかなかやればできる子だったじゃあないか。

コーラル

顔とセリフが合ってないー!!?
ポーカーが得意だというのはよくわかりましたが見せ場で硬直はやめてー!

ミルリーフ

ミルリーフのセリフがすべてやらしく聞こえてしまう私はもう末期ですか。

えっ?ミルリーフの仕様?ならいいんですが…

アロエリ

エロい。とうとうメイトルパからもお色気キャラがー!!
今まで本編ではお色気というとシルターンかサプレスばっかりでしたからねぇ。
ああしかし、アロエリは性格が硬派だし兄同伴だしカイナ&ケイナだとかアメルであったようなお色気シーンは難しいかも。

虹色の竜?

竜の子が進化?色から見てミルリーフ??
いや、いくらなんでも成長早くないですか。御使いの中にクラウレがいないのはなぜか。
こんな大事な場面にいないということは、やはり裏切り??
場面は終盤っぽいので誰かをかばって死亡したということもゴニョゴニョ。

オクタコ

よーく見ると、右下にクラフトソード物語名物のオクタコがいます。
…食材係だろうなー(ボソッ)
サモクラから本編シリーズに出世してきたのはいいですけど、
早速料理システムの犠牲になりそう。

ユエル「メイトルパには食べられないものはないんだよ♪」

| | コメント (0)

2006年10月23日 (月)

キノの旅感想

むむむ、急に気温が下がってきましたよ。
なにか新しい暖房器具を買いたくなってきました。

私的にはファンヒーターとかストーブより新しい感じのする遠赤外線暖房器具が欲しいです。新世代暖房とかいいつつ耐久性がないのはちょっと問題なんですけどね。

キノの旅Ⅹ

やっと感想アップしました。
正直、歌姫のいる国の話は嫌いすぎて、感想書いてたら本気で恨み辛みばかり並べているのに気付いて何度も書き直したりフォローしたりしてました。
主人公の行動に納得がいかない場面で読んでて辛いというのは初めてです。
変なふうに感情移入していたのだろうか。
しえさん的にはエリアスとサラが死ねば死ねば死ねばうわああああだそうですがむしろ私的にはあの場面ではキノに死んで欲しかっ(だめです

ま、まあ賞賛しかしないレビュー屋さんっていうのもアレな気がしますし、爆発させてみました。許して下さい。キノは好きです。

◆一言メール返信

>ヤナさん
先日は申し訳ありませんでした。
読み返してみたところ、最上段以外はすべて見てました。タイトルを覚えてなかっただけ
だと思われます。
ともかく、失礼を致しました。
初回でくぱぁとかリッチーとルフィールは素質たっぷりですね。
堪能させていただきました(ナプキンを口に添えながら)

次回も楽しみにしてます(ぉ

いやあ、こんなところで謝ってもなんのことだかわかりませんよ(笑)
見たのが2年前(まだあの裏ないよw)だとか言っていたので、本当に見たのかどうかわかりませんがとりあえず楽しんでいただけて嬉しいです(笑)

>ガイアさん
5周年おめでとうございます
これからも鳳凰連の繁栄を祈っています
メイトルパ万歳!!

ありがとうございます!
これからもがんばってメイトルパを布教し続けますのでよろしくお願いします!

>夜鷹さん
サイト5周年おめでとうございますw
光陰矢のごとし、ですか?
めでたい事です


TOP絵可愛いですね!w
ついついお持ち帰りしてしまいました
特に手前の・・・誰でしたっけ
すみません名前が思い出せない・・・(ここに出入りする物としてあるまじき・・・)
とにかくおめでとうございますw

名前はミニスですよー!(笑)
もうなんだかんだで5年ですからね。
これからもがんばります。ペースは変わりませんけどねッ。

| | コメント (0)

2006年10月21日 (土)

5周年

おかげさまで鳳凰連も今日で5周年を迎えました。
どうもありがとうこざいます。

5周年というとうるう年を足して2192日続いたことになりますね。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2006年10月19日 (木)

獣皇

近い!近いよ!獣皇!!
アロエリたんに何をする気だー!
ちょっと古い記事ですがマイナーっぽそうなので引っ張ってきました。

どう見てもポスター絵のライオン耳青年が変身した姿ですよね。
リオネルには変身能力付きなんでしょうか。
いや、まだリオネルと決まったわけではないですけど、こんなにライオンっぽい姿している上にサモコレやサモ3からずっとリオネルという獅子の獣人がいるっていう設定があるんだから、これでリオネルじゃなかったらおかしいだろうと思います。

サモコレ曰くリオネルはメイトルパの三大戦闘部族(オルフル・リオネル・フバース)の一つです。
変身能力…結局ルフィールってリオネルだったの?
変身すると髪が立つし、やたら強いし。男と女で変身する姿が違うとか。
ああ、なんかそういう設定萌えませんか。

獣の軍団ということは可愛い獣っ子がたくさんなのかと思いきや、
獣皇との戦闘場面を見てみるといるのはアンガボアばっかり…。

。・゚・(ノД`)・゚・。 かわいいオルフルをたくさん連れててもいいじゃないか

ミニス「ユエルも戦闘部族だよね?」
ユエル「そうだよ」
ミニス「じゃ、サモンナイト4まで行って獣皇と戦ってきて」
ユエル「ええ!?無理!絶対勝てない!」
ミニス「どうして?同じ戦闘部族でしょ?なんで勝てないのよ」
ユエル「だって…」
アーノ「ガブリオさんに行ってきて貰えばいいです!バックアタックで一撃です!」
ガブリオ「ごめん、アーノ。後ろからの一撃でどうこうできる相手じゃない(汗)」
ミニス「オルフルって、なんなの?弱いの??」
ユエル「繁殖…繁殖能力なら…リオネルより高い…」
ガブリオ「……」
アーノ「……」
ミニス「…言ってて恥ずかしくない?」

数でなら勝てるもん byユエル

◆一言メールレス

>ハッシーさん
お久しぶりです
キノの旅10巻買ったんですか~
うらやましい・・・(ぇ
自分も早く買って読みたいですw

ちどりさん絵の専門学校に優秀特待生として入学内定おめでとうございます(ちどりさんの
サイトでいったほうがいいのでしょうか?
皇翼さんもいろいろがんばってくださいね(やることが多いといっていたので

ええ、読みましたよ!
面白かったりドン引きしたりいろいろと感情を揺さぶられて面白かったです!(ぉ)

いえいえ、どちらで言ってもいいですよー!
ちどりさんも喜んでいると思います。
私のやらなければいけないことと言うのは仕事とゲーム制作くらいですよー。
とりあえずゲーム制作をとてもがんばりたいと思っています(仕事は?
がんばりますー!

| | コメント (0)

2006年10月15日 (日)

北朝鮮と経済制裁

食糧難で喘ぎ百人以上の餓死者が出る北朝鮮のすぐ隣で日本は「海鮮物が値上がりしそう!困っちゃうー!」という放送を流しているのだった。

>・人さん
申し訳ありませんでした。。。

いえいえ、必要以上に気にしないで下さいね。
今、キノの旅10巻感想は「ティーの一日」まで書き終わりました。
…最後が なんだか 長そう なんです けど (笑)

私って小説読むの遅いのかなぁ。

ま、まあ嬉しいですが。

| | コメント (0)

2006年10月14日 (土)

サモンナイト4・新キャラ

ギアン

ポスターにいたダークレックスです。あのラスボスっぽい人。
無職の派閥で魔獣調教師の異名を持つ?ということはメイトルパ属性の召喚師?
すごく霊属性みたいなんですけどね。
…魔獣調教ってどっちなんだろう。
ビーニャみたいに魔獣を操るのか、カラウスみたいに獣人(獣)を魔獣並みの戦闘能力を持つ召喚獣に育てるのか…。
獣皇って十中八九、ギアンに操られてると思うんですよ。ユエルみたいに。
実は大人しい青年なんだよ!

エニシア

あのポスター絵のてっぺんにいた怪しい女の人。大人タタン。
サモクラ2のタタンを大人しくなる方向に成長させたらこうなりそうな気がします。
私的に女性キャラの中では一番好きかもしれない(メイトルパ除く)。
すっごくかわいく見えるのは気のせいですか。夜会話してみたいなぁ。
竜の子を狙う剣・鋼・獣の軍団を纏めるギアンよりさらに上ということで敵中の敵ですが(爆)

ラスボス?ラスボスなのか??

って、こんな黒幕中の黒幕を発売前に公開していいんでしょうか(汗)
二人とも今まで出てきたキャラの中で(メイトルパ除く)は一番好みなので期待してます。

>因診さん
>キャモメ
速攻でエメラルド注文しました^^^^^^^^

ちょwww因診さん早いwww
面白い名前すぎて爆笑しました。しかも可愛い。

>・人
>そういえば、学園キノ知ってる?

知ってます、あとタメ口は禁止ですからね?(#´ー`)

| | コメント (0)

2006年10月11日 (水)

おめでとうございます!

ちどりさんが絵の専門学校に優秀特待生として入学することが内定したそうです。
超おめでとうございます!
さすが鳳凰連の副管理人ですね。
いっしょにサイト運営が出来て嬉しく思いますよ。

主管理人である私は特に何が偉いというわけではありません。うーむ。

あと、メールで知ったのですがOYOUさんも多忙期間を終えて復活したそうです。
おめでとうございます!

| | コメント (0)

2006年10月10日 (火)

隠れオタ日和

私「どんな漫画読んでたの?」
友「ゲットバッカーズって知ってる?」
私「ああ、あのスネークバイトとか出てくるやつでしょ?」
友「えっ、なんで知ってるの!?」
私「…友達の家でちょっと見たのさ」

非オタの友人と私の会話。
どうやら私の非オタ偽装は完璧なようで漫画すら読まない人だと思われているようです。むしろ、生まれながらのオタである私としては漫画を読まない人って想像できないんですが。

>・人さん
キノコの旅Ⅹ巻でたよーと言ってみるよ。
あと「図書館戦争」って本読んで欲しい・・・

おお、お久しぶりです。相変わらず氏のHNは文字化けなのか仕様なのかわかりません。
どうも教えてくれてありがとうございます。明日にでも買いに行ってきます!
図書館戦争?
ググってみましたが…

公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として「メディア良化法」が成立・施行された現代。超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館! 狩られる本を、明日を守れ! 正義の味方、図書館を駆ける!

うーん、あんまり興味を引く内容じゃないんですよね。私が理系だからでしょうか。
それに公序良俗を乱し人権を侵害してるのはどっちかというとマスコミの方だと思っている人なので…。
侵害ってわけじゃないですけど、ホリエモンの時のマスコミの掌の返しっぷりがまだむかついてます。

| | コメント (0)

2006年10月 8日 (日)

これはもうだめかもわからんね (C)しえさん

リッチー×ルフィールを裏に。
はじ石をやったころからルフィールでなにか書きたいと思っていてとうとう書きました。
前からネットの友人たちとの話では「ゲーム内ではミューノ×ルフィールの方がまだまだラブラブだったんじゃないか」と話していたので、本気でミューノ×ルフィールで裏を書こうかとも思いましたが、サイトの方向性が今度こそ危なくなるのでリッチーに。
なんだ、リッチーでも割と書けるじゃないか。
リッチバーンはええっと13歳?…13歳か。

…で、ルフィールは(外見)11歳なんですか。

サイトの方向性がどうこういう以前にこれはマズイ。
どう考えても小学5年生だよ!

通報しないでね。

いや、でもハサハとかラミとかの方が見た目的に言えばマズイ気がするなあ。
よく考えるとレックス×生徒とかも倫理的・社会的にマズイしなぁ。

あっ、ルフィールが自慰経験有りなのはゆるせん派の人はガマンしてください。

>時雨さん
ダイヤモンド&パールの公式を見た直後、ナエトルが「萎えとる」に脳内変換されましたw

あるある!w
そのポケモンは知りませんでしたが、
名前で卑猥なものを連想してしまうキャラっていうのはよくいますね。

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

サイトの更新

サイトの更新を怠けていたのでそろそろ更新しようかな、と思いました。
サモ4が出たらたくさん更新しだすと思いますけど、それまで休止っていうのは流石にマズイ。
ちどりさんも忙しいようなのでひさびさに更新用の小説書きはじめました。
本当に久々。

えっ、ほらあれですよ、私はずっとゲーム制作してるから!(ぉ)
小説は相変わらず18禁指定男性向け予定です。ごめんなさい。
喜びたい人は喜んでください。私も喜びます。
とりあえず今日の更新は前に言っていたサモ3番外編のメイトルパオンリーの会話ログです。

◆一言メール返信

>surumeさん
今までの言動から考えて、送っといたほうがいいかなと思ったので

書く文章を考えましょうよー(冷汗)あれですよ、例えばの話。
お世話になったお医者さんへの手紙は「元気に過ごして~してます」と書くでしょう?
「とりあえず生存報告です」とは絶対書かないでしょう?

>トラ猫さん
ポケモン暇人のひとりですえへ(何)

ダイヤ&パールに送れる旧作は
赤&緑のリメイク
(ファイヤレッド&リーフグリーン)と
ルビー&サファイヤ&エメラルドのGBAカートリッジ5種類です。
システム自体変わっているのでGBからは無理みたいです。

http://www.pokemon.co.jp/game/gba/index.html

通信対戦では確かモノのよって伝説系ポケは利用できないハズです…
悪タイプのおかげでエスパーは大分弱くなりましたけどね。

ワザとかタイプも大分多様化したのでやり込み度もあがったと思いますよ。
2対2対戦なんかも意外と楽しいです。

あと、GBAシリーズからポケモン自体の特性もつきました。
(例・せいでんき→そのポケモンに物理攻撃をするとたまにマヒ
ひらいしん→電気攻撃をすべて受ける。2対2で便利
マイペース→こんらんしない)
ポケに性格が付いたので能力値にちょっとだけ差が付いたりとか。
育てるのはかなり楽しくなりました。

私も一番プレイしたのは金銀でしたけども…
今のはポケモン400匹ぐらいいてもう何がなんだか(デザインとかデザインと
か)
昔のポケはやっぱり愛らしいです。
金銀からダイパルになるとすると一気に変わってて面白いと思いますよ~
旧作を転送用にプレイするならエメラルドがおすすめです。
なんだかんだいって地味にハマります、ポケモン…

機会があったら通信しましょう~v
皇翼さんの育てたポケ達が見たいっ
(これが言いたかった)

どうもわかりやすく教えてもらってありがとうございます!
金銀で伝説系のホウオウが使えないとなると…私に残されたのは…
ネイティオだネイティオがいる。…かなり弱かった気がしますけど。破壊力が欲しい。
なるほど旧作はエメラルドがお勧めですか。
ポケモンピカチュウVerを買ったとき友人から「なんだよ、リザードンとかカメックスとか一回で手に入るなんてずりーよw」と罵られたものですが、その優越感恐怖がまた味わえそうですね!
ええっ!?2vs2-!?ポケモンも進化しましたねえ…(涙)
これが噂のとくせいシステムなんですか、ほんのりと聞いたことがありますがそういうのだったとは…。
デザイン…金銀よりあとは本当に知らないんですが、

キャモメを見た瞬間噴きました。

なんだこの名前wwwなんだこのポケモンwwwwwww

私の場合、こういうゲームにはまると抜けられなく…ということはないと思いますが、ポケモンはどうせやるなら何も気にせずはまりたいというのがありまして、今のところやることが多くてまだプレイできないみたいです…。

私がやり始める頃にはポケットモンスタープラチナとか出てそうで怖いです…いやまさかな…
機会があればよろしくお願いします(笑)

| | コメント (0)

2006年10月 4日 (水)

ポケモンの話2

くっそー、いい歳してポケモン買いやがってー!
この暇人がー!!

と私にポケモン新作の話題を振る友人に八つ当たりしていました(やめてください
友人に聞いたりトラ猫さんのサイトで見たりしたんですが
前作で育てたポケモンを移して来れるんですか?
でも前作っていうのは初代版じゃ無理ですよねぇ。
そうか、赤と緑のリメイク版が出てるのか。でもあれ?金と銀は??

ポケモンをプレイするならミューツーとかはいいとしても
伝説の鳥ポケモン3体と金で出てきた「ホウオウ」は欲しいところです。

ポケモンの残念なところとしてタイプで苦手・得意があるはずなのに
一部のキャラはそのハンデを凌駕しているところがあるんですが。
…例えばミューツーとか、虫だろうがなんだろうが奴を倒すのに3体以上はいる気がする。

育て方次第で弱いキャラも強くなれるシステムが追加されているんでしょうか。

とりあえずサモ4を買った後に買いたいものリストにポケモンシリーズを入れておきますです。

正月に地元に帰ると友人たちがみんなポケモンに
はまっていたりしそうで怖い怖い怖い…いや、まさかなぁ…

一言メール返信

>surumeさん
前から1年くらいたったかな?生存報告しときます。

話題やサモの話は欲しいですが、生存報告は別に要りませんよー。

| | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

いろいろと

5時間30分

毎日0時30分に寝るのですが、どうしても6時に起きてしまう。
睡眠時間5時間30分じゃ不健康かもしれないと思ってかなり早く、22時に寝たら
今度は3時30分に起きてしまった。

これはつまり、私の身体に必要な睡眠時間は5時間30分ということなのだろうか。
必要なだけ寝たらあとは働けという指示なのだろうか。

あっ、もちろん寒くなればもっと睡眠時間は延びます。

メモリーカード

もう5年くらいPS2のメモリーカードを使っていて、そろそろ中の電池が切れてきてセーブが飛んでしまうかもしれないので新しいのに買い換えようかなぁ、と言っていたらメモリーカードの中に電池などないと言われた。

そうか、ファミコン時代とは違うのか。

乾燥機機能付き洗濯機

電気温水器の交換修理に来ていたおじさんが私の家にある洗濯機を見て
ウチにもこんな洗濯機が欲っしいぃいいぃぃっ!と言って感動していた。

SummmonNight -幻獣界の火祭り-

一週間にだいたい一話のペースだといいのかな。
そろそろオンラインマニュアル(HTMLファイル)を作るべきだと思いました。
別に説明書見なくても充分にプレイできますが一応。

シンプルなんですけど複雑なんです!

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »