« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月27日 (水)

ティータイム

ヤナさん絵。

2週間ほど前に絵チャットで頼んで描いてもらったちどりさんのオリキャラ???(名前はまだ無い)さんとしえさんのオリキャラ、アグリピーナ=ヨシフォヴィッチ=ジューコフさん。まだ名前決まってないのォー!?とヤナさんがおっしゃっておりました。

サモンナイト4

雑誌情報によると登場の順番は剣の軍団→鋼の軍団→獣の軍団のようですね。
サモンナイト4ではメイトルパがメイン、間違いない(自信なさそうに
御使いの4人のうち2人がメイトルパーズだったり、敵勢力の順番の最後が獣の軍団だったり、竜の子がメイトルパである可能性がかなり高まってきましたね。

それならそれで、メイトルパからやってきた竜の子で~って発表してもいいはずなのに、竜の子の謎がサモ4のメインなんだろうなあ。はじ石でミューノを狙っていた理由みたいに最後でラスボスが竜の子を狙った説明してくれるのでしょうか…。

| | コメント (0)

2006年9月26日 (火)

ま、まずい…

一日が通り過ぎていくのが早すぎる…

帰って来たら夜9時なんだもんorz

SummonNight-幻獣界の火祭り-

ちょっとプログラムの演出に凝りたくて四苦八苦してます。

いや、ほんとにちょっとした違いなんですが。

| | コメント (0)

2006年9月23日 (土)

電車男

電車男スペシャルがかなり面白かったです。

オタが実に面白く表現されていましたね。
電車男が用事があるので早く帰りたいと言ったときに今日見たいアニメがあるんですか?と劇団ひとりが聞いた部分。
なぜかこういう会話を私もしてみたいなと思ってしまいました。
えーえー?秋葉原って常にこんなところなのー??

オタクを面白おかしく魅せるドラマになったのかと思ったら恋愛ドラマとしてもなかなかでした。

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

サモンナイト4に出てくるキャラ

おっ、アルバとアカネは確定ですか。
アルバ、一人前の騎士を目指して修行中って…
この設定自体にはそんなに興味は持ちませんねえ。

サモンナイトの一人前の騎士ってあれでしょ?
サモ2でビーニャの魔獣に喰われたり鬼にされてたりしてた人たちでしょ?

どうもサモンナイトの騎士は今までの流れから「騎士様」って感じがしないんですよね。
召喚術師様の方が格段に偉いわけですし。

レイドだけでなくシャムロックって人にも憧れてます、みたいな話があると楽しいかもしれませんけど。まあサモの世界では見習いが本職の人より強い(例・リッチバーン氏)のはよくあることなので活躍に期待します。

アカネ、胸が大きくなってますよね。一体何年後なんでしょうか。
なんか大人びてないパッフェルさん的キャラ(←わかりません)に摩り替わりそうな気がします。
なんで帝国の服?会話読んでみたら「盗んだんじゃなくて自前だって!」
潜伏中ってやつですか。

で、あのポスターにいたリオネルですが獣皇なのか獣王なのか。
前回紹介されてた記事と漢字が違うよー。

アカネCV.天神有海

アルバCV.小毛元政

聞いた事の無い声優さんですね…。
前作と変わっているということはパナシェの声変わりも確定ということでいいのかな。

なんでアルバって獣王人間Verと服がかぶってるの?^^;

飯塚さん~…。

>トラ猫さん

わーバトン答えてくださってどうもです!
フリーザーかっこよかですよー!ふぶき×20に笑いました…
多分最近のは敵のワザ数も決まってるはずです。
DSはWi-Fi通信もできますのでダイパル購入の機会があったら是非バトルしてく
ださいね~!勝てる気がしない!笑

火祭り、レル兄さんとヤファさんのコンビに悶え苦しめそうです。
この二人でごはん5杯はいけます(微妙な数

そうなんですか!?<技数がきまっている
あの時はフリーザーに「わるあがき」をさせるためにどれだけ頑張ったか(ため息
Wi-Fi通信とかダイパルとかわからない単語だらけですが通信対戦ができるということはわかりました、最高ですね!ポケモンしたいよポケモン。

冷気とか電気とか使ってると楽に勝てて草とか虫とかだと全然負けてくれないポケモンリーダーですがよろしくお願いします(ぉ)

ごはん、5杯は多いですよ!通常は3ですから。
楽しみにしていてくださいねー

| | コメント (0)

2006年9月20日 (水)

ポケモンの話

ポケモンバトンがポケモンバトルに見えました(笑)

ポケモンは金銀までの人なんですよ、私。

ポケモンは流行りはどうも幼稚くさく見えて、赤緑が出たり青が出たりピカチュウがブームになっても見向きもしなかったんですが、なぜか友人がみんな持っていたり、かつ対戦でわいわいやってるのを見て私も

…と思ったが違った。

よく思い出してみるといい歳した友人たちがポケモンカードをしていて、カードをわけてもらって対戦しているうちにポケモンをやってみたくなったのがきっかけですね。

うわあ、かっこ悪いorz
どれだけオタなんですか皇翼さん。

最初に買ったのはポケモン・ピカチュウVerでした。

友人間では私が一番強かったなあ…。

とりポケモンしか持っていないのが
なぜか友人たちにバレていてかなり苦戦しましたが。

とりつかいがあらわれた!とか言うな。

で、バトンです。トラ猫さんいわく、私はフリーザーだそうです。
フリーザーですか、カッコいいですね!
レベル低かったのもありまして一番捕獲に苦労したポケモンですよ、アレ。

相変わらずこっちは鳥しかいないので「ふぶき」で即死とか、そりゃ倒すことは出来ますがとてもハイパーボールを投げている余裕は無かった。

れいとうビームとふぶきを使い切らせれば捕まえられるんじゃね?

・・・・・・

・・・

ふぶきの回数を数えましたが20回使わせても相手の猛攻が止まらないorz

結局、二時間くらいかかったかなぁ。

Q1.あなたの名前は?

皇翼です。

Q2.分類は何ですか?

とりポケモンがいいです。いろんな意味で。

Q3.タイプは?

悪です。

というか格闘ポケモンのふりしているエスパー(オタ)ポケモンです。

Q4.ひっさつわざは?

だましうち

くろいまなざし

のろい

おどろかす

かなり忘れていたので、攻略サイト探して引っ張ってきました。
あれーパパ、「まるめこむ」って技がないよー?(死

Q5.次に回したい方々5人をポケモンにしなさい

ストップで。

ちなみにトラ猫さんは草ポケモンでかつ空も飛んでそうだと思いました。

ハネッコとかワタッコですね・・・(笑)

これ書いてたらまたポケモンやりたくなってきましたね。
新作はどういうのになっているのかな…。
だがしかし、私の最優先任務はメイトルパゲームを完成させることなんですっ

| | コメント (0)

2006年9月19日 (火)

犬犬犬

「バカいっちゃいけません!?僕のような頭脳労働者がそんなことしたら入り口あたりで、魔物に襲われてオシマイです!絶対、無限大、まちがいなし!」

オーレル君…エクステーゼならともかく、モナティとかマルルゥとかでも戦う場面がある火祭りで一人だけ戦わないのは無理だと思いますよ??

久々のゲーム画像がオーレルとヤッファ、むさい画像ですみません。でもたまにはこういうのもいいと思いますね、ええ。二人がそろえばボディソープを3日で使い切りそうです。

身長はオーレルが180cm、ヤッファが195cmくらいでしょうか。

ぐああっ!?やはりオーレルが出ると会話場面が異常に長く説明的になるッッ!!?

>モルさん

エルカのツノの向きは重要だと思いますよ、うん。どう見てもツノフェチです。

モル

エルカのツノの角度が違うって事はつまり人間の目の数が違うのと同じくらいの違和感なんですよね!あとしっぽ描き忘れたとかあったらマジ鬱。

しっぽもね、幅とか模様とか先端のふさふさとかが(終了

| | コメント (0)

2006年9月16日 (土)

サモ4のアニメ2

まあ結局のところ、アニメはゲームの内容において10%も割合を裂いたりするものではないのでアニメーションはどうだろうと、あんまり気にしないようにします。

意外と高画質で歌付きでフルバージョンを見てみるとまた感想が変わったりするだろうと思いますしね…。

とりあえずアロエリは飛べるのか、それが重要だ。

クラウレ(アロエリの兄)が飛んでる画像があったとかとかいう話があるので本当に飛べるのかもしれないですが。

ヤナさんたちとの賭け事を忘れないように書いておきます。前回はアーノの性別は男か女か、で見事にドローになってしまったんですよね。

お題は御使いの4人目は誰か、です。

リリィさんはロレイラルの機械兵士の御使いが登場すると予想し、しえさんとモルさんとヤナさんは4人目なんていないよ^^に賭けました。

予想が外れた人は当たった人にどうこう、ってことはないのですが。

私の予想が当たっていた場合、私のサイトにサモ4のメイトルパキャラでえっちな小説を書いて寄越してくれるそうです。全員。

私は「クラウレが4人目の御使いで、しかも御使いのリーダーである」に賭けました。こら、卑怯者とか言うな!

どうなるのかはサモ4が発売してからでないとわかりませんよー(笑)

| | コメント (0)

2006年9月15日 (金)

サモ4のアニメは最悪の予感

サモンナイト4を私はとても楽しみにしています、と前書きします。

うぐぐぐぐ…

しかし、あのプロモやCMで使われているアニメーションの出来の悪さは一体何なんだろう。

作画乱れ酷すぎ。

首と顔の向きがおかしい気がしますし、人差し指が三角形orz

もっと細かく描かなくていいんですか。それに服の模様とか飯塚さんは凝ってるんだよ!ちゃんと襟の紋章を書き込んであげてください。さらに突っ込むと設定画では白い布が出てるんですけどね、襟元。

ミルリーフ太りすぎです。

さらに尻尾が完全にピンクとかげになってます。

人間形態でもあんな真ピンクな尻尾だったら激しく萎えるんですけど。

あとフェアのネクタイはオレンジな!!

なんで黒ネクタイ、葬式でもあったんですか。粗探せばどんどん出てきそうですよ…。

このアニメはプロモ専用とか製作途中とかじゃないんですよね。

とりあえずサモンナイト4のアニメーションの質は過去最悪という事でよろしいか。

今回はイベントの合間にアニメーションがあるんじゃないかとか言われていますが、「なめらかな雲の動きが加わりました!!」程度のことで動画紹介するフライトプランがアニメ実装したときにはしゃがないわけが無い。

もしもイベントでアニメついてても期待できなさそうですorz

いや、本当についてたら大喜びするけど(ぉ)

好みも含めて今までで好きなOPアニメは エクステ>2>1>3 って感じかなぁ。

エクステと2のOPは演出とか流れが好きでした。サモ3のOPは配色に違和感があったのでイマイチでした。



細かい所がとても気になる人ですみません。

メイトルパゲーム制作でもその能力を遺憾なく発揮して絵を担当してくださっている同志を苦しめたりしてしまいます。迷惑をかけてすみません。

エルカのツノの角度が違うとか、しっぽの感じが違うとか注文してごめんなさい。

そういえばOYOUさんは私の性格をあらかじめ知っている上に、もとより丁寧に絵を描くことを心がけている方なのでそういったことがないです。一番難しい夜会話を担当してくださっているだけあります。漫画がんばってください!

| | コメント (0)

2006年9月12日 (火)

アイディア

ヤナさん絵。

昨日のチャットは実に楽しかった!!!ダダンケダンケ! (C)しえさん

 

SummonNight 幻獣界の火祭り

さっそくいい『つなぎ方』のアイディアが思い浮かびました。自転車こいでるとひらめきが冴えます。

しかし、せっかくの共闘モノなのに一人のキャラが目立ちすぎていいものか。いやでも初登場の時くらいいいかな…。

| | コメント (0)

2006年9月11日 (月)

ふと

私には『口げんか友達』がいることに気付きました。いやいや、悪い意味ではなくてちゃんと友達なのですが、深い話になるとすぐに口喧嘩になってしまう友人がいます、数人。しかも主に私より年上の方々。

よく考えてみるとずーっと昔からそういう人たちは私の周りにいた気がするなぁ。他の友人とはそんなことになることはないのに、なぜ特定の人たちとだけこんな言い合いになるんでしょうね。

おそらく生きていく上ではいろんな種類の友人を持ったほうがいいのだろう。

それに口喧嘩だってスポーツと同じで、経験をこなせばこなすほど上達していって、しかもストレス解消や知識の拡大にも貢献しそうなので彼らとはこれからも仲良くしていきたいと思いました。

あっ、これはネット界の話ではなく現実の友人の話です、ネットの中ではみんな仲良しです♪

 

SummonNight 幻獣界の火祭り

非常に順調に進んで切りのいいところまでできました。

…ええ、おそろしくすっぱりと。

ど、どうするの君たち。もうリィンバウムに還ってきてめでたし!めでたし!でもいいんじゃない?(だめです)

書きたい部分は他にもあるのにどう繋げたら上手く行くのか迷います。

スパロボの機界新種撃退後のやりとりとか、ドラクエⅢのバラモスを倒してゾーマという真魔王が明らかになったときとか、星のカービィのデデデ大王を倒してナイトメアが出てくる前(古いです)とか、ドラゴンボールのセル撃退後の地球だとか…。

「悪者やっつけて平和になった!」ってところから新しい悪者が出てくる直前の合間ってふっと和んだりしませんか。この合間がすごく好きです。その後、新しい敵が出てくるとぐっと燃えますよね。

| | コメント (0)

2006年9月 7日 (木)

小畑健逮捕

「ヒカルの碁」や「デスノート」の作品で知られる漫画家の小畑健容疑者(37)=東京都武蔵野市境=が、銃刀法違反容疑で警視庁石神井署に現行犯逮捕されていたことが分かった。(毎日新聞)

マジでなにやってんのお前orz

デスノートのアニメやら映画やらに影響がないといいんですけど…。連載中なら「リーダー伝たけし」みたいに打ち切られてた可能性もありますね。

たけしの時も思ったんですが、描いてる人が逮捕されたからって休載はともかくとして単行本廃刊&打ち切りってやりすぎだと思うんですよね。

作者が悪いだけでキャラに罪はないよ!といつもみたいなオタの考えで反対というわけではなくてですね。

過去の著名な科学者や文学者には成功で舞い上がりすぎて酒におぼれて殺人を犯し牢獄で自殺なんて末路を行った人もいたりするわけですが、そういうことになったからといって「そんな人間の作った発明品はだめだ、広めるわけにはいかない」という考えには滅多にいたらないわけで…。

漫画を分類しようとするとまあ一種の絵ということになるんですが、その完成された絵の評価が、後々の作者の行いによって左右されるとしたら酷い話だと思いますね。

| | コメント (0)

2006年9月 5日 (火)

なんか私の心が読まれてるみたいなんですけど

好きなキャラを即座に当てられる悲劇。

私のキャラ嗜好って単純なのかなぁ。

エターニアでもファラ派かメルディ派かっていう話してたら「皇翼さんのは言わなくてもわかる」とか言われちゃった気がするし、ちどりさんにもガンダムSEEDで「カガリが一番好きなんでしょ?www」とか言われてオーイなんだこれって感じだし、ありゃあ。

みえるひと(WJ)が打ち切られそうという話です、最初は全然読んでいなかったんですが最近の流れは好きななんですよ。ちゃんと決着をつけてほしいと思います。

「斬」…今のところ一番面白くないです^^;

主人公が相手の攻撃を顔に止まった虫を払うことで偶然切り払って回避。

「貫君、攻撃してきてたんだ…虫が顔にくっついてなかったらあぶないところだったよ」

この後、虫に追われて戦闘中なのに逃げ回り、タイルに偶然躓いて相手に渾身の一撃を入れます。

「最後の方は目をつぶっててよくわからなかったけど。たしか虫から逃げて床のタイルにつまずいてえっと…」

頼むから代わりにこっちを打ち切ってあげてくださいorz

敵も味方もなぜか状況を独り言のように説明したがります。せめてもうちょっとマシな演出力をつけてから週刊少年ジャンプに挑戦してほしいと思いました…。

| | コメント (0)

2006年9月 3日 (日)

エクステーゼ再プレイ終了しました

2週目やる時になると短いゲームでよかったなぁと思ってしまいます。今回はちゃんとオーレルイベントをこなして双覇竜ギョロとウルルンブリスゴアも取れましたよ。メイトルパ最強の召喚獣です。あとシフティも初めて見ましたorz

そして一番難しいといわれる導き手ENDに。オーレルとファイファーのセリフ取りながらやっていたんですが13時間ちょっとで終わりました。

エクステーゼ?ぬるいぬるいと思っていたのにEXPクリスタル(=防御0)装備でやってみると意外ときつかったです。

「万事に意をこめよ!とぎすまされた意の刃は触れずとも、敵を断つ!
転ずれば、眼差しだけで敵を制圧する。それこそが真の居合いの奥義なのだ!」

獅子王ファイファーのセリフは最高にカッコいいです。

ストーリーと展開はいいので、もっとボリュームがあれば良ゲーだったと思います。夏休みに買った人ならちょっと物足りなかったような気がします。スパロボのあとにやると余計に悲しくなります。

あと問題なのはポリゴン。3D部分。

でっかいボスは動くのでまだ許せるとして、マップチップ(オブジェ)に使われているポリゴンが明らかに手抜きというか、専門生が授業でちょっと作ったやつって感じが…

機械遺跡のところなんかマジでやばかった。機械端末がなんかプラスチックの箱だよ、ボタンでけーよ。綺麗なドット絵からにょっきり生えた醜いポリゴンって感じ。

いや、まあ2Dドット絵はとても綺麗なのでいいですけど。

ともかくサモがドット廃止してポリゴンに移行した場合、飯塚武史さんの描かれる可愛いキャラがゲーム内ですべて邪神もっこすと化す可能性があるのでフライトプランによるポリゴン化計画は絶対阻止しなければいけないと思いました。

氷見さんのサイトが消滅。閉鎖しちゃった…?

◆一言メール返信

>因診さん

多趣味というか、多彩な特技をお持ちですね。
本当に皇翼さんには敵わないぜ!w
ていうか、剣道入れるの忘れてたなぁ笑

いやあ、どれも半端ですよー(笑)

そうだ、因診さんのにもなにかが足りないと思っていたら剣道ですよ。

そういえば絵は…みんな我流なんでしょうか…。

| | コメント (0)

2006年9月 2日 (土)

あなたバトン

ちょっと日が開いてしまったのは忙しかったからです。

続々とサモ4の情報が舞い込んできていますね。

でも今日はトラ猫さんより回ってきたあなたバトンに答えますよー。

●好きな歌手ベスト5

・Sound Horizon

・fripSide

・GARNET CROW

・GLAY

・JAM project

うっわー、全部アルファベットですけど洋楽は入ってません。歌は特に歌手別に好きだとかはそんなに無くて、基本的に単品好きです。

●好きな漫画ベスト5

読んでるのはたんさんありますけど単行本買いしてるやつだけ…週刊ジャンプのは全部本誌読みだけで済ませちゃってますしねえ。GANTZとかゲットバッカーズも大好きだけど友人宅で済ませてる…。

・金色のガッシュベル

・ブラックジャックによろしく

・犬夜叉

・ラブやん

・鋼の錬金術師

こらそこっ!幼稚くさいとか言わないw

●好きなキャラベスト5

・メイトルパ全部

・エトナ (ディスガイア)

・カミュ (うたわれるもの)

・メルディ (テイルズオブエターニア)

・園崎詩音 (ひぐらしのなく頃に)

●今まで習ったこと

これは…部活とかサークルとかクラブとか、義務以外で教わったことを書けばいいのかな??

・英会話 (小1~高3)

・料理(小2~小5)

・ピアノ (4~5歳)

・数学 (高1~高3)

・剣道

・テニス

・ラグビー

●自慢できること

・電化製品からエネルギーを奪って破壊してしまう能力

私がいると実家のPCが壊れたり、ご飯を炊いている最中に炊飯器のフタが開いたり、OYOUさんのPCが私のオーラを送った途端データごと吹っ飛んだり、メッセしていたらヤナさんのハードディスクが(略)

これ全部今年だけの話で、去年なんてもっと酷かったんですからねッ!機械と相性が悪いだけなのか、私がなにかエナジーのようなものを吸っているのか。あっ、私のサイトを閲覧している人は…多分、気をつけなくてもいいと思います。

幸せの法則により、私が幸せだと他のモノに不幸が降りかかるようです。

●あなたのストレスはどこで解消しますか?

・友人(酷)とかスポーツとか…

・一人でいて余裕のあるときに考えを整理しておくとか

●願いが3つ叶うなら

・あーっ!なんと、朝起きたら作ろうと思っていた幻獣界の火祭りのシナリオが思い通りに全て出来ているじゃあないか素晴らしい。

・あっ、やっぱり竜の子ってみんなメイトルパ出身なんですか?えっ?私は知ってましたけどねっ!知ってたって!!!ははは、これで(モチベーションが上がって)初のパートナー制覇ができるぞっ!!やったあぁあああぁっ!!

・この皇翼さまを不老不死にしろーッ!!

●次にまわす5人

・止めますッ。

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »