トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

送り主バトン

久しぶりに面白いバトンを頂きましたー♪トラ猫さんと因診さんから頂いたのでまとめて答えてみますね。

トラ猫さんと因診さんの送り合いは見ていてとても面白かったです。特にトラ猫さんの

2.送り主にしたい事は?
すれ違いざまにアッパーカット

でついつい爆笑してしまった私。HENTAIって何。

1.送り主の印象をどうぞ。

トラ猫さん:現実と趣味の折り合いをつけるのが上手そうな人でしょうか。隠れオタライフをエンジョイできる人かなぁ。オフでオタの友人が多そうなのは羨ましいです。

因診さん:まったりのんびり生きている人ですね。同じくネットと現実では違う人間を演じてそうですけど、オタ友も重要ですよ!(キモイ

2.送り主にしたい事は?

トラ猫さん:私の飯を作ってもらいたい。あ、いやトラ猫さんの日記がたまにとても美味しそうです。

因診さん:がんばれって励ました後、健全な精神は健全な肉体に宿るとか言ってスポーツ医学に基づいたストレス発散法をためしてみたいです。因診さんで(ぉ)

3.送り主はあなたの何?

トラ猫さん:メイトルパ学部、単体カワイイ科の同志!

因診さん:鳳凰連の古参さんですよー(笑)

4.送り主に似合うものは?

トラ猫さん:ポケモンとかかわいい獣っ子全般ですよ。サイトのかわいいイラストが全てを体現していらっしゃる。萌え。

因診さん:OYOUさんが似合います(爆)でも、最近はOYOUさんとのかけ合いをあまり見てない気がして寂しいです…。忙しそうですしね…。

5.送り主を飲み物に例えるなら?

トラ猫さん:オレンジジュース。トラ猫さんといえばオレンジです。

因診さん:抹茶。

6.送り主を食べ物に例えるなら?

トラ猫さん:グリーンサラダですね。絵のかわいいイメージがそういう感じなのかも…

因診さん:素うどんでしょうか…(汗)これから具をたくさん足していくと美味しくなると思います。

7.あなたが送り主に言いたい事は?

トラ猫さん:創作活動と学校生活、がんばってください!私的にトラ猫さんの学校生活を聞くのってとても好きです。あとこっそり裏でゲーム創作をしてるのとか、期待してます。

因診さん:もっと鬱度を上げた日記をですね、いや本当に鬱になると日記すら書けなくなるので駄目ですけど。日記に鬱なことを書いている人を見るのって好きなのでこれからもがんばってください!そしていつかは因診さんが好転しますように…

8.送り主と腕相撲したら負けそうですか?

私なんてすぐ負けちゃいますよー、あはは…

9.送り主の事、ぶっちゃけ嫌い?

なんだこの質問www怖えぇwww

トラ猫さん:ファンです、ファン!私が金魚とするならばトラ猫さんは水槽にエサをくれる人です(待て)

因診さん:好きです。がんばって☆

10.送り主って何者?

トラ猫さん:とても可愛い絵を描く方です。何気に私の周りに獣っ子萌え(メイトルパ+その他多数)ってなかなかいないのでとても頼もしいです。

因診さん:まったりと漫画家志望の絵描きさん。気遣いができるゆえに、対人関係で悩みがち?私ならはっきり言っちゃいたくなるしなぁ。でも人生これからですよ!

11.たくさん回して下さい。送り返しも有り。

とりあえず送り返しもやっちゃいますよ!

トラ猫さん

因診さん

トラ猫さんはこれで3回も同じバトンに答えることになるんですけど大丈夫でしょうか。他に回す人は~…

矢奈さん

で。よろしくお願いします~

| | コメント (0)

2006年8月26日 (土)

たとえばこんなやりとり

アルバ「えい!えいっ!」

エルカ「いたい!いたい!ちょっと何するのよ!エルカになにか恨みでもあるわけ!?」

アルバ「ごめん、エルカお姉ちゃん。実はサモンナイト4に出ることになっちゃって…」

エルカ「サモンナイト4!?」

アルバ「『戦闘ユニット』になるためには『はぐれ』を倒す練習をしなきゃなんないんだ」

エルカ「はぐれですってえぇ~!?しかもメトラル族長の娘であるエルカを差し置いてサモンナイト4に出るなんてっ!理・不・尽!(アルバをしばきながら」

モナティ「エルカさんの辞書に理不尽なんて言葉は載ってないと思ってたですのー」

リプレ「載ってるけど、間違ってるみたいね。書き直してあげるわ、この麺棒で」

エルカ「ちょっ、やめなさい!エルカはメトラル族cy(略」

| | コメント (0)

2006年8月24日 (木)

ストーリー

オリジナルと違って版権二次創作は、キャラクターの性格や喋り方があらかじめ決められているので、まずどういう話し方なのか、どういう性格なのかがころころ変わったりすることはありません。

もし、どういうキャラクターかを忘れてしまったときにはゲームをプレイしなおせばそのキャラクターの全てが思い出せます。

さらに、キャラクターが完璧に出来ている上での創作というのは実は難しくありません。筋道を作らなくても「こういう状況ができたらこのキャラクターはどうするか」を考えてみればいいだけなのですから。

まああまり想定外な方向に飛んでいくと大変なので、ある程度は方向性を持たせなくてはいけないのですが。

メイトルパーズといえば、ヤッファを除いて基本的には「ついてきてる」キャラですからねえ。

本人がストーリーを作るんじゃなくて護衛獣として主人公をサポートしたり、脇役的に物語の盛り上げ役、主に驚いたり悲しんだり、戦いの場に一般人的な感情を持ち込んだりする役を持つのが主でしたから…

まあ、そこがいいんですけどね、モナティかわいいよモナティ。

そんな彼らだけで作られたストーリー、私にとってもどうなるのか楽しみです。

制作は順調、ただし9月に時間を裂けるかな…(汗

| | コメント (0)

2006年8月21日 (月)

エルカと竜の子の話

ヤバイ、このエルカはヤバイwww

「この下等生物!」「原住民なんかと一緒にしないでね!」

と、相手の文化を見下すような発言ばかりのエルカですが、エルカの服装がどちらかというと原住民くさいというか、原始人な感じがします。

メイトルパでは服装が派手だったり、肌を晒して自分を魅せる格好をしているほど地位が高いというのがあるのかも。いや、目立ちたい、目立つ必要がある場合は薄着にするのかも。

ヤッファは薄着で、パナシェは厚着、シアリィは勝負服…うーん。

あっ、ちどりさんがindexとトップページの改装をサササッとしてくれました。私がこういうのやると6時間はかかるのに。

 

サモ4の竜の子がメイトルパかどうかでサモ4の私的評価が変わります。盲目的ですみません、メイトルパ萌え。

竜って言ったらメイトルパじゃないのかな…。

ロレイラルには竜いないし、シルターンのは『龍』だし、サプレスの竜(レヴァティーンとか)はただ単に天使が変身した姿だし。卵から生まれる竜ですしね。

エクステーゼ並みの超設定が追加されない限りはメイトルパで確定だと思うんだけどなぁ。いや、DNAをロレイラル技術でいじって作り出した最高の生物とかいう設定はありそうですけど。

ただ、竜の子がメイトルパ出身だとすると、主人公は強制的にメイトルパ属性を持つことになったり?

いや、今のところ公開されてる竜の子との合体攻撃ですが、あれは主人公が竜の子をいちいち召喚して攻撃するんじゃなくて、サモクラみたいに必要なときに呼び寄せるタイプの攻撃だと思うので、主人公にメイトルパ属性っていうのは必要ないのかも。

| | コメント (0)

2006年8月18日 (金)

ユエル考察

怖いよユエル、ユエル怖い。

火祭りでは狩りの仕方をレシィに教えてあげたり~というような話があるのですが、よく考えてみるとユエルは狩りが上手なのかどうか怪しく思えてきました。

泥棒はしないと約束したユエルですが、お腹が空いてやっぱり泥棒を重ねてしまいます。

よく考えてみると森が近いんだから自分で狩りをしに行けば良かったんです。それをしなかったのは狩りも知らないくらい幼いからなのか、異世界の自然界とメイトルパの自然界はなにか違うのか。

と、ユエルは狩りできない説を考えていたんですが、ただ単に狩りで生き延びていたけどほとんど空腹の状態で美味しそうな食べ物が店にあったのでガブリといっちゃって、そこを主人公達に見つかって「お腹すいて泥棒しちゃった」と言い訳したという説の方が人間的だと思いました。

「どうして泥棒しちゃったの?」と聞かれれば誰だって「お腹すいたから」って答えるでしょうしね…。

ひぐらしデイブレイクやってます。なんでヘルシングネタが…??他にも圭一のバスターホームラン、そのまんま台詞がガンバスターだとか、ネタ要素ぎっちり。

あと服の構造と角度的に、ヒロインの下の下着がチラチラどころか運悪いとドアップになるのがとても気になっ…あっ、いや別になりません。

レナはです。竜騎士07氏が関わっているので公式設定で間違いありません。

え?いやただのレナの好きな色のことですけどうわあああ(ふぉんぐしゃ

| | コメント (0)

2006年8月15日 (火)

キモーイガールズ1

靖国神社

当時の日本での正義を信条として、日本のために命をかけて戦った人たちを戦後の常識の枠に当てはめて悪人と見なし弔いをしないのはおかしいと思うので、小泉首相は正しいことをしていると思います。

昨日のチャットでくーさんに描いてもらったキモーイガールズ、ユエルとエルカがいるのですが特にエルカのキモさが凄かった。あっ、いえ、くーさんの絵はとても可愛いです。

ただ二人が絶対に言ったりしない言葉をキャラが言ってるので、マジで良かったです。ギャップ萌えというやつです。くーさんの許可を頂いたので順次載せていきます。

>誰です、誰が欲しいんですか?(笑)
もちろん全員のに決まってるじゃないですか!
メイトルパ好きなんですもの…(ぁ

はい!わかりました!

では、次の更新のときにでもまとめてアップしますね。メイトルパ会話萌え。

マルルゥの会話は無駄にエロイです。

| | コメント (0)

2006年8月14日 (月)

サモ3番外編クリアしました。

前回はネストリでやっていたので、今回はマグアメで。アメルを選ばないとユエルの行方って分からないんですね…。

サモンナイトの戦闘をぶっちゃけ舐めてました。「俺にまかせろ」(=単体特攻)するとすぐやられちゃいますね。

なんかレシィが超強いんですが。

メトラルの魔眼の成功率って100%になってません?(汗)あと何このタフさ。マグナとHPほとんど変わらないし、MDFは高いし。強くなりすぎてませんか。

生徒はウィルを選んでいましたが、とても微妙な強さでした。というか剣装備なので戦士タイプかと思っていましたが、召喚師タイプだったとは…。召喚師としてみたら普通に強いです。MP高いですし。

HPはミニスと同じという情けなさでしたけどねorz

レシィがゲームの中でユエルさん、モナティさん、エルカさんと言っていたのには感動。なんでこんな小さなことで感動するんだろう(笑)

大人ウィルって声優の人って変わるんですね…知らなかった…。しゃべり方も随分変わっていますねぇ。

「まかせたよ」

「はい、お任せください!」

なんでウィルってフレイズより立場が上になってるの?w

なんか年上に敬語じゃないウィルにびっくりしました。多分数千歳くらい年上なのに。

あれ、ゲンジはお亡くなりになりましたか…?出てこなかったんですけど(冷汗)

>レシィとミニスとマルルゥの会話ログは全保存
頑張ってくださいね。そして何れは公開を…(ぇ

マジでそのキャラのセリフ「だけ」しか取ってませんよ!?w流石にメイトルパトークは全取りしましたが。誰です、誰が欲しいんですか?(笑)

| | コメント (0)

2006年8月12日 (土)

サモ3番外編やってたらマルルゥに殺された

というかマグナがやられたらゲームオーバーだったというのを忘れてましたorz

セリフ収集のために番外編を再び進めてます。一回しかクリアしてなかったですし。印象としてはミニスの声が意外に子供っぽかったことでしょうか。でも口の悪さは私の幻想じゃなくて良かった。いいぞミニス!もっとやれ!(ぉ)

とりあえずレシィとミニスとマルルゥの会話ログは全保存します。相変わらずマルルゥはとても可愛いです。これはやばい(私の頭が)

あっ、学園キノの購入に失敗しました。店にありませんorzすみませんすみません。その代わり、「マンホール」という人間の眼球に寄生し視床下部を食い荒らす寄生虫フィラリアを日本に撒き散らす陰謀と戦っていく刑事漫画を買いました。とても面白かったです。

裸の男が血まみれでマンホールから這い出してきたり、主婦が包丁で自分の指を刻んでいたりする場面があるのでぱっと見は完全にグロというかサイコホラーですけど、最終的にそれらの奇行が科学的・病理学的に証明、解決されていくような作品は大好きです。媒介である蚊が冬に大量発生した過程とかも細部にわたって描かれているのがとても素敵でした。

えっ、これじゃ学園キノの代わりにならない?わかってます、もっと探してみます。でも通販はちょっとなぁ…ひぐらしを通販で頼んだばっかりなのですよ。

>サモ4の発売日が11/30に決まったようですが…。
自分はクリスマスに買おうと思ってます。

私はプレイ感想書きがあるのでできるだけ暇なときにガッとプレイしておきたいんですよ。どうせならクリスマスに出してくれればよかったんですけどねぇ。あれ、でもクリスマスだと予約特典とか大丈夫ですか?あれ、内容の良し悪しは人それぞれですが外装とかからみても結構高いものですよ。

>村で生き残ってるのはラクルとクーミンだけ
エア「あなた達は魔刃使いの思いを受け継ぐクリーフ村の子供よ」
ガブリオ「勇気ある誓いと共に進め…」
ラクル「勇気ある誓いと共に…」
クーミン「勇気ある…誓いと共に…」

~村では~
リョウガ「エア達はきっと戻ってくる!俺は信じてる!!
約束したんだ…いつか…星の海で…。」

なんかリョウガが残ってるのがとても意外なんですがwちょ、クリーフ村の人たちが地球を救っちゃったwww

| | コメント (0)

2006年8月11日 (金)

サモンナイト4発売日決定!

サモンナイト4 11月30日発売決定!!

こいつはマジで終わったwww

11月に休暇入れておいた意味が無いですー\(^o^)/ まあ12月にはもともと無理だったので仕方ないんですけど。フライトプラン、11月最終日は11月発売とは言いませんっていうか言わないで下さいorz

あ、でも例のインディアン子ことアロエリは待望の鳥の亜人でした。

メイトルパに住む有翼の亜人セルファン族の娘。セルファン族は山岳地帯などで暮らし、羽根の種類も個体差はあるが、おおむね鳥に近い習俗を持つ。

いろいろわからないことはありますが、

とりあえず卵を産むんですね?

| | コメント (0)

日記がブログになりました

日記をブログにしてみました。あまり流行りに乗るのは好きではなく、WEB拍手が流行ったときもこんな文字数制限のキツイだけのメールフォームはどうせすぐ廃れるだろうと思ってみていたのですが、これが意外としぶと…親しみやすい手軽さでなくてはならないものとなりましたね。いやいや別にWEB拍手に恨みはありません。楽しく使わせてもらってます。

うーん、ネットで流行したものは意外と廃れにくいのかもしれない…。

ジオシティ(ヤフー)でブログを開いても良かったんですが、内容のカテゴリー分けが不可能なようなのでこれに。ちょっと広告が煩わしいかもしれませんが許してください。

過去の日記

http://www.geocities.jp/hououren/2006-8.html

| | コメント (0)

トップページ | 2006年9月 »